高い壁

2016.05.10(17:37)

 農業委員関係に就いたおかげで、地元の農業の実態が少々掴めてきました。そんな中で、若手農家と少し話す機会がありました。若手といっても私より年上ですがね。それでも私が住んでいる地域では農家の平均年齢は75歳以上。そらあ若手に入りますわね。その若手も農業に就いたのは私より先なので、もう10年以上のキャリアを誇ります。典型的な跡継ぎ農家で、さらに典型的な全てをこなす万能型農家です。つまり、米、野菜、花卉、苗、果物、ちょっぴり林業、畜産。まさにオールラウンダー農家ですな。本人もよく働きます。こんだけこなすのなら、売り上げは相当のモンだろうと、期待して売り上げの純利を尋ねましたら、年間100万に届かないそうです。ここで、私は販売先は何処に卸しているのかと尋ねました。案の定ほぼ直売所オンリーだそうです。他にはちょっと地元のしょぼい朝市にも出ているそうです。直売所には10件以上?に卸しているそうですが、どの直売所でも1日15個売れるのが精いっぱいだそうで、しかも徐々に売り上げが落ちているそうです。直売所に関しては私は散々書きまして、オワコンだと結論づけていますから、割愛しますがね。ここまでの作柄をこなして、毎日のように卸して、年間純利が100万円届かないとは、なんと見事な器用貧乏農家ざんしょ。結局有望な跡継ぎ農家は、親の枠というか、地元の枠から出られませんね。技術もある、働く気力も充分以上、それなのに親の引いたレールを走るだけ。そのレールは今は大丈夫でも、先は途切れてるかもしれないのに。なので、その親たちが丈夫なうちに自分で新たなレールを引かないといけません。本当は跡を継ぐ前に、4~5年は社会に出て、社会常識や、経営観念、その他諸々を経験してから継いでも遅くはないと思います。農業関連で、色々な後継ぎさんと20人以上は会いましたが、そう思わざるを得ませんでした。まあ、そういう社会や、会社が嫌で跡を継いだ方も多いので、しゃあないっちゃあ、しょうがないですが。これからの農業界はそんな緩い環境ではなくなると思いますがね。

 話を戻しますが、上記の若手に新たな販売先をどう模索しているのか尋ねましたが、あまり明確な答えは返ってきませんでした。やはり地元から出ようとしない、いや出られないのか。どちらか分かりませんが。このような跡継ぎ農家は本当に多いです。この方だけではありません。私としては地元の有力な若手農家に、リーダーシップを発揮してもらい、数少ない地元農家をまとめて、法人化か有限会社にでもして、地域の農産物を特産化し、人口集中地帯にガンガン売り出してほしいのですがね。そんで農地もまとめて、新規就農者や、移住者を呼び込みやすくしたいですね。農地もあり、販売先も決まっているのなら、新規就農の問題点がかなり解決すると思います。下手に金をかけて、無駄な施設や、自称大学教授や、ホラッチョ博士、得体の知れないコンサルタントを呼び込むより、5億倍は効果あると思います。施設や、機械はあるものを使えばおつりが出まくります。行政も税収が増えるのなら喜んで協力してくれるでしょう。県に対しての大きなアピールにもなりますし。

 ということなので、もう少し地元の農家を説得して、都会に対する壁を崩してやらんと、にっちもさっちもいきません。焦らずにジワリといきましょう。ただでさえ私はヨソモノなのでね。目立たず、意見は的確に。













パナマ文書が公表されましたねえ。予想通りというか、日本では何故か節税だから、合法だから、違法ではないんじゃ!と居直りまくってますが。・・・・・いや、それ脱税じゃん。なによ節税って。大体そんなンが許されるのなら、サラリーマンからの源泉徴収やめさせろよ。なんで給料の支給する前から、勝手に税金を天引きしてんだよ。一般の人たちから有無を言わさず税金を徴収して、経費などの申告を厳しく管理していて、ごまかすと追徴課税や、強制執行など独裁国顔負けの巻き上げかたなのに、大企業や、富裕層には節税()だの合法、これで税収が足りないから更なる増税なつぐ増税、法の下の平等とは一体何なんですかねえ。何故アメリカでトランプが大躍進しているか、日本に当てはめるとすんごいよくわかるんだなこれが。

スポンサーサイト

コメント
私もUターン農家ですが、付き合いとかいろいろ制約があって酷いもんです。自分達の当たり前がそのまま通用する常識だと勘違いしたまま何十年です。
年寄りの介護と尻拭いをするために帰ってきたわけでは無いんですがね。困ったものです。
【2016/05/11 21:14】 | Zc #- | [edit]
いつも拝見させていただいています。
実は、私が就農するということを友人に話すと、マンションでイベント販売をしないかという話をいただきました。そのマンションはおよそ400戸ほどの規模なそうです。
技術が未熟なうちにこの話に乗り販売をしてもよいでしょうか?
【2016/05/14 21:08】 | 新規就農者 #- | [edit]
>新規就農者さん。
いつの時も農家にとって販売先というのは、大問題なので、話にのってみてもいいかもしれません。ただし、1~3回出店してみて、あんまり儲からなかったら、撤退してもいいでしょう。400戸というと大きなタワーマンションをイメージしますが、どうなんでしょうね。最初はもの珍しさで多少イケるかもしれませんが、飽きられる可能性は大きいですね。販売する頻度は分かりませんが、毎週、毎月、商品を揃えるのはかなりの労力です。それと出店契約内容をよく確認しておいて下さい。トラブルの温床に必ずなりますので。
【2016/05/15 14:00】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/323-1031534b