野菜高騰?

2010.04.15(17:03)

 今年は温暖化のせいか4月になっても気温が上がらず、あらゆる農家が困っているそうです。私もハウスがないし、まああってもこれだけの日照不足は大問題ですが、夏野菜の種が蒔けません。今年は嫌な天候になりそうですなあ。温暖化に関しては超絶色々言いたいことが無茶苦茶ありますが、ここは置いときまして、野菜高騰に関して一つ。
  テレビや新聞は「野菜高騰!?キャベツが168円→298円!!」とかなんとか報道して、あらゆる野菜がこの不景気と悪天候によって値上げしてますー、みたいに騒ぎたててますが、私は上がったとは思っていません。つーか、適正価格じゃね?大体野菜は安すぎます。作る労力はそこら辺の工業製品や漁業、畜産に負けないぐらいかかるのに、元から「野菜は安くて当たり前」みたいな、嫌なイメージがあります。肉や魚は量にもよりますが500円でも1000円でも高いとは言わないくせに、野菜は少しでも値上がると大騒ぎ。一昨年ぐらいはレタスで騒いだような・・・。肉も魚もほぼ1~2回の料理で使い切ります、まあ長持ちしませんし。野菜はキャベツを例えにしますと、まず1~2回の料理じゃあ使い切れません。まして一人暮らしだったらもっともっとかかります。それで1個300円ぐらいだったら高いよりも安いぐらいだと思いますが。高いつーのなら1個1000円ぐらいに上がってから騒げよ。たかが倍ぐらいでさー。元々が激安なんだから、倍になったって大したこと無いじゃん。そもそもキャベツ1個作るのにこっちは鼻くそみたいな、クシャミしたらどっかいっちゃうような種1粒から栽培してさ、そんであのキャベツにするまでどんだけの苦労してると思ってるんだゴラァ!!!!!こんなに野菜の値段が安く設定されちゃあ、誰も農業なんてやらないし、継がないよ。こんなに搾取されてる商売もスゲェと思うけどね。国民の意識が根本的に変わらないと、日本の農業の再生はかなり難しいような。
 でもこんだけ足りないなら、みんなの大好きな激安中国の野菜とか、なんで輸入しないんだろ?国民の大半は安心よりも安さを求めてるのかと思っていたけど違うのかな?少なくても私が住んでいる千葉県はそうですが。近々でかい安売りスーパーが完成するので、回りが戦々恐々としています。たぶん完成したら安売りの全面戦争仕掛けてくるのだろうなあ。弱い八百屋や直売所は潰れる可能性は大ですな。大手に安売り競争仕掛けられたら太刀打ちできないしな。まあそのスーパーは直売所部門も作るつーので、直売所が潰れても私に何も関係ありませんな。売り場所が変わるだけ。私が直売所を経営しているワケではないので。そこはビジネスライクで。
 う~む、何かますます野菜生産者の獲得競争が激しくなっている気がするなあ。そりゃそうか、生産者がばんばか減っているのに、その補充が1ミリも進んでいないからね。それも国の問題で、私がどうこうできるレベルではないので、任せます。私は自分の目の前の事を処理するだけ、私も生活がかかってるので、あまり余分な事にとらわれたくありません。
 ということで、野菜は安過ぎる!
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/35-9252724b