メリットしかない農業者年金?

2017.01.24(16:22)

 最近下手なダイレクトメールよりも、アホほど通知が来るのが、農業者年金です。農業者年金は読んで字のごとく、農家が入る年金システムですね。これがもう入れ入れ、入金しろしろとうるさいのなんの。んで、ほっといたら、なんと農業委員会でも「農業者年金はこんだけ素晴らしいよ、入らないと損だよ講習会」を開きやがった。なんかの新興宗教セミナーみたい。昨今わが地方では、農家があまりにもいない(兼業農家さえも)ので、農業委員会の議題が1ミリも無いのです。それこそ、委員長が季節の話をして終わりというのが数回続いていました。まるで分速ン万円稼ぐ男ですな。私が言うのもなんですが、農協解体よりも農業委員会を何よりも早く解体したほうがいいよ。そこらの地方行政どころか、生ごみよりも役に立ってねえ。いや、生ごみに失礼だったな。アレは発酵させると、良い堆肥になるんだったな。委員会は税金泥棒という名が素晴らしくあてはまるファッキン組織だ。

 話が大幅にずれました。そう、委員会があまりにもやることが無いので、農業者年金の詳しい講師を呼んできて。説明させるということでした。ちょっと待って、委員会のメンバーは私と1人を抜かして、もうすでに年金を支給されている側よ?だったら説明会開く意味なくないか、と考えましたが、私もそこまで詳しい年金内容を知らなかったので、一応聞くことにしました。そして一通り説明を聞いた後、私が質問したことは

①国民年金と同じで支給は65歳からと書いてあるが、これは国民年金の支給開始年齢が引き上げられれば、当然農業者年金の支給開始も引き上げられるのか。

②支給額は、資金の運用次第で変動すると記載されているが、その運用方法とは?


担当者の答えは

①引き上げられる。

②国債が3割、外国債が3割あとは株


①については現在の平均年齢が80歳前後。そんで国が高齢と呼ぶには70歳にしようとしている、これは当然年金の支給開始年齢を引き上げる布石で、65歳から70、下手したら75歳まで引き上げようとしている可能性がアリアリで。なにせこの国の年金制度は破綻しまくっているのでね。既に株で年金を数十兆溶かしているというしね。せめて年金が任意ならな、強制加入はやめさせて。ということは農業者年金も当然年金と同じで、支給年齢が引き上げられるということですね。・・・私、もらえないじゃん。貰えても5年ぐらい?これは払う意味あるのか?


②は担当者が「安全、確実ですから」と言っていましたが、どこが安全やねん。国債なんて国が破綻したら単なる紙切れやんけ。そこらじゅうの国が破綻してて、何故日本が破綻しないという自信があるのか。この国の借金がいくらあるのかしっているのかしらー?それなのに海外に何兆もバラまいて、公務員の給料を下げるどころか、アップさせるという無能っぷり。そんで潰れそうな大手古参企業には税金ドバッと注入。自由競争とは何だったのか。外国債は当然アメリカのだろうね。あとは株を民間に任して運用する?危ないってレベルじゃねーぞ。一体どこに安全、確実が存在しているんですかねえ。


ようするにまとめてみますと、年金と同じように原資がもう枯渇しているんですね。特に農家の減少率は半端ないので、資金を収める人がいない、このままだと俺たち老人が貰えなくなる、だからもっと若い奴らに上手いこと言って加入させろ、というお話ですね。うん、お断りします(にっこり)。いやねこの担当者がメリットしか言わないんですよ。とにかくお得だ、控除額がー、節税ガーとね。こういうメリットしか言わない輩は私は全く信用しません。だって詐欺の常套手段じゃないですかー。「絶対上がる株を教えます」「確実に上がる投資マンション」「宝くじの当選番号教えます」どれか一つでも聞いたことあるでしょう。

委員長も酷いのよ。私の質問を受けてさ、「年金を貰えないということは無いので、、なるべく加入しましょう」だってさ。そりゃああんたたちは、全開フルスロットルで貰ってるからいいけどね。国が保証できないのに、なんであんたが分かるんですかね。すげえ他人事で笑いました。質問したのも私しかいないし。というか、他の人を加入させろと言っても、うちの地域の農家は若い人、両手の人数いないんですが、これが。強制じゃないのがせめてもの救いか。

