ソラマメのマルチング

2016.03.01(17:52)

今年は確かに平年より暖かいのか、雑草の生え方が冬の割にはハードに伸びてます。ソラマメの場所も例外なく、モッサリと生えてきていて、成長を阻害するレベルなので、現在シコシコ手刈りで取っています。以前ソラマメの育て方で書いた通り、通常なら雑草はあんまり取らないのですが、ここまで生えるとほっとけませんな。しかし、植えてる本数が本数なので、すげえ面倒くせえ。土がよくなってきたおかげか、冬なのにあらゆる種類の雑草がめっちゃ生える。土には喜ばしいことなのですが、私の膝近くまで伸びてきているからな。駆除しないとあかん。これはもう今年度から、マルチを張るしかないかなあ。でも手刈りで間に合う量だしなあ。 ああ、そうだ思いついた。ソラマメのマルチを剥がさないで、そのまま次の作物に利用できないかしら。どうせソラマメの後は、手つかずで秋まで草モリモリにしてあるのだから。草刈の手間と、次の作物へのマルチ張りの手間が、まるっと省けないかな?ソラマメの後はスイカにカボチャかな。肥料はまた鶏糞で撒きなおせばいいし、いけるかもしれん。ソラマメは植わってる機関がべらぼうに長いし、マルチもほぼ1年張りっぱなしなら、費用対効果も素晴らしいな。よし次年度はレッツチャレンジ。
 なんか草取りを黙々としているときとか、耕運機をダラダラ押している時って、妙に考え事が捗るんですよね。頭がクリアーになるというか。だからブログのネタとか、ガンプラの改造とか、作付の事とかは、こういう時に妄想してますね。考えたことを勝手にメモしてくれれば、もっと楽なんですが、そういうわけにもいかないか。

以下、関係ないぼやきです。適当に読み飛ばして下さい。

















 もうちょい直売所関係の事も書きたいことがあるんですがね。あんまり直売所を下げるのもな。まあ、次の機会にでもコソッと書きますか。そういえば、「教えてギャル子ちゃん」の最新刊買いましたが、なかなかに面白い。「百姓貴族」も相変わらず面白いな。サツマイモをポテトチップス状にして食べましたが、結構いける。これ上手く販売できねえかな。あ、お菓子になるから菓子製造業の許可がいるんだ。う~ん、いよいよ保健所の許可が必要かなあ。しかし、サツマイモのバイタリティーは凄まじいの一言ですな。生で、蒸して、揚げて、無限の可能性ですよ。さて、堆肥もそろそろ撒き終わるし、ボチボチ種屋に夏野菜の種を注文しないと。注文するといっても、トマト、オクラ、スイカの3つだけ。後は自家用にトウモロコシ、レタス、インゲン、キュウリくらいかな。これらは安い小袋で充分。落花生の種は自家採取の品種は秘密で。
スポンサーサイト

コメント
当地の試験場の報告で、ソラマメ跡のマルチにオクラを栽培するのを推奨していました。

所変わればやり方にも工夫が必要ですが、参考までに。
下記で検索すれば、原文も読めます。
「ソラマメ マルチ オクラ 省力」
【2016/03/13 13:01】 | 福岡の農家 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/320-8577adc5