空豆が色々ヤバすぎる。

2015.06.06(18:26)

今年は空豆が天候不順と微妙に手を抜いた、私の所為で収量が30%ほど落ちました。まあー、かなり多めに植えておいていたので、トータルでは収量はマイナスにならないのは幸いでした。ですが今年度の空豆は例年を遙かに凌ぐ爆買いならぬ、爆売れしました。収穫期間の10日間はさすがにキツかったです。外食屋さんに卸す分、通販の分、直に東京で販売する分、地元に卸す分と、何がなんだかわからねえ状態でしたが、売れましたねー。何か年々空豆の需要が高まっている感じはしますね。そのくせ生産者は減るに減ってるし、なんせ市場の価格表に載らないぐらいレアな作物になっているみたいですね。空豆はタマランですよ。千葉以南で農業をやられている方は、米なんか今すぐ辞めて、空豆を作付するべきですね!マジでお薦めです。それでは見せてもらおうか、空豆の性能とやらを!

 
それでは分かりやすくどのくらいお薦めなのかと、金額で表します。米は反収が大体8~9俵、平均で採れます。去年の米相場が1俵あたり1万2000円。ウチの方では1万ぐらいでしたが、1万2000として×8俵=9万6000円。これはあくまで経費を引かない粗利なので、純利はマイナスにはなりそうですね。細かい事は抜きにして米は1反で9万6000円としましょう。では空豆です。1反あたりの収量が1500キロ採れます。私の場合1キロ500~600円。600×1500キロ=90万ですね。これも粗利ですが、私の場合空豆の利益率は99%以上なので、ほとんど純利に近いですね。え~と、待って下さい?種代は0円、肥料も0円、農薬も0円、梱包代もほぼ0円、経費と言えるような経費は空豆には思いつきませんね。と言うことで米の10倍の利益が出ました。ええぃ、空豆の利益率は化け物か、てなもんです。1反1000キロでも、米の6倍。獣害、鳥害、虫害はちょっとあるかな。この作りやすさ、面倒な高価な機械は一切必要なし。草取りもそこそこ。収穫期間が異様に短いのと、植わってる期間が8ヶ月と長いものの、それを外せば、パーフェクト作物ですよ。お薦めすぎてヤバイです。


ちなみに東京でどれくらい売れたかというと、300キロが数時間で完売です。売っている間は昼飯食べる暇がないくらい忙しくて、ハードモードでしたが。

コメント
この記事とは関係ないのですが、
さつまいもで自営業をやろうと思ったら、どうしたらいいですかね?

後、さつまいもがとんぶくろ1つで
どの位の金額になるのですか?
【2015/06/06 21:51】 | 農業 #- | [edit]
参之介様こんにちは。
ソラマメフィバー凄いですね。僕も参之介様のブログどおり畝間、株間をやったところ、今年はアブラムシ養成場にあまりならず見事収穫できました。感謝です。で、欲が出まして、いくらで売れるか青果市場にキャベツと一緒に出荷したところ200gで30円(鞘付き)でした。11袋しか出荷しなかったので330円でしたが、キャベツがびっくりの500円(5玉)でした。来年はソラマメたんまり出荷しようと思います。参之介様に質問です。ソラマメは芯止めしますか?今年は伸びに伸びすぎて、強風でみんな倒れてしまい大変でした。もしよければどのような倒伏防止をしているのか御教授ください。
【2015/06/07 15:12】 | ジャッキー #- | [edit]
私も参之介さんを参考に今年の秋は、
ソラマメを大量栽培予定です。
夏はもちろんスイカとサツマイモですよ。
それにしてもスイカ栽培は本当に面倒ですね。
挫けそうになっています。
サツマイモとソラマメだけで生計が立てられないかな、
と真剣に考えています。
それでは。
【2015/06/07 18:03】 | かまたま #- | [edit]
参之介様お早うございます。
りんご屋あらため、長野のりんご研修生です。

