新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

畑での日常

今日もいい天気だ、辛く面倒くせえ畑作業に出かけますかっと。今日はミニトマトの収穫作業か、アレ細かいし、ジャングル状態だし、熱気はムンムンだしね、やりたくないなあ。それでも夏の稼ぎ頭だからシコシコっと収穫しますか。うわっやべえまた隣のハウス爺さんと目があっちゃったよ。この爺さん80の後半にもなるのにまだハウス栽培辞めねーんだよな。跡継ぎもいないんだから、もう早々と取り壊して家庭菜園程度にクラスチェンジして隠居すりゃあいいのに。このハウスも老朽化が凄いし、基礎使ってるハウスだから、解体費用も結構掛かりそうなんだけどな。何か辞められない理由でもあんのかな?あー、やっぱり話しかけてきたよ。おはようございます(ニッコリ)。今日も暑いッスネ!お互い暑さには気を付けましょう。ほんでは。え?何?トマトの樹がどうのこうの?ハー、そうですねー。参考になります。今度いつかやってみます(棒)。まだ話が終わらねえよ。この爺さんレジェンドは俺じゃなくて、自分の息子や孫に聞かせてやれよ。ふーやっと解放された。うおぅっ、もうこんな時間じゃん。はやいとこ作業に戻らないと。
トマトが終わったら、次はオクラか。これも作業が細かいし、手が痒くなるけど、毎日ムリムリ成長するから、マメに採らないと。うん?エンジンの音?うへえ、またあそこの婆さん農薬か除草剤撒いてやがる。しかも風上で。あそこの婆さん農薬を水撒くみたいにジャカスカ撒くからな。前も撒きすぎて、作物が枯れたとか言ってたからなあ。本人曰く小学校もロクに出てないから、農薬の希釈倍率がよく分からないそうだ。そしたら農薬なんか使うなっちゅうーの。この世代の農家はとにかく化学肥料と農薬を使用してれば、作物がまともに育つと信じ込んでいるから手におえませんな。まったく農協の指導がこんな地方にまで行き届いていて、困ったモンだ。あれ?そこの婆さんが呼んでる?何?え、収穫した野菜をくれるって?いやあ、いらねえよ。ソレ、1秒前に農薬撒きまくった、野菜じゃん。とは言えないから、ありがとう。ちょうどその野菜ホシカッタンダヨネ(棒)。しゃあねえ後でどっか見えないトコで処分しないと。ふー、オクラ採りが一段落した、ちょいと休憩しますか・・・。あれえまだエンジン音がするな今度はなんだ?向かいの爺さんがエンジンポンプで水まきか。水撒くのはいいけどさ、一昨日畑がぬかるむくらい雨が降ったばっかりだぜ?ようやく水が少し抜けてきたのにまた水やりか。作物が腐りそうだなあ。ここの爺さん天気予報を見ないのか信用しないのか知らないけど、明日から土砂降りだっつーのに、水をバンバン撒いてたからなあ。まあいっか、アレで生計立ててるわけじゃあないしな。気付かないフリしとこ。さあ、後半戦もノッソリやりますか・・・。


とまあいつもの畑の日常はこんな感じですね。私の自己というのを現場ではほとんど出しません。余計な事も一切喋りません。基本天気の話か気温の話しかしません。自分の素性や商売の話は、相手の噂のネタになるだけなので、なるべく提供しないようにしてます。それでも、私が農大出で、ネットで野菜を販売してるとか言う、情報として1ミリも合ってない噂が飛び交ってますからね。地方は恐いわ。よし今度は私の出身大学はハーバード大かMIT出にしよう。どういう風に伝わるか楽しみ。
 そういえば近くの市町村で今度議員選か。うん、まったくもって興味なし。誰でもいいや。誰がやったって戦後70年、地方は何も変わらなかったからねえ。というか80ン才でまだ地方議員やるなんてね、その時点で興味ゼロ。この日本て国は年功序列制度が根強く残ってるから、企業も組織の長も政治家も、爺さんばっかり。やっぱり何かしらの組織のトップは若い方がいいよね。せいぜい50才ぐらいまでにしてくれよ。政治家なんかは特にそう思うよ。フットワークのいい若い方がこの国を仕切らないと、爺さん達は保身ばっかり。農業界もモロそんな感じですもんね。
スポンサーサイト

10 Comments

じーた  

No title

参之助さん、こんばんわ。農作業ごくろうさまですm(__)m

こちらの記事に質問するのもあれなのですが…
前回の記事で作付量を1.5倍にしていたから被害はない、とのことですが、それは長雨が来ることを予測してそのような手段を講じた、ということでしょうか?
もしそうなら、どのような方法で天候を読まれていますか?

