盗まれた一輪車。

2015.02.18(16:47)

さ~て今日も辛い労働の始まりざんす、と。アレ?一輪車が見あたらないなあ。おお、そうだそうだ確かあっちの林側に置いたっけな。ボクって時々おバカさん。んん!?やっぱりないな・・・。もしかして盗まれた?いやまて落ち着けまだあわてるような時間じゃない。っっっって、やっぱりない!嘘!?マジで?本当に盗まれたの!? ・・・・・やられましたよ。農業始めて10年近く経つけど農作物含めて何か盗まれたのはこれが始めてでした。確かにここ最近寒くて畑に行く時間は少ないし、行かないときもあったといえ、畑の奥に置いてあるモノをわざわざパクるとはね。許せねえ・・・。全身、全霊、全肉、全骨、全血をもって捜しだしてやる。と、意気込んでも捜す当ては無いしな。まあ、地元民が犯人というのはまず無いですな。なぜなら、たかだか4000円前後の一輪車の為に地域住民との軋轢を産み出す必要性は、ゼロとは言えませんがこの閉鎖的な村社会においては考えられません。となると、考えつくのは外部の犯行。とか現場で考えていたら早速、違法廃品回収車がグルグル回りを走り出しました。というか、犯人こいつらしかいねえじゃん。私の一輪車は去年の10月頃購入した、軽いアルミフレームのやつ。アルミは高く売れるので、速攻で持ってかれましたな。とは言っても、肝心の証拠は何も無し。GPSを埋め込んでるわけじゃないし、監視カメラを設置してるわけじゃない、そして名前も書いてない、しかも農閑期に加え、近隣の爺さん婆さんは90歳オーバーがざらなので、農閑期関係なくほとんど出てこないときたもんだ。というかよくこれまで何も盗まれなかっな。運が良かっただけか。
 この後近隣の農家かに話を聞いたら、皆何かしら盗まれているらしい。アルミ製の新品脚立、アルミ製の苗運搬車等々。何故かしらアルミつながりで。ポリスメンに相談しても、私のモノだという証拠がその一輪車にどこにも無いので、盗難届を出してもそのまま未処理の所にダンクされる可能性が高いから、意味無いか。ああいう違法廃品回収車は随分遠くから来ているらしいからな。私の一輪車なんて、ものの数秒で積み込めるし。詰まるところ、私が防犯対策を取らなかったのが、アカンかったか・・・。一輪車にまで鎖で鍵つけなきゃいけないとは、せちがらい世の中ざんす。それでももうアルミ製のは恐くて置けないな。今度の一輪車はみみなしホウイチ状態に名前を気持ち悪いぐらいビッシリミッチリ書いておこう。それにしても悔しい・・・!あれ一台買うのにどのくらいの量の野菜が必要だと思ってんだ。今まで大丈夫だったから油断、油断しすぎていた・・・!痛恨のミス・・・!皆さんも防犯対策はしっかりとお願いします。地方が弱体化するとこういう面も出てくるから、何とかならんかな。
スポンサーサイト

コメント
ぼくもイボ竹を25本盗まれました。1本200円で5000円相当です。
たくさん置いてあったのでわからないと思ったのでしょう。
犯人はわからないですが、このクソジジイが!とずっと勝手に思ってます。
【2015/02/19 22:30】 | ショーン #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/21 05:10】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/22 16:16】 | # | [edit]
それは災難でしたね
確かに 畑とかハウスとか無防備なんですよね 本格的な奴になれば 農作物、米
トラクター、牛や豚なんてのも盗られるらしいですからね 農業新聞によると
福岡産のブランドいちご あまおうの被害が多くて
ハウスに鍵をかけるようにしたら ビニールを切られて侵入され余計に被害が大きくなった とか (そりゃそうなりますよね)
ブランド化して高級になるのも大変ですね こんな田舎 悪い奴はいない なんて
油断してたら痛い目にあいます
イノシシ同様 盗っ人防除もシッカリと
みなさん 気をつけましょう
【2015/02/23 00:42】 | 長崎の研修生 #- | [edit]
>naraさん。
直売所に関しては私も当ブログで散々書いてきましたので、それを参考にして下さい。

私は直売所を経営したことは無いのであまり細かいところは分かりません。が、もし私だったら飽和状態であり、生産者が枯渇して、人口がこれから益々減る事が分かっているので、直売所は新規に開かないでしょう。地方は大型スーパーや大型ショッピングモールが建ち並び、少ない顧客を根こそぎ持っていかれます。都心でも似たような状況で、小売り関係はガタガタです。あれだけの人口を持っていても、シャッター商店街は増え続けています。これらの要因の一つとなっているのは通販業界の躍進です。要するにネット通販ですね。いちいちお店に買いに行かなくても自宅まで届けてくれる。これは消費者にとってはデカイ事です。確かにお店で手に取って選ぶという、楽しみは無くなります。しかしそれらの利点を上回るのがネット通販でもあります。ア○ゾンや楽○その他のネット通販会社の伸びっぷりを見ても市場がそちらにシフトしているというのは一目瞭然です。

今までは高い賃料、光熱費を払ってお店を構えてきました。しかし自宅でパソコン1台あれば、商売が出来るのです。既にかなりの人が始めてますが農産物もネットで販売している方は多々居ます。私もそちら側にシフトしていきたいと考えています。

上記の事で直売所には私は否定的ですが、あくまで私のイチ意見です。立地条件や、なんやらで上手くいくかもしれません。ただ私の地元の直売所はン十軒ありますがどこも芳しくありません。品物の質もあんまりよくありません。生産者も売れないので軒並み減ってます。私は一切直売所に品物は卸していません。
【2015/02/23 10:54】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
以前の記事で、にんじんにはちょっとしたコツがあるとあったのですが、さしつかえなければ教えていただけますか?
【2015/02/23 22:21】 | yutaman #- | [edit]
>yutamanさん。
大したコツじゃあないのですが、私のやり方は6月の梅雨明け前に種をまきます。人参は芽出しに莫大な水分が必要なので、手で散水してもあんまり芽が出ません。6月に撒くのは、この時期撒いておけば翌年3月まで採れるからです。3~4月に撒いてもいいですが、すぐスが入りやすく急いで売る必要があります。人参は芽出しが成功すれば7割がた栽培に成功したといっていいぐらい芽だしが肝心です。なので私は発芽率が尋常に良いペレット種子を使用しています。少々割高ですが、それに見合った発芽を見せてくれます。

コツはとにかく雨が確実に降る日の前日に種を撒く、ということですね。後は草取りを少し、肥料はなんもあげません。しかしこれがコツと言えるのかな?
【2015/02/25 16:38】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
3月までとれるんですか!?それは植えっぱなしですか?大根のように一度上げるのでしょうか?
【2015/03/02 17:47】 | yutaman #- | [edit]
>yutamanさん。
3月までバッチリ採れます。しかも植えっぱなしです。元肥も追肥も土寄せも農薬も無しです。やることと言えば雑草取りぐらいですかね。それでも味はいいですよ。市販のと比べると段違いに美味いです。
しかし私の畑は千葉県ですので多少温暖です。寒い地域では試してないので一概に全国で3月まで採れるかどうかは不明です。
【2015/03/04 18:09】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
お礼遅れてすません。チャレンジしてみようと思います!ありがとうございました。
【2015/03/17 11:28】 | yutaman #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/302-fefdd9c5