Uターン農家が増えてる?

2015.05.15(18:15)

最近でもないか。ちょっぴりずつですが、一度故郷を離れて仕事に出た人達が仕事や都会の喧噪、人間関係に疲れて、やはり生まれ育った故郷が懐かしくてたまらんということで、帰ってきて農業や漁業を継ぐケースがチラホラですが増えてきているそうです。確かに私の回りでもこの厳しい米事情の中、わざわざ米農家を継ぎに帰ってきた方もいます。しかも女性で都会でお婿さんもガッチしてきたという、なかなかの気合いの入った剛の方です。何か米を売る秘策があるのないの。
 でもまあ、回りはどう評価を下すか分かりませんが私はUターン自体は賛成ですね。昨今少子化云々よりも地方の衰退と過疎化の問題が激しく目に入ります。特に若い人達の地方流出が留まることを知りません。若い人が都会に出て行くのは今に始まったことでは無いですが、それを少しでも止められないかな、と最近考えるようになりました。苦労して都会に住むメリットはそこまであるのかどうか、です。
 そう考え始めたのも、この前結構遠くの「私立・偏差値が低すぎて表示がでないよムカチャッパ大学(仮名)」というFランどころかZラン大学に仕事で行きました。私も人に言えるような大学は出ておりませんし、成績も、ウッセー先公!と暴れてる生徒よりも悪かったので、勉強に関しては人に何も言えない立場にはあります。それでもそこの大学はヒデエのなんの。湘南純愛組やビーバップハイスクールのような学生が、う○こ座りしながら、タバコを吸いつつ、これまた聖子カットの茶髪の女の子と喋ってたり、5~6人集まってるのに全員スマフォをいじってたりと、素晴らしい学生態度。これがまがりなりにも大学生とはね。堕ちたモノだな大学生のレベルも。まあ、ここはかなり特殊かもしれませんが、それでもこういうのを目の当たりにしてしまうとね・・・。それにしても、ここの学生達は卒業したら就職先はどうすんだろう?ここの大学クラスだと、大手、中堅の企業は雇ってくれないし、それこそ何か特殊な資格を在学中に取らないと、それこそ待ってるのはハイパーブラック企業しかないような気がするんですが・・・。こんな大学に学費を4年間400~500万。うわーもったいねえ。一応学卒にはなるけどさ。こういう大学には地元の人達が結構通っているみたいです。自分の子供だけでも大学に行かせたいという気持ちは分からんでもないですが、それにしたってもう少し目的を持って上の大学を目指すとか、有益な資格を取るとか色々あると思うのですがね。
 話を戻しますが、こういう学生達を見かけると、無理して都会に上京する必要あるのかしらと、考えます。私も東京で何の目的もなくフリーターや派遣の仕事をされている方を知ってますが、ほとんど毎日が会社と家の往復だけ。朝7時前には出勤、退社は夜10時~11時。休日出勤もザラ。ソレに加えて莫大に掛かる生活費、家賃。そのくせ税金は給料からの源泉徴収。経費はリーマンには一切認めないと言うこの国の鬼畜っぷり。やっとこさ結婚しても、当然共働き、子供ができても保育園の空きが1ミリも無し。賃貸が手狭なので、家を購入しようにもヤバイ金額。35年ローン確定コース。
 ソレに比べて高校卒業ぐらいで地元に就職か、家の家業を継げば、家賃無し、生活費も格安、駐車場代という概念も無し、結婚しても家は同居が嫌なら、近くに平屋程度の一軒家を建てればOK。地方なので土地代も爆安。もし両親の持ち土地だったら土地代タダの可能性あり。借金無しで家が買えるかも?子育ても両親が側にいるから安心。保育園も何時でもどこでも全入。都会よりは稼げないかもしれませんが、それでも家賃が無いだけで、プラス収入になっているみたいなもんです。
 さあ、どうでしょうか。農業を継ぎたくなりませんかね。でも都会の魅力は光り輝いて見えますから、やっぱり皆都会を目指すかな。今も昔も変わりませんな。なにせ江戸時代の頃から、江戸に人が集中しすぎて幕府が禁止令を出すくらい、昔から人は都会に集まるモンなんですね。この流れは止められないか。それでも、それでもね、少しずつでも地方や地元で若い人が暮らせていけたら、滅びる勢いの過疎化が止められなくても、緩やかになるとは思うんですがどうでしょう。少なくとも目的もなく妙な専門学校や、ムカチャッパ大学に通うよりは、地元に残って地道な暮らしを目指した方がいいんじゃあないかな。





