新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

台風2連発は辛い

今年は台風が短い間に2回も来るという、農家に厳しい天候でした。いやね、台風は毎年ン十号と来るので、しょうがないっちゃあしょうがないんですが、今回は我が千葉県に直撃特攻コースだったので、損害が出まくりました。この台風は雨風が猛烈に強く、雨で土壌をグズグズにして、トドメの超絶強風。それに私の畑は沿岸部なので、塩害がハンパなかったです。風は最大瞬間風速で42mという、家がラピュタになるぐらい吹き荒れました。おかげでお店の看板はそこら中バッキバキになるし、屋根瓦はすっ飛んでガラスは割るし、物置小屋そのものが無くなるなどなど、町中に台風が猛威を奮いました。
 そして肝心の農作物の被害はというと・・・、
私の畑は被害は大根が2割ぐらいやられたのと、蒔いたばっかりのホウレンソウが塩害で溶けました。それくらいですかね。何か物が壊れる割れるとかいう被害はなんとかありませんでした。私の畑は比較的軽い被害でしたが、他の農家さん達は、ハウスが破れる被害が続出し、酷いところだと高価なガラスハウスのガラスが全部割れた農家さんもいました。なんかガラスハウスのガラスは1枚割れると共振?して次々割れるそうです。ガラスが外に中に飛び散って、すんごい惨状でした。ある農家さんは今年2月の豪雪でハウスを直したばっかりでした。それなのに今度の台風でまた全壊・・・。もうあの農家さんは農業辞めるんじゃあないかな。米は過去最低の買い取り値になるし、ハウスも全壊。今年の天候は気持ち農家に厳しいなあ。
 しかしまあ、台風自体は毎年ヒャッハーと来るし、止める防ぐ手段がありません。どっかの山が噴火するようにね。私達農家はどうあがいたって天候に頼って、農業をしていくしかないのですから。だからといって天候被害に対して諦めるのではなく、被害を最小限に抑えるため、なんとかリスク回避をしなくてはなりません。露地栽培はそういう意味では天候被害に強い栽培法と言えるでしょう。一見、丸裸なので被害を受けまくりじゃね?と思われるかもしれませんが、まあその通りです。ですが、台風や他の災害が起こった場合、確かに丸裸なので作物はダメージをモロに受けます。最悪全滅するかもしれません。その季節の売り上げが爆減するかもしれません。でも、それだけです。施設やハウスが損壊した場合は、作物の被害だけでなく、施設の補修費用が付いてきます。下手したらそれで年内の総売り上げがパーになる可能性もあります。こういう天候被害は自分の所だけでなく全体的に被害が出るので、直ぐに補修屋さんが来てくれません。そうしてる間に中の作物が全滅する可能性があります。そうしたら売り上げどころか借金生活が待っています。繰り返しますが、露地の場合は作物のみの被害で済みます。また蒔き直せるかもしれませんし、植えられるかもしれません。しかし、施設栽培はそんな簡単にいきません。リスクを回避する、最小限に抑える。風の強い地域は根菜を多くする、塩害が多い地域の果樹なら柑橘系を多くする、昔ながらの知識が色々あるはずです。山際や海沿いに家を建てないと同じように、リスクを回避する、農家にとっては至極当然の事だと思います。
スポンサーサイト

5 Comments

のぶ  

質問です。

本文と関係ない質問で申し訳ないですが。
畝たては手押し耕運機で行われてると思うのですが、Vの溝を切るタイプですか?
それとも畝成型タイプのを使用されているのですか?
教えて頂けますか。

2014/11/01 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: 質問です。

>のぶさん。
Vの溝を切るタイプです。正直あんまし使いません。ああでも、溝を一気に掘れるので、ジャガイモ作付に使用するぐらいですかね。



2014/11/02 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

のぶ  

畝たてしないんですか?

回答ありがとうございます。
「正直あまりつかいません」との回答頂きましたが、畝は立てずに栽培してるんですか?

2014/11/02 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: 畝たてしないんですか?

>のぶさん。
そういや、しないですね。畝たては水はけを良くするためでしたっけ?作物によっては土寄せはしますが、畝たては全くしません。耕耘機かけっぱなしの状態で土をならしたりせず、そのまま種蒔きや、マルチを張ってます。別段不具合は一切ありません。面倒なことは一つでも手間を省きたいので。

2014/11/03 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

のぶ  

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
やはり畝たてはしてらっしゃらないんですね。
過去記事を読ませてもらって、やっと納得できました。
当方、40半ばでなんのスキルもない状態で家庭もあるのに会社を辞め、農業で生活しようと足を踏み入れてまだ間もないですが、なかなか先が見えず路頭に迷ってる状態です。
またいろいろ参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

2014/11/03 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment