新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

鶏糞を撒きます。

P3310051.jpg


肥料としての鶏糞を撒きます。

これが臭いし、風に舞うのよね。マスクは必需品です。


撒き方と量はこんな感じで。結構適当です。↓

P3310052.jpg P3310055.jpg


次の日雨なので、ちょうどいいです。


4 Comments

リアソタ  

はじめまして、就農3年目数年前よりいつも参考にさせて頂いています。
写真付になり更に分かりやすくなって助かります。本年からミニトマトに挑戦しようと計画していますが、以前の投稿で支柱の立て方など文章では理解したのですが、機会があれば是非写真付で投稿して頂けると嬉しいです。

2017/04/07 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

hama  

NO TITLE

マルチの上から、鶏糞を撒くのですね。鶏糞は生ですか?発酵ですか?
以前の投稿からすると生なのかなぁと思いました。
マルチを張って育てる野菜は、全てこの方法でやるのですか?
今後の投稿で、どんな野菜をどのように、植えたり播いたりするのか、
興味津々で待ってます。
ちなみに僕は、畝の中央の位置に、管理機で溝を堀って、そこへ発酵鶏糞と苦土石灰を投入し埋め戻すように管理機で畝を立て、その後マルチを張ります。

2017/04/09 (Sun) 07:15 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

> リアソタ さん
そうですね、近いうちに更新します。

2017/04/09 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: NO TITLE

>hamaさん。
鶏糞は発酵具合が60%ぐらいのです。馬糞はほぼ生ですけどね。

マルチに限らず、私が植える全ての作物はこの方法です。サツマイモだけは、鶏糞を撒きません。

撒き方は今日のブログで書きます。

2017/04/09 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment