阿久根市長はイイ!

2010.03.30(17:09)

 先日も阿久根市長が議会と取っ組み合いの激論を交わしたことが報じられました。この事について賛否両論がかなりあったようですが、私は阿久根市長、竹原さんに大賛成です。
 事の発端は阿久根市の公務員給料の明細を竹原市長が大暴露したのが始まりで、その後も色々と揉めて、竹原市長は解任されたと思いきや、再選。これはもう阿久根市の市民全体が支持してるとしか思えません。 どこの地方でも議員達は市民の事を一切考えず、自分の利益だけを追求しています。地方公務員もそうです。この輩がどんだけ税金を貪っているか、それを市民達に諭したのが竹原市長です。おかげでサラリーマンに寄生している地方公務員がどのくらい楽して、甘い汁を吸っているかがよ~く分かりました。サラリーマンの平均年収が400万に対し公務員の平均年収は800万超、これはもうおかしいと言わざるを得ません。サラリーマンに寄生してる公務員のほうが所得が高いのですから。なるほど、寄生虫だからか、しかも宿主を喰い殺すぐらい強烈な。
 阿久根市の竹原市長は応援してますが、おそらく竹原市長は降ろされるでしょう。それくらいの事は無能な議員、公務員達は自分たちの利益をかじりついてでも離さないので、あらゆる手を使い死守するはずです。このまま竹原市長のやり方に任したら、「公務員の給料50%カット・リストラ」「議員数の縮小」こんな事をされたらたまりません。なので市長を解任するのです。
 しかしどこの地方も上記の事を実行しないと、遅かれ早かれ破綻するでしょう。夕張市のように。まあそれでもほとんどの地方は実践しないはずです。破綻するギリギリまで自己の利益を貪り続けることでしょう。まさに寄生虫です。
 こういう事を見てると、国会議員の横領とか、愛人問題、秘書関係の問題は凄いちっさく見えます。日本全国の公務員に一体いくら税金をつぎ込んできたかを見ればたいした問題じゃないのでは。なんでマスコミはあんなに騒ぐのかよく分かりません。
 日本の景気を良くするには超簡単です。公務員の数を10分の1に減らせばもの凄い金額の税金が浮きます。そんでそれを一般のサラリーマンに分配すれば、消費も上がって需要もバッチリ。あらゆる企業も安泰で給料もアップ。一粒で10粒は美味しい。でもまあ無理ですな。バブルの時みたいに全部アメリカに持ってかれてパーですな。いっそのこと日本が破綻すればいいんだけど。そのほうがアメリカや諸外国に利益を奪われることもないし、逆にODA貰えるし、マグロやクジラにいちゃモンつけられても、「飢えさせる気かコラァ!」ていって捕り放題だし、あれ?いいことづくしじゃね?

コメント
業界関係者です。

> サラリーマンの平均年収が400万に対し公務員の平均年収は800万超、これはもうおかしいと言わざるを得ません。

私も、おかしいと思います。
まったく、違った意味で。

どんな統計が、そんな大嘘ついているんでしょうか?
統計マニアとして、ツッコミ&ネタにしたいので、どうぞ、データソースをご教授願います。
【2010/04/04 23:10】 | k.k. #akojR/2o | [edit]
k.k様へ

参之介です。
「まったく違った意味で」というのはどういう意味でしょうか?キチっと書いてください。

お尋ねの統計は「阿久根市のHP」と「雑誌プレジデント・2009年12月号」と「住民至上主義」というサイトに書かれていた内容を参考にしました。

ちなみにこのプレジデントに書かれている、兼業農家の年収はそれ以上になっており、一方サラリーマンの給料は400万程度です。

また各地方自治体のHPには地方公務員の給与が載ってますので、自分でお調べください。
【2010/04/05 08:24】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
レスいただきまして、ありがとうございます。

なるほど。プレジデントを読んじゃったんですか。
お気の毒に。それ、誤字ですよ。(もしくは、編集者の勘違い)

正解は「サラリーマン」(=フルタイム労働の正社員)の平均年収じゃなくて、「給与所得者」の、平均年収。(具体的には、国税庁の民間給与統計実態調査が元ネタ)
ちなみに、「給与所得者」というのは、毎日2時間の学生アルバイトも、週3日勤務の主婦パートも含んでいます。

で、自治体職員のほうは、(コメントから判断すると)阿久根市もしくは管理人様ご在住の自治体の職員のみの統計なわけですね。
つまり、
○ 特定の自治体の平均年収
× 公務員の平均年収
・・・というわけですね。

ちなみに、総務省発表の地方公務員の全体平均年収は、ALLコミコミ720万円くらいですね。800万円には、遠く及びません。
(資料名:地方公務員給与実態調査)

つまり、管理人様は、
1、正規職員・フルタイム労働者のみの公務員集団とパート・アルバイトを含む民間集団を比較した。
2、特定の自治体職員の平均年収を公務員全体の基準とした
・・・という、2点で統計処理を誤ったというわけですね。

公務員もサラリーマンも、同じフルタイム労働な正規雇用者です。
それが、全体統計として、400万円対800万円なんて大差がつくなどという主張、普通に考えて、おかしいと感じるのが、当然かと存じます。

それが、「まったく違った意味で、おかしい」の正体です。

どうぞ、怪しい統計に出くわしたら、丸呑みする前に、いろいろと、確認してくださいませ。
統計マニアからのお願いです。
【2010/04/06 22:52】 | k.k. #akojR/2o | [edit]
さっそくのお返事ありがとうございます。

ただまだ疑問点が残ってますので、できましたらお教えください。正確な数値を得ることが難しいので、教えて頂ければ幸いです。

①「誤字ですよ。(もしくは、編集者の勘違い) 」とはどういう意味なんでしょうか?

②前回の書き込みの「違った意味で、同感です」とはどういう意味ですか?再度お尋ねします。

③民間の給与所得者の平均年収はいくらなんでしょうか?貴殿による正確な統計処理を施した数値を教えて頂ければ幸いです。この場合はあなたのおっしゃる、パート・アルバイトを含む平均年収で結構です。というのも、パート・アルバイトの方もその平均年収で、ほぼ苦しい生活をされてると思うからです。

④「ALLコミコミ720万円くらいですね。800万円には、遠く及びません。」と書かれています。「プレジデント」の数値を引用しますが、サラリーマン平均年収439万は地方公務員平均年収720万には遠く及ばないと思いますが、どうお考えですか?

⑤貴殿による正確な統計処理を施した地方公務員の平均年収はいくらになるのか?お教え頂ければ幸いです。
【2010/04/07 14:46】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
興味を持っていただき、ありがとうございます。
では、当方の知る限りの情報を、提供します。

①「誤字ですよ。(もしくは、編集者の勘違い) 」とは・・・

先のレスの「誤字ですよ・・・」の下、2文のとおりです。

②前回の書き込みの「違った意味で、同感です」とは・・・

先のレスの「まったく違った意味で・・・」の上、2文のとおりです。

③民間の給与所得者の平均年収はいくらなんでしょうか?

あくまで「給与所得者」の統計ですね??
「サラリーマン」(=正社員)の給与ではありませんよ。

平均:4,296,000円(前年比:76,000円減)
・男性:5,325,000円(前年比:97,000円減)
・女性:2,710,000円(前年比:2,000円減)
先のレスで記載した、国税庁の民間給与実態統計調査(平成20年/2008年版)が原典です。

あと・・・
> というのも、パート・アルバイトの方もその平均年収で、ほぼ苦しい生活をされてると思うからです。

お小遣い稼ぎの学生アルバイトや扶養家族に入るために、収入制限されている主婦パートさん、リタイアしてから余剰時間に軽く働いている高齢者さんも、お忘れなく。
母集団の属性が異なる集団を比較することは、無意味です。

④「ALLコミコミ720万円くらいですね。800万円には、遠く及びません。」と書かれています。「プレジデント」の数値を引用しますが、サラリーマン平均年収439万は地方公務員平均年収720万には遠く及ばないと思いますが、どうお考えですか?

さっきからレス書いてますと、先の私のレス、全然、読まずに、再質問されてるようですね。

439万円は「サラリーマン」(=フルタイム労働の正社員)の平均年収じゃなくて、「給与所得者」(=アルバイト等込み)の、平均年収です。
ですので、サラリーマンの平均年収は、もっと高額であると想定されます。

⑤貴殿による正確な統計処理を施した地方公務員の平均年収はいくらになるのか?お教え頂ければ幸いです。

総務省が地方公務員の平均給与月額を発表していますので、それに、12ヶ月+ボーナスをかければOKです。
というか、こちらも、先のレスで原典を書きましたよ。
以下(総務省:平成21年度の地方公務員給与実態調査)より・・・
http://www.soumu.go.jp/main_content/000049070.pdf
全地方公共団体平均 423,547円/月×(12+4.3)=6903816円/年
引き前のすべてコミコミです・・・って、720万円に、足りませんでしたね。
過年度の数値をうろ覚えしてたかな?訂正してお詫びします。

書いてみれば、ほとんど、先のレスの二重投稿ですね。
どうぞ、ゆっくり、ご斟酌ください。
【2010/04/12 01:06】 | k.k. #akojR/2o | [edit]
申し訳ありません。

最後の計算式が、間違っていました。
全地方公共団体平均 423,547円/月×(12+4.15)=6,840,284円/年
寝ボケてたようです。ご容赦ください。
【2010/04/15 22:30】 | k.k. #akojR/2o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/31-47ce4d1e