ちなみにここの大学生に就職希望先を聞いたら、10人中9人が公務員志望なんですが・・・。公務員人気すぎぃ!!というかそんなに公務員試験て、地方にしろ国家にしろそんなに簡単だったっけ?皆知り合いに国会議員か、市長クラスの知り合いでもいるのかしら。



私は先週、10年ぶりに発熱しました。よく風邪をひいた回りの人に、こんな人のいないところで風邪をひくなんて神業じゃーん、て馬鹿にしてたのですが、オレも風邪ひいてるやんけ。なにせ夜中に胃がひっくり返る程吐いたので、死ぬかと思った。これまた10年ぶりに歯医者以外の医者にかかりました。幸い食中毒ではありませんでしたが。やっぱりおっさんになりましたわ。身体はもっと労ろうっと。

それにしても地方が滅びるのは最近とみに実感します。昼間地元のスーパーに行くと、店員含めて老人しかいねえ。ユパ様もビックリですわ。10年後私の住んでる所は残ってるのかなあ。
スポンサーサイト

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/17 14:13】 | # | [edit]
>農業さん。
順番に答えていきます。

①、②
スーパーのジャガイモというのは食用のヤツですよね。食用で売られているのは、大体放射線処理をして、芽がでないようにしている場合がほとんどです。植えて芽が出ないこともないですが、普通に、種苗店かホームセンターで種芋を購入したほうが無難です。ちなみに里芋はスーパーのモノを種芋にして大丈夫です。

③普通に地面に植えて芽を出してあげて下さい。

④大きさは市販のニンニクと同等ぐらいで、収量は植えた分だけ採れました。
【2015/05/22 15:42】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
返信ありがとうございます。

じゃがいもは芽が出ないように、
加工されているんですね。

里芋の事なんですが、種芋を植える時期の前に、スーパーで里芋(種芋)を買って、

植え時期まで待つのか、

植える時期とともに、スーパーで里芋(種芋)を買って植えるのか、

どちらがいいのですか?


後、里芋の大きさと収量はどうでしたか?



【2015/05/22 20:52】 | 農業 #- | [edit]
今日23日にファーマーズマーケットで新居就農についてお話していただいた者です。お忙しい時間にいろいろ丁寧に話をしていただいてありがとうございました。
ぼくも記事の最初にあるような嫁にガッチされて首都圏から地方へ渡った身なので、記事の内容にとても共感できます。
いろいろややこしいこともあるけれど、自分で驚くほど不便なく生活することができています。
まずは自分自身の生活を築いていくことが先決ですが、そのうち周りの人たちに、地方悪くないよと伝えられるようになれてたら良いな。
またお邪魔します。グリル焼きにした空豆めちゃ美味かったです!
【2015/05/23 22:05】 | farmroots #- | [edit]
>農業さん。
里芋は植える時期に購入すれば大丈夫ですよ。収量も通常通り採れます、私はですが。
【2015/05/25 18:35】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
お忙しいところありがとうございます。勉強になります。

話が変わりますが、さつまいもは、
マルチ無しでもできるんですかね?

出来るのはできると思うんですけど、マルチ有りとマルチ無しでは、どう違うんですか?

後、ジャガイモと里芋とニンニクも教えて下さい。


【2015/05/25 20:04】 | 農業 #- | [edit]
>farmroots さん。
先日はわざわざありがとうございました。私の地元も衰退のレベルどころではないぐらい、消滅可能性市町村なので、少しでも若い人が地方に帰る、戻るのは喜ばしい限りです。
これからこの国は衰退の速度がハンパないので、何か生産側に回るというのは大変な強みになると思います。かなりハードな道のりだと思いますが、挫けず頑張って下さい応援してます。
【2015/05/25 20:27】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
じゃがいもの種芋は、里芋と同じく、小さくてもいいのですか?
それによって、大きさや収量など小さくなりますか?
回答お願いします。
【2015/06/04 19:34】 | 農業 #- | [edit]
> 農業さん。
あんまり小さいと収量が少なくなるので、最低でもゴルフボールかピンポン球ぐらいあるといいですね。
【2015/06/05 18:31】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/305-491b3d3e