長野は30度以上の真夏日になったり、一気に肌寒くなったり(シルバーのおばちゃんはストーブを使ったと言っていました)で体がおかしくなってしまいそうです。

以前の干し芋の記事を読んで「今年はやるぞ~」と思っていましたが、そら豆もオイシソウですね。
欲の皮が突っ張っているので目移りします。それにしても参之介さんの記事はタメになります。

私が言うことではないのですが、常識の無い人がいますね~。
参之介さんは公的機関の相談係でないのに・・・。
まあ、参之介さんが気にならないのであれば問題ないのですが。
普通人にものを尋ねる、教えを請うときにはそれなりの態度があると思います。
それなのに「どうしたらいいですかね?」とは。
ネット上の知らないものどうしだからこそ、礼儀は必要なだと私は考えますが。
【2015/06/09 08:30】 | 長野のりんご研修生 #GMczOjw6 | [edit]
空豆の種代はゼロということでしたが、自家採種されているのですか?また、どのような方法で行われておりますか??よろしくお願いします!
【2015/06/09 13:06】 | yutaman #- | [edit]
あなたさんは、収穫したさつまいもはどんな方法で保管してるんですか?
自分は小屋の中に転がしているんですけど...
回答お願いします。
【2015/06/10 10:22】 | 竹 #- | [edit]
 そら豆は連作障害は出ないのでしょうか?

 現在まで栽培された作物の一反あたりの純利益を教えていただけるとありがたいのですが。(落花生、さつまいも、里芋、すいかなど)
【2015/06/10 15:16】 | 濱田基久 #- | [edit]
> ジャッキー さん。
空豆は量が量なので、芯止めはあんまりしませんね。私のも良く伸びて、5月に来たン十年ぶりの台風のおかげで多少倒れました。いつもはあんまり倒れないんですがね。来年は芯止めをしようかと思ってます。が、数千本の空豆、一つの空豆に平均10本のわき芽、そうすると数万本の処理か、腱鞘炎になりそうですね。

倒伏防止には列間に支柱を立てて、その支柱にマイカー線などを結んで倒れるのを防いでいる農家さんもいますが、私は面倒なのでやりません。被害が出てもいいように全ての作物は予定数量の1,5倍近く植えていますので。私なりのリスクヘッジ方法ですね。
【2015/06/10 17:54】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>かまたまさん。
スイカ栽培はそんなに面倒ですか?私の場合は苗を育てて、マルチを張った場所に定植して、防鳥ネットをベタがけして、収穫まで放任です。人工授粉も、蔓引きも面倒なのでやりません。これで一つの苗から最低2個は採れます。充分な量です。
【2015/06/10 17:57】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>長野のりんご研修生 さん。
やっと数千本に及ぶ苗が植え終わったので、しばらくは草取り人生ですね。腰が割れるかと思いましたよ。

どんどん突っ張って、ガンガン儲けて下さい。農業でもあらゆる商売でも稼いでナンボです。


礼儀云々に関しては、私のブログ自体があんまりお上品ではなく、書き方も乱暴なので、あんまり気にしてません。答えられる事には答えますしね。気に入らないのなら答えませんし、場合によっては削除します。私のさじ加減一つなので、結構適当です。まあ、でも質問するのならある程度私のブログをざっと読んでから、書き込んで下さるとありがたいですね。大体必要なことは書いてきたと思いますので。それと多少ググってから、質問してくれるとありがたいですね。
【2015/06/10 18:07】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>yutamanさん。
虫に皮だけ食われたヤツとか、一粒のを、自家採取してます。剥いて干して、真っ茶色になったら完成です。

自家採取しなくても、市販の空豆の種は250粒入りで4500円ぐらい、一粒18円程度です。1000粒でも18000円ぐらいですから、自家採取が面倒なら買ってしまうのも楽っちゃ、楽ですね。
【2015/06/10 18:11】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
> 竹さん。
サツマイモは寒さが超嫌いです。保温が必要になります。書くとかなり長くなるので、現代農業のこの号を購入してみて下さい。私の説明より詳しく、丁寧に書かれています。今だと中古でかなり安く手に入ります。↓

