新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

ビニールハウスの暖房費

ビニールハウスは散々このブログで儲からないと書いてきましたが、今回さらに儲からない理由がもう一つ。
ある近県のトマト農家と話す機会がありまして、その際にハウスを暖めるための年間暖房費を聞いたのですが、これが超ビックリの2500㎡のハウスで500万!!!。これスゴクね?暖房費だけでよ?この他に肥料、種代、農薬諸々引いたら、なんも残らないじゃない?どう見てもこの農家は荒利で1000万ぐらいしか売り上げてなさそうだし。前々から書いてるけどさ、そうまでしてハウスで作物を作る理由は何なんだろう。どうみても費用対効果が合ってないような。普通に露地かせめて夏に暖房無しでトマト作ったほうがまだマシなんじゃない。こんなに費用かけて作るのなら、ほとんどボランティアだよ。500万かあ・・・。それだけ年収あったら農業はやらないな。なんだろう、こうまでしてハウス栽培を続ける理由って。私には到底理解できないな。
 私は何度でも書きます。ビニールハウス栽培は儲からない!農業を趣味でなく、キチンとした生業とするのなら、絶対にやらない方が良いです。これはもう確実です。まぁコレを信じる信じないは本人の勝手ですが。

0 Comments

Post a comment