新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

緊急事態発生!

 ヤバイ!サツマイモが売れすぎて、売れすぎてウレスギテ、全然在庫が足らーん。生芋も売りまくったせいで、干し芋分が足りなくなってきた。生芋も凄まじく売れるし、干し芋も売れすぎる。どうすんのコレ。このまま行くと、ウチの売り上げ超絶トップのソラマメさんを新人サツマイモ選手の総売り上げが、ブチ抜くかもしれん。ソラマメは瞬間的な売り上げはそら凄いですが、収穫期間が短すぎるので、コンスタントに10月から翌年の4月ぐらいまで、売り続けられるサツマイモに軍配が上がったワケですな。圧倒的ではないか、我がサツマイモの勢力は。そんで今回の売り上げ騒動で、先月発表した今年度の作付予定リストが、多分ですが、多少変わります。とにかくサツマイモをフル生産ラインに乗せるので、他の品目にかまってられないというか、そういうことで。


 今年度はサツマイモの品種を色々やってみようと思います。去年は「紅はるか」の1品種のみでしたが、色んな品種で干し芋を作ってみたくなりましたのでね。「安納芋」「ムラサキ芋」「金時系」をやってみようかな。まあ、もし干し芋に向かなくても、生芋で確実に捌けるから問題ないですな。冬はもうサツマイモだけでいいや。これを5月か6月ぐらいまで売れれば、冬野菜の出る幕が1ミリも無いですね。というか今ですらこの時期結構私は暇です。寒すぎて地面は凍るし、風は強いし、水は激極冷たいし、だから貯蔵してある芋を売ってるほうが楽だし、高単価。
 先月の作付予定表変わるならこうかな、
ソラマメ、ニンニク、オクラ、落花生、ミニトマト、スイカ、サツマイモ小松菜、サトイモ

小松菜は店に卸すと、けっこう安いから多分やらない。ちまちま面倒くせえ。サトイモもサツマイモの方が遥かに売れるからいらんな。オクラも売れるけど安いから、保留。今年は止めないけどソラマメも分かりませんね。というか、それほどサツマイモが凄いわけなんですよ。なので、今年はサツマイモ作りに、ほぼ全戦力を傾けます。他はオマケみたいなもんになってきた。それでも。リスクへッジを兼ねてサツマイモ以外にも、作物は作りますけどね。
 サツマイモはいいですよー。他の既存農家が軽く見てくれるので、ライバルが増えませんしねえ。しかも肥料はいらないし、マルチもいらない、灌水もいらないし、必要なのは草取りぐらいか。苗も激安。まあね、既存農家さんは脊髄反射で経費が波動砲並みにかかって、且つ安い米作でもやってください。それと重くて安くて寒い、冬野菜でもね。私はその安々シリーズは止めさせていただきます。もうサツマイモ単一農家でもいいなあ。
スポンサーサイト

7 Comments

農家  

さつまいもにマルチ無しと言うことは、管理機(土寄せ機)で土寄せとかしてるんですか?

2016/02/03 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

長野のファーマー  

No title

初めまして、空豆の栽培法を検索していたらこのブログにヒットし、三日かけて全部読ませていただきました。
私も新規就農者で、作目はリンゴメインの果樹ですが、リンゴの作業が比較的暇な7〜9月にかけて収穫出来る野菜として、トウモロコシ、枝豆を作っています。あと、作るのが簡単でよく売れるのでサツマイモも作っています。
枝豆はよく売れるのですが、やはり荷造りに手間がかかります。もぎ取り機を持ってはいるのですが、その後の選別、袋詰めまで入れると、15袋/時間くらいです。トウモロコシは手間の割に儲からないのですが、枝豆の連作を避けるためと、土を肥やすつもりで作っています。
枝豆の一部を空豆に出来ないかなと思い、今年試験的に植え付けてみる予定です。品種は陵西一寸と駒栄です。
四月頃植え付けになると思いますが、空豆に必要な発芽温度はどのくらいでしょうか?説明書ではハウス育苗と書いてありますが、黒マルチで地温を上げて直播きでやる予定です。

2016/02/04 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/04 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: 出店者様募集のお誘い

>吉岡鉱平さん。

んん?くくりの森様と書いてあるのですが、送り先を間違ってませんか?

2016/02/04 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

> 農家さん。
しませんね。

2016/02/04 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

>長野のファーマーさん。
えっ、ソラマメって4月播きで収穫できるんですか?初めて聞きました。

発芽適温は種苗会社じゃあないので、専門的には分かりませんが、基本ソラマメは暑いのが苦手で、寒いのもダメなので、20~25度ぐらいじゃあないでしょうかね。

2016/02/07 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

長野のファーマー  

No title

返信ありがとうございます!
春植えで駒栄を作っている人がいると聞いたので試してみようと思いました。ついでに参之介さんが作っている陵西一寸でも試してみます。

2016/02/09 (Tue) 01:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment