農業機械の異常な値段③

2010.04.25(20:33)

 さてさらに第3回です。いやいや長くなってきましたが、それほど現農家が機械に対してあまりに無頓着過ぎるというのがありますので。
   農業機械は全て、とんでもなく高いです。私は種撒き機をを買おうと思い、調べたら、手押しの機械とも呼べないモノで5万!!マジで!?こんなプラと薄い鉄板張り合わせただけのが?これ私でも作れるんじゃね?というのが5万!保冷庫も欲しくて調べたんですが、かなり小さいサイズでも20万!?最新の市販の冷蔵庫でもかなり大型のじゃないと20万はいきません。ただ保冷するだけのが20万ねぇ・・・。他にもポットに種を効率よく蒔く機械が20万。なんか汚い掃除機みたいので種を吸引するだけなのに・・・。
 農業機械はなんでこんなに高いのでしょう?需要がすくなくて生産台数が少ないから?それにしたって第1次産業の農業なんだからさぁ、もうちょっとこうなんとかいかないもんかしら。これじゃあだれも農業に入ってこれんよ。どうみたってボリすぎぎみな機械もたくさんあるし。補助金どうのうこうの言う前に、なんとかしないと。まるで国が農民を借金まみれにさせようとしか考えられん。それくらい農業機械は異常な値段ざんす。
 もちろん私たちも、本当に必要な農業機械だけを購入するようにしないといけないと思います。年に数回しか使わないような機械を農家の皆さんは、いっぱい持ってます。機械は買った瞬間から中古になるのですから、倉庫に大事にしまっといても無駄極まりないです。買ったからには死ぬほど使わないと。そんで使いまくってこれ以上はもう使えないという時に、新しいのを購入すれば良いのですから。見栄や満足感だけで買うのは止めましょう。あと補助金が出るからという理由も止めましょう。補助金と称して、決まったメーカーの機械しか買わせず、しかも定価という、補助金と称して全然得してませんから。農協と機械屋がつるんだ詐欺ですから、騙されないように。買うときはキチンと自分で選んで決めましょう。その方が愛着もあるし、大事に使います。
 ということで、農業機械、もっと安くならないかなあ。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/40-25cc11fb