スポンサーサイト

コメント
懐かしのデザインに戻って、少し見やすくなりました。
【2017/01/24 18:05】 | 無関係者 #9L.cY0cg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/25 09:39】 | # | [edit]
無農薬のトウモロコシは難しいですよー(・∀・)何か秘策がおありですか?
オクラ一万本はとても少人数じゃさばけないと思うんですが人を使ってるんですか?
【2017/01/25 16:41】 | ショーン #- | [edit]
>ショーンさん。
トウモロコシは秘策というほどでは、無いですが、食害を軽減させる方法はあります。

オクラは1万 本 ではなく、 粒 ですね。1万粒。それも1穴に3粒~4粒。育つのが2~3本。しかもずらし播きで2か月以上ずらしながら播くので、そんなに人手必要なほど、収穫が集中しません。
【2017/01/25 17:35】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
ご苦労様です。

農業者年金は入会するかどうか迷っていましたが止めることにします。
小規模企業共済は既に入っているのですが、これもリスクがあるのでしょうか。ご存知であれば教えてください。

以前の記事で枝豆は売れるが莢をもぐのが面倒とおっしゃっていましたが、当地(関西)では葉のみ取るだけでバカ売れでした。
また推奨されていたサツマイモにも挑戦しましたが、生芋が家族・親戚・知人に人気で、この時期に計画していた干し芋ができずじまいです。

今年は枝豆・サツマイモの量産を目論んでいますが、限られた面積(40a)の農地での作付計画に悩んでいます。

そこで枝豆の株間にサツマイモを定植できないか調べているのですが如何でしょうか。枝豆とサツマイモはコンパニオンプランツで相性はいいそうです。

長文になりましたがよろしくお願いいたします。
【2017/01/26 21:44】 | 小松菜 #- | [edit]
>小松菜さん。
小規模企業共済というのは、私は初耳です。こういうのはこの共済を担当している事務所に電話して、事細かく確認したほうが早いでしょう。その際に資金の運用を株などにしている場合は、確実に止めた方が無難です。老後がどうしても心配ならば、地味に貯金していた方が、一番安全パイです。年金や共済は必要な時にすぐ使えないという難点もあります。そこら辺を踏まえてよく考えて下さい。

枝豆とサツマイモの混植はよく聞きますが、試したことがないですね。私はサツマイモにマルチを張りますし、サツマイモが伸びてきたときに、枝豆が蔓に飲まれないか心配はありますね。

40aとはかなり広い畑ですね。今年はサツマイモ4000本ぐらい、いけそうですな!
【2017/01/27 17:59】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
早速に御回答ありがとうございます。

小規模企業共済は営農開始時に勧められたので入会しました。
まあ1万円/月なのでこのままにしておきます。

なるほどサツマイモの蔓に負ける可能性もありますね。
今年は3対1で枝豆優先で行きます。
一部混植を試してみます。
結果はまた連絡いたします。

【2017/01/27 20:05】 | 小松菜 #- | [edit]
小松菜さん

長野でリンゴの傍ら枝豆とサツマイモを作っているものです。
関西でしたら枝豆の収穫は極早生なら6月頃ですか?
ある程度大きくなった枝豆の間に芋を挿せば、サツマイモの蔓が広がる前に枝豆が収穫できてちょうどいいような気がします。
枝豆の葉陰に苗を挿せば直射日光で苗が枯れる心配もなさそうですし。
【2017/01/27 22:00】 | 長野のファーマー #aIcUnOeo | [edit]
長野のファーマーさん
アドバイスありがとうございます。

早生種で6月中旬収穫で計画していますので可能性はありますね。
試してみます。
(極早生種は昨年挑戦したのですが、トンネル掛けの労力・費用対効果が薄いので今年は止めです。)

しかし枝豆とサツマイモはブログ主様が書かれているように食しても経営的もおいしい作物ですね。
【2017/01/28 07:33】 | 小松菜 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/28 14:19】 | # | [edit]
こんにちは(Ü)
参之介さんの大ファンになりまして、このブログ記事を全部読ませて頂きました。
もっと早くあなたに出会いたかった(΄✹ਊ✹‵)笑

本当に参之介さんがおっしゃっていることが素晴らしく、作物の作り方などめちゃくちゃ勉強になりますし、今回の農業者年金のことも入ろうか迷っていましたが入らんほうがいいなと思いました。
また、近所のじいさんばあさんの話もホントそれな!でよくわかります。私は実の祖父母と暮らしていて、まじで参之介さんの周りにいるじいさんばあさんとそっくり!そんな人と一緒に暮らしてる私、偉いでしょ!笑
作物の残渣やら燃やしてて通報されて警察来たこともあるし =͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)いつも楽しく拝見させて頂いています。

でも、ひとつ気になるのがいつも地方地方とおっしゃいますが、千葉県なんてどこが地方なんだ!と(ㅎ-ㅎ;)ほんとの地方に住んでいる私らに、とっても失礼だと思います。
まあ、以前の記事にガソリンスタンドの名前が出てらして地図で見てみたら、ものすごい田舎でしたけど(*ノзノ*)笑 千葉にも田舎ってあるんですね!

最近更新頻度が少ないですが、これからも楽しみにしながら、参之介さんみたいになれるよう私も頑張ります(*´˘`*)♡
【2017/01/31 14:11】 | あろまちゃん #- | [edit]
管理人さんに質問です。

しつこく勧められ、農業者年金に加入していますが、加入者を獲得したら、手数料とか何か入る仕組みになっていますか?
あんなにしつこく勧めるので、勧める人は何かメリットがあるように思います。

なぜ、農業者年金に加入したかというと、政策補助があるからです。
2万円掛金のうち、6千円が補助されるからです。
年間で7万2千円。十年だとその十倍。
ご指摘の通り、貰えるかどうかという問題がありますが、補助を貰った方が、と考え加入しました。

小規模企業共済も加入しています。これは、退職金みたいに考えています。
中小機構が運用しており、国の機関なので、いざという時は、補填してくれるかも。
年金は減額されるかも?ですが、共済ですので。
それと、いざという時は積み立て金を借り入れできますので。
年金は借り入れできませんが。

話しは戻りますが、農業者年金はJAが窓口になりますので、JAには事務手数料が入ってるように思います。

利権がうまくなっているなと思いますが。
【2017/02/02 21:24】 | ゆきおちゃん #- | [edit]
年金には賦課方式と積立方式があります。
詳しくはご自分で調べてくでさい。

現在、日本の年金は賦課方式を採用しています。これは、要するに現在の現役世代が支払った保険料は、現在の全額年金受給者に支払われると考えて結構です。
現在の年金受給者が、ろくに保険料を支払っていないにも関わらず、多額の年金を受給できるのは、そのせいです。
もちろん、現役世代の保険料だけでは足りないので、現役世代の支払う税金で、補完されているのですが。

現在の現役世代が受給者になる頃に、年金制度が完全に崩壊することはないでしょう。ただし、その頃の現役世代の数は現在より少なく、余程景気がよくなければ、現在の受給者世代のレベルには到底至らないでしょう。

もう一度言いますが、我々現役世代がどれだけ多くの保険料を支払っても、自分の受給金額には殆ど影響しない、と考えてください。全て怠惰な現在の高齢者に差し上げているだけですから。

農業者年金の勧誘が激しいのは、搾取される人が全く足りないからでしょうね。
ご愁傷様。




【2017/02/03 04:23】 | #- | [edit]
小規模企業共済のメリットは、節税効果のみと言っても過言ではありません。
積立てた金額を退職金(退職金所得)として受け取れば、事業所得や給与所得として受け取るより、控除や税率がかなり有利です。
また、支払った共済金は全額所得控除になります。

個人事業主にしても、農業法人の経営者であっても、所得がしっかりあり、税金もまともに支払っているような方で、資金的に余裕があればおすすめします。

最低税率で支払った共済金の金額の10%は、税額が減ります。今時、10%の資金運用なんて、そうそうありませんので。

今現在、或いは将来的にも、資金的に余裕がなく、税金も支払ってないようでしたら、メリットはないでしょうね。

【2017/02/03 04:38】 | #- | [edit]
ゆきおちゃんさん

<中小機構が運用しており、国の機関なので、いざという時は、補填してくれるかも。・・・

そうですか。就農時、税務署から派遣されてきた無料記帳指導の税理士に「私も入っているので・・・」と言われて入ったのですが、掛金を増額してみようかな。解約も以前ほど難しくないようなので。
【2017/02/04 10:58】 | 小松菜 #- | [edit]
小規模企業共済は、廃業したときに解約できるようです。

借り入れもできますので、他のコメントにもあるように、税制面でのメリットも大きいものがあります。

中小企業や零細企業が対象ですので、資金運用に何かあった場合は、国がなんとかしてくれるように思います。

こんなことを書くと、不謹慎だとか、考えが甘いなどと感じる方も多いと思いますが、、、 国の制度として、零細企業のための制度ですので、

【2017/02/04 22:02】 | ゆきおちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/335-55ead3e4