愚問ですが、回答して頂ければ嬉しいです!

2015/08/12 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ナホ吉  

ホントに

ホントにその通りだと思います。
家庭菜園でも結構ヒドイもんですよ。
家庭菜園なのに、配る親戚も少ないのに、なぜハウスが必要?とか、なんで同じ野菜、キュウリやナスを20本、30本植えるの?とか、田舎のじい様、ばあ様のすることはよくわかりません…
いっぱいできたから貰っとくれ〜と5軒くらいからいただくので、我が家はきゅうりを作っていないにもかかわらず、常時50本くらいキュウリがありますね。
なんで、みんなキュウリとかナスとか大量に作りの?他の人が作ってないものを作れば喜ばれるのに…

で、口を開けば、肥し撒け!ですから。
農協という宗教ですかね?

で、年金が少ないから百姓やめられないって…
本末転倒!!!

2015/08/12 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

天候や病害虫の発生を予測できる人なんていやしませんよ。
野菜が足りないかもしれないリスクと野菜が余るかもしれないリスクのどちらを選択するか、ということでしょう。
何となくでも構わないので、こういうことが理解できない人は怪しい自然農業とか酵素肥料とかにその内騙されてしまいますよ。

余計なことかもしれませんか。

2015/08/13 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

> じーたさん。
天候が予測できないので、多めに植えてます。作物が足りないより、余る方がマシというのが私の農法でもあるので、いつも売れ線の作物はかなり多めに植えてます。不作の時でも収入が激減しないように、配慮しているワケですな。簡単なリスク回避ということです。

多く植えても種代は大したことないので、作付を増やす自体は予算的には負担にはなりません。今年はスイカが全国的に大不作なので、私的にはウハウハです。都会のスイカの値段は大玉で3000円、4分の1カットでも800円、小玉でも1300円くらいです。私の畑は収量的には40%減ですが、多めに植えてあるので、売り上げ的には平年よりプラスになりますね。

2015/08/13 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

じーた  

No title

>>参之助さん

なるほど…ありがとうございます!m(__)m

2015/08/13 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

No title

大分涼しくなってきましたね。
東京へ売りにいくと一回いくらくらいの売り上げになりますか?7~8万程でしょうか?
東京のマルシェを調べると遠くから来ている方もいらっしゃるようなので、売り上げがあるのかなと思いました。

2015/08/24 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

>ショーンさん。
出店者のほとんどが転売屋が多く、本当の生産者は大体1割いるかいないか、です。健康食品とか加工品関係が凄く多いですね。生鮮関係は単価が安いので、ほとんどの店が自分の店のPRに来ている感じです。ようするにアンテナショップですね。だから採算度外視な店も多くあります。

私の売り上げは大体いつも15~20万ぐらいですね。出店料、駐車料、高速、ガソリンを考えると最低でも10万は超えないと、色々苦しいですね。

2015/08/27 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

No title

どうもありがとうございます。それはすごい金額ですね!ちょっと遠いですが行ってみたいかも…
もう常連でお客さんがついているということですか?最初からそんなにいかないですよね。
平日の売り上げはどうでしょうか?またそこでのお客さんから売り先が広がることはありましたか?
色々と聞いてすみません。

2015/08/27 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

初めまして。すごいとこに住んでいるのですね。そんなとこで自分を隠して一人で頑張るなんてなかなかすごいことですね。
私の周りには参考になるお年寄りも沢山おられて助かってます。
田舎なのに東京に近くて辛く面倒くせえ畑作業をされているなんて尊敬します。スイカも本当に重いしすごく大変でしょうね。
それなのに1個たった3000円なんて。
そろそろアライグマも千葉県全域に発生しそうみたいですね。スイカが食べられない事を祈ってます。

2015/08/31 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

> ショーンさん。
そこのマーケットは土日のみです。2日出られる方もいますが、私は土曜日のみです。

売り方にはかなりのコツがいるので、いきなり出ても私のような売り上げにはまず届かないでしょう。私は対面販売歴7年以上なので、あらゆる事を試してきました。その積み重ねが今の売り上げに直結していると思います。多少は固定客が付いてますが、場所が場所なので一見さんがほとんどです。ですから、販売技術がモロに出ます。ちなみに売り子は男より、女性の方が売り上げはいいです。

お客さんから売り先が広がるのは確かにありますね。飲食店の方も結構来るので、大量に注文が入るのはよくあります。

2015/09/01 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment