新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

ダメダメ千葉県

 あいもかわらずダメダメな千葉県は今度はこんなアホな条例を可決しました。内容は次の通り。
「洗髪条例の請願を採択・カット専門店に義務付け」
これは分かりやすく言うと、1000円のカット専門店に洗髪用の道具、洗髪台を設置しろよゴラァ!そうしなきゃ営業許可ださねえぞ!という、いきなりわけわからん難癖条例です。難癖条例の提出理由はもっとわけわからん内容で、「料金の安いカット専門店では、頭髪をカットした後、シャンプーせずに吸引装置を使って刈り毛を除去します。この吸引などによる処理では刈り毛を完全に処理できず、除去できなかった微少な刈り毛などが施設内外で飛散し、付着する事から、不衛生や感染の原因になることが強く危惧されているところであり、理容所及び美容所に洗髪所を必ず設置することが求められます。」長っげー文章ですが、要するに「髪を洗わないと不潔よん」とのこと。・・・・んなこたぁ分かってるつーの!千葉県民は幼稚園児か!なんでこんな事いちいち条例で決めなきゃあかんねん!。そんな床屋や美容室で髪を洗うか洗わないかはお客に任せろっつーの。なんだよ髪の毛で感染する病気てのは。だれかそんなハードな病原菌を髪の毛に飼ってるのかしら。大きなお世話ですなあ。まあこの条例の理由はあくまで立て前で、本音は1000円カットのお店に今までの理容業界が軒並みお客を盗られ、売り上げが大幅に落ちまくってにっちもさっちもいかなくなって、知り合いの自民党議員に泣きついた。こんなカンジでしょ。この条例はどう見たって、カット専門店に対する嫌がらせにしかすぎないでしょ。これでカット専門店は1000円ではできなくなるし、人件費も内装のコストも掛かる。
 しかしこの条例は私たち一般人にも悪影響です。1000円で髪が切れないとかなりキツイです。床屋や美容院はなにせ値段が高いです。女性はともかくそこらの男は髪なんて切れればいいんです。その証拠に安いカット専門店が流行ったワケですし。あーあ自民党はただでさえ人気が1ミリも無いのに、これでトドメかな。もっとやらなきゃいけない議案が死ぬほどあるはずなのにな。まあ事項自得か。
 ちなみに私は自分でバリカンを使い髪を切ってるので、費用はタダです。こういう田舎に住んでると、床屋に行くのが億劫だし、大した腕もない職人にお金も払いたくないので、バリカンを6000円ぐらいで買って愛用してます。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment