連作障害

2014.06.23(17:48)

連作障害という言葉は、農業に就いてない人でも一度は耳にしたことが、あると思われる有名農業用語です。まあ、連作障害の詳しい説明はググってもらうとしてと。ようするに同一作物を同じ場所に、植え続けると作物に何らかの障害をきたす、そんな感じですね。何故今更こんな基本な事を書くかというと、結構聞かれるんですよ。私の主な作物が、農作物のマニュアル本だと連作障害が出やすい作物らしく、私をマネして植えたいと言う人は、二言目にはこの事を聞いてきます。 私の主な作物というと、ソラマメ、スイカ、ニンニク、トマト、オクラ、大根、カブ、カボチャ、ジャガイモ、ざっとこんな感じですね。うんまあ、こうして見ると連作障害S級の作物ばっかりですね。こりゃあ心配されるわけですな。だがしかし、私の畑では連作障害と見られる症状は一度も出たことがありません。私は大雑把には畑を回して、昨年と同一作物が重ならないようにしていますが、なにせ売れる作物だけを大量に作付けるので、結構重なってきます。マニュアル本だと、2~3年は同じ作物を植え付けないこと!と書かれていますが、去年ならいざしれず、一昨年さらにその前なんて、分かるはずがありません。なので、わたしはほとんど気にしないで作物を植えています。
 連作障害については一つ疑問があります。同一作物を植えることにより、その障害が発症するのなら、何故米作は出ないのか、それと毎年これでもかと生える雑草には何故出ないのか。これらを考えると、連作障害なんて言葉だけの存在に近いことが分かります。全国的に連作障害という言葉が広まったのが、やはりビニールハウスや、化学肥料、除草剤が全盛になった、1970年代ぐらいからでしょうか。ハウスなどはそれこそ息をつく暇も無く作物を植え続けます。葉物は二~三ヶ月で出荷できるのでほぼ一年を通して、植え続けます。トマトなどは植えてる時間も長く、ハウスが空く期間も二ヶ月もありません。そうすると当然土に無理をさせまくっているくせに、休ませることをしません。肥料も化学肥料と堆肥を少しだけ。それなのにガンガン、バンバン作り続けます。そうすると土はストライキ状態になるわけですな。土を休ませない、有機物も補充しない、益虫害虫もいない、菌も全くいない、土のバランスがガッタガタなので、ちょっとしたことで病害虫が大発生します。これは困ったということで更にその病気を潰す為に、土壌消毒や、農薬をてんこ盛りで撒きます。これで悪循環コースばっちりです。土は窒素・リン酸・カリだけで構成されているわけではありません。様々な菌や、有機物、無機物も、絡み合って複雑に構成されています。未だになんで作物が育つのか解明されてない、という話もあります。それなのにその3つの栄養素をあげるだけで作物が育つと考えているのは、私としては理解に苦しみます。人間だって栄養素のタブレットを摂取しているだけでは、まともに生きられないでしょう?肉も、魚も、野菜も、その他諸々食べないと肉体を維持できません。それと同じ事を、土にも言えます。つまり連作障害は土の栄養不足ということになります。それは限定された土壌だと非常に発生しやすいです。ハウスはもちろん、市民農園や、プランター栽培とかですね。狭いトコで植え続けるとそりゃあもう、如実です。逆に露地で一反ぐらいの広さで、季節作物のみを植えて、且つ堆肥を充分に撒いてあるのなら、まず発生しないはずです。
 









ここで堆肥について一つ。堆肥を土壌改良とか難しい事を考えないで、土に対する貯金と考えれば、分かりやすいと思います。積み立てて、貯まってくると利子がついてくる、そして目に見えて直ぐに効果は出ないけど、ジワリと効いてくる、そんな感じかな。
スポンサーサイト

コメント
こんばんは。たびたび質問スミマセン。手押しの耕運機なのですが、何てやつを使ってらっしゃるか教えていただけますでしょうか。
同じのを買おうと思ってまして。
あとそれから、炭素循環農法ってどう思われますか?
【2014/06/24 01:42】 | 百姓四之輔 #- | [edit]
>百姓四之輔さん。
私のは確かクボタのベジマスターとかいう7馬力くらいのやつです。値段は30万ちょいでした。もちろん新品です。ですが百姓四之輔さんは、私のと同じのを購入する必要は無いと思います。自分の畑の広さと、財布の中身を相談して、近くの販売店に詳しく相談した方がいいと思います。車と一緒で、販売店で購入するとメンテの面で色々便利です。私は今の耕耘機だとちょっと馬力不足で、不満があります。やはり10馬力ぐらい欲しいですね。でもそうなると値段も60万近くになるし、小回りが利きにくいので、これまた不満がありそうです。なら、2台持てばいいじゃない、とか言われそうですが、やはり金銭面で難しいです。機械は持ってるだけで、お金がかかるのでね。


> あとそれから、炭素循環農法ってどう思われますか?
これは前も聞かれました。そうですね、この人のサイトをザッと読みましたが、考えは近いと思います。皆さんそれぞれ自分の農法に自信があるので、それを私が否定する権利はありません。自分の農法で暮らせていけるのなら、それでいいと思います。それがハウスだろうが、慣行農法だろうがです。
【2014/06/24 17:46】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
色々不安ですみませんでした!あとは自力で試行錯誤しながらやっていきます!このブログにたどり着けてホントに良かった。
上手く行きましたら姿を表しますね!キン肉マンや北斗の拳や、ガンダムトークしましょう!

有り難うございます!
【2014/06/24 20:05】 | 百姓四之輔 #- | [edit]
お久しぶりです。今回はなんかマジメなお話でしたね。
全然関係ないんですけど、ハウスの彼に会えました。かなりやつれてました。体重4kg落ちたらしいです。
で、今度また借金してハウスの自動でカーテンが閉まるやつ?付けるそうです。私、そろそろいい年なんだけど嫁に行くの躊躇しちゃいますよ。手伝ったら間違いなく体壊しそうだし。あーなんでハウスなんだろ。
そして農協の人が親切らしいです。
カモにされてんじゃないのか!?
ばかやろー!
あ、汚い言葉使ってごめんなさい!

これからも更新楽しみにしてます^o^
【2014/06/29 15:41】 | なな #- | [edit]
初めまして、農業について面白いブログなので、更新が楽しみです。

ところで、防鳥網や害獣対策用の網などは使われているのですか?

先日、自宅のすぐ前に猿が出没したのを見ました!
噂では出没するから注意するように!と聞いていたのですが、小学校5年生ぐらいの大きな猿が5匹もいたので、怖かったです。

猪・鹿・猿などの農作物への被害が、私の地域にも多いと聞いています。

また、防鳥網などは使われていますか?
鳥が新芽や実った野菜を荒らないように、何か対策はされていますか?
私は農業をしていませんが、家庭菜園で夏みかんを作っています。
鳥に実った夏みかんをつつかれて、本当に腹がたってなりません!
【2014/07/02 21:44】 | 夏みかん #eTkJ2eew | [edit]
>ななさん。
彼氏さんはカモどころじゃあないですね。カモがネギ背負って、カセットコンロも自前で、自分から鍋にダイブしているぐらいのカモっぷりですね。そりゃあ農協さんはニッコニコですよ。これでまた半奴隷状態で必死にお金を貢いでくれるんですから、たまりませんわ。
ハウス農業は一度はまると、新興宗教と同じような状態になります。つまりソレ以外見えなくなるわけです。回りがどう説明しようが、本人は聞く耳持ちません。「ハウスは儲かる」それを盲信して突き進みます。彼氏さんは農家として結構ヤバイコースを進んでますね。気付いたら借金まみれ、なんてことにならないといいですけど。というか借金してる時点で、もうすでに儲かって無いと思うんですがね・・・。

農家に嫁は完全な地雷コースとよく言われます。私も有力な農家に婿入りしないかと誘われたことが、ありますが、光の速さで断りました。農家に婿入りしたら、奴隷コースまっしぐらで、自分の居場所も、発言力も、立場も、時間も無い、想像するだけで発狂しそうになりますわ。しかもそっちの両親と同居。いやもう本当に勘弁して下さい。

【2014/07/03 18:32】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>夏みかんさん。
山側は獣害が酷いですよね。特に最近は山の荒廃が激しく、人も減っているので、獣害が多発していると言う話はよく聞きます。猿まで出没するとなると、ちょっとやそっとの網では防げないかもしれません。電気柵か、犬を飼うとか、あとなんでしょう。

私の所は海に近いので獣害はありません。鳥害はスイカにくるので、防鳥網を張っています。鳥の害はそれだけですね。豆科には来ません。キャベツや白菜にも鳥は来ますが、私は作付けしてませんので。

しかし、夏みかんにも来るというのは凄いな。よっぽど甘くて美味しいのかな?
【2014/07/03 18:39】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
参之介さん、ウチの夏みかんは、ほんとに美味しいです!
だから鳥がつつくと、ホント、腹が立ちます!!
親いわく、
「人間が食べて美味いものは、鳥も虫も食べる」

今日、ホームセンターで防鳥網を見てきました。
「(値段が)高いなぁ…」
というのが、本音です。
相場は知らないのですが、農業用品のなかでは、まだ安いほうなのでしょうか?
マルチシートなんかも高そうだし…。

参之介さん、農機具や農業用品って、やっぱり高いのでしょうか?
過去ログを拝見しても、農機具はボッタクリ価格みたいですし…。

【2014/07/07 21:28】 | 夏みかん #iznRHrxk | [edit]
>夏みかんさん。
そうです。農業用品はボッタクリの中のボッタクリ商品です。商品価格は全部とは言いませんが、需要と供給で決まります。まあ、つまりほとんど購入する人がいないからあの価格です。車なんかはいい例ですね。車も発売した当初は家が建つぐらいの価格がしました。が、量産体制が整い売れ行きが安定すれば、一般の人も購入できるまで、値段が下がりました。

ホームセンターは農業用品を扱ってる中でもかなり安値です。農協とかで購入すると軽く倍近くしますしね。それと農業用品が高いのは、農業という業界がもう終わりに近づいてるというのも関係してます。つまり、新しい会社がほとんど参入してきません。そうすると技術革新も起きません。値段も変わりません。

しかしそこまで美味い夏みかん、鳥じゃないけど食べてみたい。
【2014/07/09 18:20】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/04/16 13:01】 | # | [edit]
>はまださん。
両方とも専門外なので詳しいことは分かりません。が、1月経たずに植え付けするのなら、連作障害が発生するかもしれません。それでも数ヶ月空ければいけるかも?
【2015/04/17 19:44】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/290-a44bed47