新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

トマトの植え付け準備完了

トマトの支柱立て及び、通路のマルチ張りが完了して、さらに肥料用の鶏糞を撒きました。これでいつでも、トマトが植えられます。

P4100068.jpg P4100066.jpg P4100067.jpg P4100065.jpg


こんな感じで立てました。やり方は、

①マルチを張る

②通路のマルチを張る

③通路のマルチを左右に引っ張りながら、支柱を立てていく

④ハウスパイプの廃材を使い、マイカー線の起点にするために地面に打ち込む

P4190100.jpg P4190098.jpg P4190099.jpg



⑤支柱をマイカー線で、縛っていく

⑥鶏糞用の穴を開ける

⑦鶏糞を撒く、鶏糞の量は株間に小鍋1杯分の量ですね。







農業委員会も4月になり、ちょうど1年経ちました。行政も部署異動や、新卒の加入などがあり、その新しい人たちの紹介があったのですが、紹介される行政側が、皆何かしらの役職が付いてるのよね。局長です、主査です、主任です、係長です、課長です、何人役職がいるんだよ。ヒラの方がはるかに少ないじゃない。さすが税収の8割以上を人件費にぶっ込む自治体。千葉県破綻トーナメントにシードで参加できそう。








鉄血のオルフェンズ終わっちゃったなあ。久しぶりに毎週が楽しみなガンダムだったのに・・・。内容は色々賛否がありますが、私は充分に楽しめました。突っ込みどころは満載でしたが、それでも面白かったです。


6 Comments

ショーン  

NO TITLE

すごい量ですね!一本一本しばっていくのでしょうか?
マイカ線をわたしてそこにトマトをしばっていくのはどうですか?僕はそれほど量もないのでキュウリネットを張ってしまいます。誘引いらずですモノグサなのでw

2017/04/16 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

リアソタ  

ありがとうございます〜
写真で見ると合掌した支柱と支柱をマイカー線でつないでいますが、横に支柱を通さなくても平気ってことですよね?
お手数お掛けします。

2017/04/18 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

たま  

こちらも農業を営んでおり、いつもブログ拝見させていただき、栽培方法や農業の考え方について共感しております。

また、鉄血のオルフェンズについても共感しました(笑)
毎週の楽しみが……

2017/04/18 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: NO TITLE

>ショーンさん
マイカー線は支柱をまとめて縛るだけです。トマトの誘引は別の道具を使います。

2017/04/20 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

> リアソタさん。
記事を追記しておきました。

2017/04/20 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

>たまさん。
オルフェンズは歳のせいか後半毎回号泣しながら、見てました。ガンプラもオルフェンズシリーズは結構安いから、ちょこちょこ購入しましたね。お気に入りはバルバトスルプスレクスですね。中2臭くてタマランチ会長です。サントラも1・2シーズン購入しましたし、ユニコーン以来ですね、こんなにハマったのは。この勢いでオルフェンズ勢がスパロボに参入したら、それだけでPS4を買ってしまいそうですな。

2017/04/20 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment