新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

やっぱり野菜工場はダメでした。

この頃大手の野菜工場が軒並み潰れています。どういうところが潰れているかは「野菜工場」でググッてもらうとしてと。このいわゆるファームファクトリーは、これからの農業はこれや!土もいらないし、連作障害もない。人工太陽で24時間フル稼働、いちいち天候なんて気にしなくてもいいんや!!と、さかんにマスコミ関係が騒いでいたのも覚えています。あのガ○アの夜明けとかね。農業関係者に聞いてもこれから野菜工場はいいよ!と鼻息さかんでした。え~と、アレは私が農業を始めるちょい前ですから10年前ぐらい?その頃からハウスやれハウスやれと、盛んに勧誘されて、半野菜工場の水耕栽培も結構見学に行きました。千葉の白子町とか有名ですよね。トマト町と異名を取るぐらいトマトとイチゴのハウスが工場のように並んでいたのは、今でも鮮明に覚えています。
 その当時から私は、いやコレ外で栽培したほうが良くね?と考えていましたから、回りから反対されるされる。ハウス建てないなら補助金はやれんとまで言われてね。こっちも、上等じゃボケコラ、そんなシケた補助金なんているかい!!と、一歩も引かんぞ二百三高地状態だったので苦労したのなんの。当時の普及員にはキレられるし、行政には睨まれるは、今思い出すとかなりのハードモードなスタートでしたね。話を戻しますが野菜工場が上手くいかなかったのは、電気代と水道代やらがかさんで採算が採れなくなったって?当たり前じゃん。24時間電気ガンガン付けっぱなし、水道垂れ流しで、栽培してるのがクソ安いレタスとかトマトでしょ。採算、採れないと言うレベルじゃないでしょ。そんで更に野菜の生長が不調だったって?もうなんで野菜工場で作るのか分かんないなコレ。この国、日本は水が豊富で四季もある。土壌も豊かだし、野菜工場をやる必要性がどこにもない。大体野菜工場が必要な国は今並べた条件の正反対、つまり水無、土なし、太陽無し、そんなところでやらないと。あとは宇宙とかね。それこそスペースコロニーの中でとかね。しかもコストがハンパ無いからそこらのベンチャーじゃ資本力が全然足りないトヨタとか三菱クラスの会社がかまさないと、どう考えても回らない。作る作物も外でできないのにしないと採算なんて採れるはずがない。松茸の養殖とか、あとはー、思いつきません。とにもかくにもこんな中途半端な事業に猛烈な補助金を出すなら、普通に休耕田耕して種を撒けって、それが一番なによりも早いよ。
 ハウス農家さんも気を付けて欲しいですね。野菜工場破綻の先にあるのがハウス農業の気がしてならないですよ。部材の高騰、農薬、肥料の高騰はまだ止まらないし、油も徐々に上がりつつある。景気は回復する見込みは見られない。消費の落ち込みも激しい。ほとんどのサラリーマンがボーナスは貯蓄に回すとのこと。そりゃあそうだ、こんだけ先行き不安なのに、政治家どもは国民そっちのけでどうでもいい議案にかかりっぱなし。ギリシャが対岸の火事で済めばいいですけどね。




 

そいうやイチゴ農家さんと話したけど、売り上げが3000万で利益が1000万だってさ。経費が2000万もかかって、利益率が30%か。これって儲かってるのかなあ。実際の台所事情はかなり厳しいみたいだけどね。トウモロコシも安いなあ。スーパーで1本100円切ったよ。アレって種は高いし肥料食いだし、虫は尋常じゃないのに、あの値段で儲けがでるのかなあ。小売りで100円てことは農家の懐にはいるのは、1本30円ぐらい?私は自分ちの分だけで作付はいいや。売る気になれん。
スポンサーサイト

7 Comments

ナホ吉  

No title

確かに。
寒い東北で冬にイチゴなんか作るんじゃねーって思います。
先月はじめにケーキを買おうと思ったら、イチゴは手に入らないからイチゴのトッピングはできませんだって…
ふつーに季節どおりにコストかけずに作っても5月、6月って果物があまりない季節だからケーキ屋さんとか売れると思うんだけどなー。

ところで、参之介さんはどちらのサイトで参加されるイベントを探されるのですか?「東京 農産物 イベント」でググってもあまりめぼしいものが引っかからず、見学しようにも困っている状態です。
もし、オススメのイベント等ありましたら教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

2015/07/02 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

かまたま  

No title

多額の借入金で設備投資をし、見かけ上は多くの利益が出ていても、元本を返済し、税金を納めると、結局手元にキャッシュがほとんど残らないものです。そして返済が終わる頃には、また設備投資が必要になり借金をする、というのを繰り返すわけです。そして何処かのタイミングで資金繰り苦しくなり、クラッシュする。
私もこういった経営のやり方は、資金力のある企業などだけがやるべきだと思いますね。

確かにスーパーのトウモロコシの価格には同情しますね。

2015/07/02 (Thu) 13:19 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

>ナホ吉さん。
ココに出てます。↓
http://farmersmarkets.jp/

年に30回ぐらい出てます。平均来場者が2~3万人ですが、確実に売れるとは限らないので、出店者の腕の見せ所です。あと、出店料もかなりお高いので採算が合うような品数を揃えないと、キツイですね。

2015/07/04 (Sat) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ナホ吉  

No title

ありがとうございました。
そのようなイベントに行ったことがないので、
行ってみるだけでも面白そうです!

2015/07/05 (Sun) 08:45 | EDIT | REPLY |   

野菜太郎  

始めまして、某農業団体に少しの間ですが所属していました。
トウモロコシの値段はそんなもんでしたね30〜40でした❗️❗️❗️正直ビビりました。かなり広くやらないとダメですね。

2015/07/05 (Sun) 12:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/11 (Sat) 15:39 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

>農業憧れ親父さん。
私だったらやらないですね。美味しい補助金関係のハウスは地元の大手ハウスメーカーが独占してますし、ここ数年近所でハウスを辞める人は多々いますが、新しく始めると言う人はまずいません。去年の大雪でかなりの数のハウスが潰れましたが、直した農家さんはほとんどいなかったそうです。知り合いの個人ハウス屋さんも、仕事がなさすぎて土方などの日雇いの仕事をやっています。農業自体が産業としてオワコンです。私の10キロ圏内の農家さんはほとんど跡継ぎがいません。平均年齢は80歳以上です。つまりあと10年ほどで、日本の農業力はほとんど無くなるといっても過言ではありません。TPPも可決されますし、農産物は今でもそうですが、これからますます輸入されます。これは日本の産業形態が大きく変わったからです。だから国がどんなに誤魔化して、若者や団塊世代を地方に向かわせようとしても、誰も行かないでしょう。
 長くなりましたが、私でしたら絶対にやりませんが、何か勝算があるのでしたらぜひやってみて下さい。

2015/07/13 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment