新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

今年は雨が多い・その他

暑さも本格的になって、相変わらず熱中症が猛威を奮ってます。しかもそれで亡くなるのは、大体農業従事者。主に草刈り、草取りで老若男女やられてますね。もうすでにコレも毎年の風物詩ですな。台風の時に水田を畑を見に行くのと一緒で、何故か倒れるまで草刈りをする。何がそこまで草刈りに命をかけるのか、私には1ミリも理解できませんがね。私の真夏の行動パターンは、朝6~7時には畑に行く→畑の見回り、作物の成長チェックと野菜泥棒のファッキン野郎が出没してないか確認→2時間半ぐらい作業→家に帰ってシャワー浴びて、午後3時くらいまでフリータイム→商品作り、無ければそのままフリータイム延長→5時には風呂入って、夕飯食べて9時~10時に就寝ですね。熱中症になるスキを与えないこの完璧なスケジュール。けっして怠けてるわけではありませんよ。あくまで熱中症になるのを防ぐための苦肉の策というのをお忘れ無いよう願います。
 それにしても7月上旬は雨が多かったですね。こっちは10日以上雨が止まなくて晴れ間もなかったので、夏野菜の生長がちょいとやばいかなと思いましたが、ここ連日の猛暑でなんとか持ち直しました。とはいえ、私の作物が大丈夫でも、他の農家さんは被害が甚大だそうです。まず、カボチャが長雨のせいで実が腐敗しまくり、レタスは7割が腐り、トマト、ナス、キュウリは病気のオンパレード、スイカもかなりヤバイらしいです。8月~9月は野菜の高騰は防げないとかなんとか。まあ、8月は毎年お盆値段で価格が高騰するんですがね。それ以上なのかな?このまま通常通りの気候なら私も安心なのですが、まだまだ油断はできませんね。こういう天候が大いに不順な時は作付を増やしておくのがやはりいいですね。多めに作付けしておけば何かあって減収したときに、その被害を最小に抑えることができますからね。今年は全ての作物を1.5倍にしておいて良かったですたい。足りないより、余った方がマシというのは私の作付理念でもありますから。天候にやられた農家は急いで植え直してるけど、もう間に合わないんじゃないかな。
 しかし、苗は自家製に限りますね。去年試しに植え比べしてみましたが、市販のはやはり弱くて、同じ条件で植え付けても、収量は低いし、成長は悪いし、病気にかかりやすく、害虫も多い、いいとこないやん。手前味噌ではないですが私の苗は撒いた種が100%とすると、まともに定植してちゃんと育つのが60~70%ぐらいです。ですがその過酷な生存競争に打ち勝ってきた苗は、恐ろしいほど強靱です。多少の天候不順など屁でもありませんね。

 そういや最近、米の水利組合会議みたいのに出席しました。いや、私は全く米の一粒も植え付けしていませんが、どういうもんなのかと興味津々発言権無し、ということでこっそり参加させてもらいました。会議の内容は米の生長状況と、やはりというかこれから米をどうするかー、と言う話題につきましたね。とにかく米価が低い、担い手がいない、貸してた水田が帰ってきてもやりようが無い、とのこと。側で聞いてた私は、どれもこれも今始まった問題じゃあないやろ、今まで漫然と補助金便り農業をしてきた結果やないけ。何急にわき出た問題みたいに話してんねん。と、心の中で大きく叫びました。結構面白かったですよ。地方の保守っぷりを身近で確認できましたから。まあ、こうゆう会議を戦後から今までず~とやってきたんでしょうね。いつかどうにか国が何とかしてくれると、祈って。
 近くのスーパーに寄ったら、オクラが売ってましたので産地をみたら、なんと沖縄産。たかだかオクラを沖縄から千葉まで、どんだけ輸送コストかけてんねん。近隣にオクラぐらい作ってる農家はいないんでしょうかねえ。
 地元がまた怪しい町作りコンサルトかなんかを呼び込んで講演会かなんか開いてますが、ン十年同じ事をやってるのでしょうかねえ。他にも町作り委員会とか発足したみたいですが、なんっも進展ありません。お偉い胡散臭い自称大学教授を呼び込もうが、地方は何も変わりません。地方再生とか地方をトリモロスとかこの国が騒いでますが、まあ適当に皆さんの血税を撒いて終わりでしょ。こういう人達は何故地方が衰退したのか本気で考えた事無いんだろうなあ。
スポンサーサイト

5 Comments

スイカ好き  

スイカの育成方法の質問

初めまして。
新規就農をめざしている者です。
以前投稿されていたスイカの育成法を見たのですが、基本特に管理はなさらないとのことですが、芽かき、整枝、摘心などもやらないのでしょうか?
やらなくても実付きなど変わらないのかなとおもったので、質問させていただきました。
あと、苗がある程度大きくなって(子ヅルが4,5節)、ウリハムシやカメムシを見かけるようになりました。この場合とくに対処しなくても問題ないでしょうか?
初心者な質問で申し訳ありません。お答えしていただければ幸いです。

2015/07/26 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: スイカの育成方法の質問

>スイカ好きさん。
マルチ張って、苗を植えたら放任です。植えてる数が数なので、いちいち面倒見ません。確かに収量は落ちますが、その分多めに植えてますので大丈夫です。

苗はある程度伸びましたら、ウリハムシなどが食害する量より、苗の生長速度のほうが早いので多分大丈夫だと思います。カメムシは湧いたことありませんので、分かりません。

2015/07/29 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   

じーた  

No title

三之助さんは8月15日の青山ファーマーズマーケットには出店されますか?

2015/08/11 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

> じーたさん
出店しますよ。

2015/08/12 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

じーた  

No title

ほうほう!
こっそりお伺いさせてもらいます!

2015/08/12 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment