新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

結局万能農家になるの巻

私は以前から、儲かる作物だけ作付すればいいと力説してますが、最近その考えが揺らいできています。いやね、根本的な考えは変わってないんですよ。ただそのね・・・、植える作物がどれでも爆売れすると、何を主とするか難しくなってくるという話でね。顧客からアレも欲しいコレモも植えて欲しいと言われ、お客の要望に答えていったら、結局何でもできる万能農家にならざるをえなかったというワケですな。まあ、嬉しい悲鳴といえばそうなんですが。捨てる作物が無く、植えた片端から捌けていくというのは農家としていいことなんですがねえ。それもこれも隣の中のつく国のせいですな。
アソコの国が作るモノ、生産するモノ、全てがアカン事になってるから、おかげで国産需要がストップ高ざんす。それこそ野菜から果物、魚に、肉、工業製品に至るまで、次から次に大問題を起こすから、別に国産アピールをせずとも自然に国産需要が高まるという妙な現象。大手ハンバーガー会社のお肉騒動なんて、最たるもんですな。
 とまあそういうわけなんで、今年は秋~冬野菜は爆産する事になりました。面倒くさい葉物も増産だし、カブも大増産、ネギも、白菜も、ああ、キャベツとブロッコリーはやりません。相変わらず安すぎるので。他のは種を蒔く前から注文が来ているので、やるしか無いでしょ!これで蔬菜類はほぼ年間通して、かなりの種類を作付けしますね。椎茸も始めたし、果樹もやってるし、後やってないのは畜産と米作くらいか。畜産は鶏をやりたいんですよね。そんなブロイラーとかじゃなくて、100羽ぐらいで。野菜の残りクズが結構出るのでそれを有効活用できないかなと。そんで卵でも一儲けしたいですね。工場生産的な卵より、平飼いの卵は1個あたり50~60円で売れるのでなかなかに色んな意味で美味しい。米作は選択肢にも並びませんね。今年は北海道米が豊作らしく、米の買い取り値が1俵6000円という噂もあります。さすがにそこまで安くなるのかなあと思いたい所ですが、なんか雲行きが怪しそう。しかしまあ、米作は農地がもったいないですな。あんなまとまった日当たりのいいところで、米しか作らないと言うのは何というか、とにかくもったいない!惰性で作っている農家さん多すぎ。それよりも落花生を作ろう。
 そうそう、落花生を今年試し植えしましたが、豊作も豊作。しかも高単価で売れるから、この作物もウハウハですわ。しかし落花生は何故か千葉県のごく一部しか作って無い、どうしてでしょうね。マメ科で作りやすさはかなりのモン。ほとんど蒔きっぱなしというのはありがたい。それでソラマメや枝豆より収穫期間が長いというのも尚いいですね。何でこんな簡単な作物が増産されないか不思議。落花生、いいですよ。超お薦め品種です。
 ということでたくさん何でも種を蒔きましょう。余るぐらいが丁度いいです。そんでバンバカ売りましょう。とにもかくにも農家がガンガンいなくなるので、野菜の生産量が落ちまくりです。作れば作るほど売れる!はずです。これから国産需要はまだまだ伸びます。それなのに作る人がいません。毎年毎年真夏と真冬に野菜が高騰とマスコミが垂れ流します。これをプラスに受け取って「農家は儲からない」という固定観念を打破しましょう。









さあ、やっと秋冬種蒔きが終わって少し落ち着いたので、ナイチンゲールとHi-ニューガンでもシコシコ作りますかね。
スポンサーサイト

3 Comments

のぶ  

ありがとうございました

水やりとヨトウ対策の回答ありがとうございました。

落花生、ボクも試しでほんの少し植えてました。
出荷するつもりもなく、自家消費として。
たまたま産直店で落花生を栽培してる事を話したら、
「珍しいから出してほしい」
と言われ、試しに生落花生として、茹で落花生のレシピを付けて400g300円で10袋出したら、一瞬で売れましたww
おまけにもうないのか?と催促まで。
自分が食べた経験がないので、
「こんなのホントに売れるのか?」
と思ってましたが、自分の価値観と消費者のニーズがイコールではないのだなと痛感しました。
肥料もやらず、痩せた土地に植えてほったらかしww
まだまだ持ってる畑が小さいのと、はたして増産して同じように売れるのか?と、来年の増産は考え中ですww

2014/09/18 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

長崎の研修生  

こんばんは
更新楽しみにしてました

なるほど そうですね
参之介さんも販売好調のようで 
なによりです

確かに野菜はなんでも売れるのです 
だから わたしの場合はやはり
「手間」を重視したいですね

例えば ほうれん草とコマツナ
調理用 葉菜の人気no1とno2ですが
わたしなら 断然コマツナを選びます 
その理由は 葉形にあります
ほうれん草は葉っぱがギザギザで
絡み合うので扱いにくいのです 笑

落花生ですか・・
私自身 生は食べたことがありませんし 
あまり 売っているのも 見かけませんね
でも 他の方もおっしゃるように
自分の価値感と需要は一致しないことも多いのも事実ですね

牛や豚などは簡単には無理ですが
鶏は 確かに 面白そうですね
卵だけでなく 鶏糞も活用できますからね
ぜひ 実行してもらって 
どんなものか教えていただけたらうれしいですね笑
ただ 鶏って 鳴き声がうるさそうですね

いつも 楽しいアイデア 本当に為になります 
しかし 農業はこういった「自分で考えて自分でやる」
というのが醍醐味ですね 
他の仕事ではなかなか味わえない楽しさがあります 
これで 儲けることができたら 
こんないい職業ありませんよね 笑  

2014/09/19 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

パー  

はじめまして

はじめまして
農家無縁で脱サラ就農検討中の40代男です。

始めっから1週間かかって、ようやく追い付きました。
お役所の相談窓口では、ハウスありきの話ばかりで、収入見通しなしで、1000万も注ぎ込めるかアホ(スイマセン関西人なので言葉が)って思ってたところ、ここにたどり着きました。
めちゃめちゃ同感です。私の意見には経験がないので重みは有りませんが…

価格操作出来ないなら、経費下げるしかないなんて、すぐに気づくでしょう。

私は、(ぶどうかなにか)果樹でいこうと思ってますが、ダメダメ地方公務員からは、借地に果樹は植えれませんとか、1ha欲しいですにも、そんな広いとこ、まとまって出てくることは有りませんと、冷たくされてます。

参之助さんのブログで、ずいぶん元気が出てきました。

貴殿の行動力には感服しています。
私も鶏飼って、美味しい卵と鶏ふんをゲットしたいです。

これからも楽しみにしてます。
季節の変わり目ですが、お体には十分お気をつけください。頑張って下さい。

2014/10/03 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment