新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

無農薬栽培だから値段が高いという風潮

表題と1ミリも関係ないですが、私のマイ軽トラがブチ壊れました。事故とかじゃあなく、ただ単純に老朽化でほぼ動かなくなりました。走行距離は12万キロぐらい。普通に畑までの通勤途中、ものすごい爆音がしたので、おいおい朝からどこのアホアホ爆音小僧だよ、困ったヤツラだぜ、とか思っていたら、田舎道で朝早く走っているのは私の軽トラだけ、この爆音原因は私しかいないじゃん。急いで降りて、確認したらマフラーが錆びて途中でポッキリ落ちてました。修理屋で応急処置をしてもらいましたが、今度は帰路の途中でエンジンが止まりそうになり、これはアカンやつやとなり。新車を購入する決意をしました。本当はね、馬糞やら、鶏糞を直積みするので新車はもったいないなあと考えていましたがね。そうも言ってられなくなりました。んで、今日は草刈り機の調子があんまし良くない。スイッチが切れねえ。壊れるときは重なりまくりますね。



こっから本題。私は無農薬栽培で農業をしています。その割には値段をかなり安くつけるため、お客さんや、同業者に不思議がられます。「なんでもっと高い値段をつけないのか」と。安すぎて信用しないお客さんもいます。確かに無農薬栽培というと、無条件に値段が多少割高でも納得だという世の流れというか、風潮があります。これは慣行栽培に比べ、無農薬栽培の方が手間がかかっていて、その分の大変さと、手間賃代だーという農家の人がほとんどです。ですが本当にそうでしょうか。私の考えだと、慣行栽培も十分に手間がかかりまくっています。植え付け前の準備に堆肥を撒き、PHを資材で調整し、場合によっては土壌消毒をして、化学肥料を撒き、トラクターで混ぜて育苗した苗を植え付け、農薬を撒きつつ、除草剤も使い、エンジンポンプで水を撒いて、追肥もし、さらに農薬も撒いて、収穫して、きれいに梱包して出荷します。ハウスの場合はさらに手間がかかります。これだけ手間をかけてコストをかけているのに、無農薬栽培より値段が安い。逆に手間賃で言えば無農薬栽培の方が、遥かに手間がかかっていないでしょう。コストもあんましかかりません。そうすると慣行栽培と無農薬栽培の値段の差というのは、どこにあるんでしょうかね。味?それとも希少性?安全性?まあようするに、無農薬だとなんとな~く、手間が莫大にかかっていて、芋虫や害虫を、手や箸で一つ一つ摘まんでるイメージみたいな?除草もマルチや草刈り機を使わず鎌で刈ってるとか、そんな感じですかね。あとは無農薬栽培というブランド感ですかね。それ以外理由がみつからん。それか健康食品ブームの関連性か。米とかの果物の無農薬栽培は値段が高いのもまあまあわかりますが、それでも米や果物を今更無農薬でやるというのは、あんまし関心しません。この話は更に長くなりそうなので別の機会に。
 ということで、なんで無農薬栽培だと値段が高くても消費者が納得するのか?要するに作っている人がほとんどいないからの希少性ですかね。需要と供給の問題で、需要が高く、供給が少なければ値段が上がるのも当然ですもんね。私はコストと、手間がかからなくて済む、という面で無農薬栽培を選んでいます。別段特別な事をやっているつもりはありません。






今年も結構暑いので、ハウストマトが暑さで枯れてしまう所が続出しています。そりゃあまあね、外気温が35度とかになってんのに、ハウスの中はそれどころではないでしょ。いくら高温が好きなトマトでも限度がありますね。私の露地トマトは今年絶好調なんですがね。そこそこ乾いて、適度な雨もある。エアコン効かせて、ハウス内でトマトを作るのを聞いて、なんか不思議な気持ち。
スポンサーサイト

7 Comments

たろすけ  

ハウスと言えば

富良野の寺坂農園でメロンハウスに除草剤を撒かれたというニュースがありましたね。
前後に稲作を完全に辞めたとか、農協抜けたとか言われてますが、もし黒幕がいるなら実行犯だけでなく黒幕まで逮捕されることを願うばかりです。
憶測の域を出ませんが、普段このブログや近隣の親戚知人の話を聞いてると行政に近いあたりまでグルなんじゃないかと思わされますね。
疑いの目も含めて、こういうのを無くさない限り新規で農業やろうなんて誰が思うんでしょうかね。
被害に遭われた方々には一刻も早く解決することと、復旧することを願うばかりです。

2017/08/11 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

肥沃の大地  

お車大変でしたね。私が乗っている20年落ちサンバーもそろそろマズイ感じで騙し騙し使っています。
私もそろそろ買い替えを考えているので、よろしければ周りの方の評判とか参之介さん的に譲れないこだわりポイント等ありましたら参考までにお聞かせ願えればと思います。

2017/08/13 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

> 肥沃の大地さん。
今度購入したのは、スズキの新車のキャリイ農繁使用5MT4WDエアコン無しです。前のはダイハツのハイゼットの中古でした。もう故障が多いのなんの。なんやかんやで新車が軽く買えるぐらいの金額は修理代で出しましたね。購入したのは10年前で、軽トラの事なんて何にも分からず、泥まみれ、堆肥まみれになるから中古車でいいやと思ったのが間違いの超間違い。色々話を車屋さんから、周りの人に聞いたら、ダイハツは別名「ダメハツ」と言って評判が著しく悪いの事。それと軽自動車は、薄利多売ようにベラベラに作っているから、中古は止めた方がいいという話。まあ、軽トラは特に荒く使うのですから、新車の方が、いろんな意味で正解でしょう。

譲れないポイントは、私は車自体に興味がほとんどないので、安くて丈夫で故障しないことですかね。オプション運転席マットぐらいです。値段は上手く交渉して、12万近く値引いてもらって、90万ジャストぐらいでした。

2017/08/15 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

肥沃の大地  

ダメハツ、そうなんですね(苦笑)教えて頂いてよかったです。確かに軽トラならスズキが良いイメージがありますね。
元値が安いのに12万値引きとは・・。すごい。そういうことなら私も近々キャリィにしようかと思います。
お値段も参考にさせて頂きますね。有難うございました!

2017/08/17 (Thu) 06:34 | EDIT | REPLY |   

小松菜  

スズキキャリーへの要望

ウチは代々スズキのキャリーと決めていて他社の軽トラ事情はわからないのですが、

週一の割合で牛糞堆肥を圃場にいれているのでMT・四駆は必須です。
また納品・業務外にも使うのでクーラーもないと困ります。

堆肥を直接この頻度で積んでも荷台に錆が来ないのはカタログ通り塗装がしっかりしているのでしょう。

不満なのは
・A4サイズの資料を入れるコンソールがないこと。
・ブレーキランプの点灯異常が多いこと。
 (過電流でランプが切れたり、ソケットと電球の接触不良であったり・・・)
 直売所出荷仲間の間でもこの件は不評なので私の車の特異な現象ではないはず。

ところで参之介さん
支払いは現金・ローン・リースどうされましたか。
最近まで借金は悪というイメージがあり、現金払いでしたが
本を読んだりネットで調べると、
たとえ手元に現金があってもいざという時のために手を付けずに、金利が発生しても
借金で賄いなさい。とありこの意見にも納得しています。


2017/08/18 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: スズキキャリーへの要望

>小松菜さん。
なるほど、スズキはブレーキランプ系が微妙なんですね。まあでも、錆に強いならよしとしますかね。

私は借入金はしないようにしています。数百万、数千万の購入なら分かりませんが、数十万程度なら回転資金が枯渇するわけではないので、現金一括払いを心がけています、住宅ローンの金利も下がっているから、「借金したほうがお得」みたいな記事は嫌というほど目につきます。が、借金は借金です。こちらに何があろうと、払わなくてはいけません。同じような奨学金と称した学生ローンもかなりの問題になっています。住宅ローンでの破産ももの凄く増加しています。そういう事を考慮しても、借金はしない方が得策だと私は考えます。

2017/08/20 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

小松菜  

No title

ありがとうございます。
私のキャリーも走行距離が11万km余りで、
買い替え時は参之介さんの支払金額をベースに交渉します。

買い替えタイミングもとことん乗って壊れたら『修理費用と新品価格をてんびんにかけて』
が基本と思っていたのですが、
経理の本などには、原価償却が終われば下取りに出して買い替えるのがお得。
とありこれもよくわからいですね。

2017/08/21 (Mon) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment