あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

2016.12.02(16:21)

先日ですが、地域別での農業委員会総合・合同研修会とやらに行ってきました。何を研修するんやねん、と不安感と面倒くささ感は尋常じゃあありませんでしたが、実際に出席してみると予感が大的中でした。ということで、その時の気持ちをジョ〇ョ風に書くと、以下のカンジです。


おれは今 農業委員会の研修会とやらを ほんのちょっぴりだが 体験した。

い、いや、体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……

あ、ありのまま今、起こった事を話すぜ

地方の大きい公民館?に各地区の農業委員達が集まった。その人数500人近く。何故か全員スーツで、私服というか普段着で来ていたのはおれと係の人だけだった。もちろん平均年齢は70歳以上。内容は、4時間以上も配布した資料を読み上げるだけ。この地区の農業に対しての議論や討論、質問は一切なしッ!500人も集めておいて、内容は無いに等しい・・・!無駄ッ!まさに時間の無駄!この言葉以外に当てはめる言葉が無いくらいに無駄ッ!これならば各地区に書類を送付するなり、メールで添付するなりして、各自読んどいてで、良くないか?こんなお粗末な研修会は、人生で経験したことないレベルだった。」

な、何を言っているのか、わからねーと思うが

おれも、何をされたのか、わからなかった

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


 いや本当に上記な感じでした。もう無駄のダメすぎて、4時間返してください。家でガンプラ作ってるか、スターウオーズを全作を見ているほうが100兆倍マシでした。しかしこういうのを体験すると、この国の(私の地区だけかもしれませんが)農業は本当の本当にダメかもしれないと、考えるようになりました。この状態の委員会を誰も疑問に思わないし、例えあの会場で私が疑問や不満を言っても、他の委員には全く伝わらないでしょう。逆に「この若造は何を生意気に発言しているんだ」と反感を買われるのは間違いありません。僅か2週間しか開催しないオリンピックのために、何兆という税金を流し込み、全く国益にならない海外にまた何兆と税金をブッこむ。地方も既得権益でガチのガッチガチ。農業も例外でなく、戦後から何も変わらない。いや、変えたくないのかな。農業委員に就いて、嫌なことと、呆れるを通り越して、もうこいつらダメだと思うことは超絶にありますが、委員にならなければこういう内情が、一切分からなかったので、地元の農業がどれだけ病んでいるか、この実情が分かっただけでも入ったかいがあると言えるでしょう。

 そういえば今年の委員会の研修?旅行は韓国だそうです。当たり前の当たり前で私は行きませんが、というか金を貰ってでも行きたくありませんが、今週あたり行ったのかな。今あちら側は政情が凄いことになっているのにねえ。3泊4日で旅行費用13万と聞いた瞬間ハイ、ボッタクリと思いましたね。どんな大名旅行やねん。どうせ委員会の特定委員にバックマージンがごっそり入るんでしょ。うちの委員会はこんなんばっかりやんけ。私以外にも4人ほど行かないそうですがね。まあ、どうでもいいか。向こうで何かしらに巻き込まれようが、性病を移されようが全く私に関係ない!そんでまた旅行に行かない人は、選別で1万寄こせという、香ばしさっぷり。誰が渡すかっちゅーの。委員会ネタは書くことがありまくりなんですが、あんまりしつこいのは飽きられそうなので、ちょぼちょぼ小出しに書いていきます。よろしくお付き合い願います。


いよいよアメリカの大統領選が終わり、トランプ大統領が誕生しました。マスコミはこの世の終わりみたいな報道していますが、日本はどっちが大統領になろうが属国であることには全く変わらないので、大した影響は無いと私は考えます。TPPはおもくそ梯子を外されて、政治家どもが大慌てなのも実にいい気味です。さあ、税金はドカスカ上がり、電気料金も値上げ、ガソリン代もまた上がりそう、年金は切り下げ、やることなすこと国民に厳しい政治ですが、いつまで耐えられるでしょうかね、この国は。



スポンサーサイト

コメント
自分農家の婿です。結婚して三年ですが、子供産めません。住宅ローンがどうとか毎月18万くらい取られます。てか、後継の居なかった農家がリフォームだけで3000万円とか異常です。月の支払いはなぜか12万円です。自分の年収200万円です。地方なんで。共働きで年寄り3人養っています。

人生詰みです。国家破綻ももう時期ですね。
【2016/12/02 20:25】 | #- | [edit]
ワロタwwww
いつも農業の現状を伝えてくださってありがとうございます。
更新が一番楽しみなブログです!
【2016/12/02 21:49】 | いつか農家に #- | [edit]
 下のサイトは跡継ぎのいない農家で後継者を募集しています。

http://www.nca.or.jp/Be-farmer/farmon/ijou_list.php

 自宅で学習すれば3000時間で高校、予備校にいかなくても東大に入れるそうです。

http://gorich.jp/blog-entry-231.html
【2016/12/03 17:28】 | 濱田基久 #- | [edit]
百姓之助さんこんばんは。農業委員会の実態暴露ありがとうございます。私も薄すす感じてましたが農業委員会は糞ですね。うちの地域でもまともに農業なんてやってない転用既得権益くそじじいが農業委員会の委員になってますよ。JAをやたらたたいてますが既存の農業者が腐ってたらJAを改革しても日本の再生など不可能ですよね。
【2016/12/05 00:51】 | kamejiro #- | [edit]
 ご存じかもしれませんが裁判所の競売物件で農地などの不動産は安く購入できます。

http://981.jp/ftl/searchRes_byCond.action?S.mu=242110&S.lmt=&sort=none&page=1&S.at=0&S.pe=6&S.mf=0&S.rp=0&S.rp=1&S.rp=2&S.rp=3&S.rp=4&S.rp=5&S.rp=6&S.rp=7&S.rp=8&S.rp=9&S.rp=10&S.rp=100&S.bp0=&S.bp1=&S.sm0=&S.sm1=&S.ag0=&S.ag1=&S.bd0=&S.bd1=&S.od=&S.ct=&S.tr=

 学習を脳に定着させるには長期の睡眠時間が必要だそうです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4594071023/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=Y8M6V126694H&coliid=I38WUNDXVC6QFK
【2016/12/15 19:19】 | 濱田基久 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/332-20c8e278