新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

ビニールハウスの重油代金、さていくらでしょう?

今日、畑の近くのそこそこ大きなビニールハウスに重油を満載したトラックが、止まってハウス重油タンクに補充していたので、前々から訪ねたかった「その平均的なハウスの重油タンクは何リッター入るのか?」という疑問を質問したところ、かなり面白い答えが聞けました。
 大体この平均的な大きさの重油タンクに2000リットル入るそうです。そして現在の重油価格はリッター約80円のこと。つーことは、2000×80=16万円!?ちょ、ちょっと待って、重油は使う頻度が高いと1週間でほぼカラになるから、一月4×16=64万!!だからこのハウスは2個重油タンクがあるからさらに倍で、128万!!!!こ、これは凄いな。たかがハウスを暖める暖房でこの価格。悪徳高利貸しよりすげえ。しかもこの暖かい千葉でこの金額なら、ハウストマトの産地の寒い長野とか、東北や裏日本はもっと凄まじいのか・・・。ちょっと大きなハウス農家で年間の重油代が500万越えるつーのは本当だったんだねぇ。これで大規模なハウスだと、恐くて計算できねえ。重油代だけでこれだけかかって、さらに農薬代、施設維持費、梱包やらなんやかんや掛かって、一体儲けはどこにあるんだろ?しかもこんだけ経費か掛けて出来た野菜は高値で売れない。完全な借金製造マシーンじゃん。無駄極まりないな。
 いやー、1回タンク分で16万だろ?地方の公務員以外の平均月収じゃねーか。よくやるなあ。ハウス農家は早く気付かないとやばいんじゃあねーのかな。重油代が月これだけこの金額聞いたらビニールハウスはまったく必要ない。
 つーことで、何度も何度も何度も何度でも、書きますが農家をやろうかなあと言う人、ハウス買おうかなあと言う人は絶対に!!ビニールハウスは止めましょうビニールハウス建てるなら、働かないほうが借金作らないだけマシ。
 このブログ読んで、「いや、ビニールハウスは儲かる!」と言う人がいましたら、ぜひ書き込んで、意見を聞かせて下さい。よろしく。
スポンサーサイト

1 Comments

しげちゃん農園  

こんばんは
確かに重油代に苦しめられている施設栽培農家さんが多いです
坪2万円300坪で600万円だとハッキリ言ってヤバイです
でも、坪4万円300坪で1200万円上げると結構儲かります
固定費は変わらず売上が増やせれば儲かるのは当たり前ですけどね

自分は研修生に、お爺ちゃんお婆ちゃんも出来る農業をやっていてはダメ 

儲けを必要としない土俵で安売り合戦させたくなので
お金をかけても、人が出せない時期に出荷する事や高い値段でもお客様が買ってくれる商品をつくる農業を教えています

でも、立地条件が悪いと・・・これもうまく行かないので難しいところですけどね
 
うちの栽培面積はそれほど大きくなので年間の重油代は350万円で
す、単価が2倍になったら単純に700万円ですが
実際になれば利益はもっと増えると考えています





2013/09/10 (Tue) 02:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  高いエネルギーを買え!
  • 【反原発利権】 反原発は倫理的に正しい! 日本は全て間違っている!間違った人の意見など聞く必要はない。 俺達が正しい道を指導せねばならない! 太陽光発電を買え! 高くても買え!海外から買え! 自然エネルギーを進める業者は倫理的に正しいので、お前らが高い...
  • 2012.06.16 (Sat) 15:20 | 文句言いのたわごと