現代農業 2014年 12月号

http://www.amazon.co.jp/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%BE%B2%E6%A5%AD-2014%E5%B9%B4-12%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B00OBSQIZ8/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1433927702&sr=8-7&keywords=%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%BE%B2%E6%A5%AD
【2015/06/10 18:16】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
> 濱田基久さん。
出ないと思いますが、用心して輪作してます。

【2015/06/10 18:18】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>スイカ栽培はそんなに面倒ですか?
私の畑限定なのですが、
①ウリハムシが多い地域なので、ある程度成長するまで、
寒冷紗でベタ掛けかトンネルしなければならない、
②二本足の泥棒対策が必要、
という要因があります。
②については、プロではなく素人のおじさんおばさんには、
本当に困っています。
金銭的というよりは、精神的にきついですね。
【2015/06/12 10:05】 | かまたま #- | [edit]
参之介様こんにちわ
ありがとうございます
来年は大量に植えてみます
【2015/06/12 10:15】 | ジャッキー #- | [edit]
回答ありがとうございます。
一粒の物を。なるほどです。。
一粒の物は販売はしないのですか??
【2015/06/12 12:16】 | yutaman #- | [edit]
こんにちは
参之介さんは、枝豆作ったことあるんですか?
【2015/06/13 11:21】 | 竹 #- | [edit]
スイカ泥棒て警察は動いてくれないんですかね…人に盗られるのは動物に盗られるより腹が立ちますね
【2015/06/14 16:25】 | ショーン #- | [edit]
> yutaman さん。
一粒のは客が嫌がるので、売るときに見かけたらはじくようにしてます。
【2015/06/15 17:55】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>竹さん。
ありますよ。
収穫期間が短いのと、収穫がすんごい面倒なのと安いので、今は自家用にしか植えてません。
【2015/06/15 17:57】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
 ご返事ありがとうございます。

 ご存知かもしれませんが、  トマト・メロンの自然流栽培―多本仕立て、溝施肥、野草帯で無農薬  と  野菜の品質・収量アップ 連作のすすめ  という本が発売されています。

 劇場版Zガンダムは、TV版と異なりハッピーエンドだそうです。
 わたしもZZ、逆襲のシャア、閃光のハサウェイは無い方がいいと思います。
【2015/06/16 08:32】 | 濱田基久 #- | [edit]
 ご存知かもしれませんが、バターナッツかぼちゃは8月に収穫したものが普通に保管しておいても4月に食べられるそうです。
【2015/06/18 09:05】 | 濱田基久 #- | [edit]
 すいかでさえ連作できるみたいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/iyashigusa/30991637.html
【2015/06/20 14:26】 | 濱田基久 #- | [edit]
 ご存知かもしれませんが、ちそ、みょうが、も里芋と同じく水やり無しほったらかしで育ちます。みょうがは植え付けの時だけ水やりが必要かもしれませんが。

 そら豆は畑にじか蒔き水やりなしで育つでしょうか?
【2015/07/17 17:56】 | はまだ #- | [edit]
 そら豆の栽培に整枝、支柱立て、追肥、摘心、は必要でしょうか?
【2015/07/17 18:22】 | はまだ #- | [edit]
> はまださん
私の過去のブログに詳しく書いてありますので、参考にして下さい。
【2015/07/25 17:53】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
 日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか  と言う本によりますと日本はアメリカの属国でアメリカが気に入らない事を言ったりやったりする政治家、政党は潰されるそうです。
 ソ連の崩壊を予測して家族人口学者エマニュエル・トッドによりますとアメリカの世界支配は2050年までに終わるそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%89

  ご存知かもしれませんが、イチゴには四季なりいちごと呼ばれる品種があります

 もしよろしければ栽培された落花生の品種と一反あたりの収穫量、一キロあたりの販売額を教えていただきたいのですが。
【2016/01/20 21:02】 | はまだ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/306-615c6196