新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

農業機械の異常な値段①

農業を始める際には色々農業機械が必要です。その中でも代表的なのがトラクターでしょう。ちょっと地方に行けば大体走ってますが、あのトラクターの値段、いくらだと思います?
グレードが色々ありますが、平均で新品のが200~300万!!・・・・これってスゴクね?ただ土を掻き回すだけのロータリーでこの価格。最新型の乗用車並の値段です。しかも多少馬力をプラスしてオプションをちょこちょこ付けると600万!?つーかどこにそんだけの値段が付くぐらいの機能が付いているのかしら?国道を時速300キロぐらいで走ったり、空でも飛べるのかな?まあそれでも、なんかこのクラスになると冷暖房が付いて、コンピューター制御で真っ直ぐ耕せるんだってさ・・・・。正直、いらねえ~。そんなゴツイトラクターなんかは農地が100haぐらいないと意味ないんじゃないかな?でも回りの農家見ると、みんなデカイ、ピカピカのトラクター持ってるんだよなあ。一家に一台トラクターてな感じでね。みんな農地が1~2反ぐらいしか無いのにねえ。そんなデカイトラクターいるのかなあ?まあ隣近所への見栄もあるからねえ。
 私もよく回りから「何でトラクターを使わないの?」と聞かれますが、私はたかが1haしか農地がなくて、しかも常時何か植わっているから、そんなでかいトラクターだと小回りは利かないし、取り回すだけで一苦労です。手押しのヤツで十分過ぎます。まあ3~4haぐらいに農地が増えたら少し考えますが、現段階では全くいりません。第一、トラクターも機械ですからメンテが必要です。しかもガソリン代がかかります。つまり高額な維持費が発生します。そんな高価な機械を年に10回ぐらいしか使わないかもしれないのに、必要ありますか?
 この前近所の85才ぐらいの農家さんが最新型のトラクターを購入しました。値段は500万。しかも以前に使っていたトラクターは、壊れておらず、ちゃんと使えます。それなのに新品のトラクターを買ったのです。理由は「新しいのが欲しくなった」・・・?子供か!85才で跡継ぎもいないのに、そんなの買ってどうすんねん。は~、やれやれ。しかしこんな話は他にもたくさんあります。
 この話は長くなりそうなのでまた次回で書きます。
 
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment