農業においての借金

2014.01.27(18:17)

私はまだ一度もありませんが、暮らしていく上で、生活していく中で、借金をする、ローンを組むというのはほぼ誰にでもあることだと思います。1番多そうなのが家を購入する時かな。後は車とかですかね。それ以外のはまあ、あんまりしないでしょう。普通はローン?、いや借金といえばいいのかな。でもまあ借金というと、ダークなイメージがありますので、内容は一緒でもここでは敢えてローンと書きますか。ローンを組むと言うことは、それを返す収入が見込める、返せる当てがあるというから皆さん組んで、借り入れるワケですな。一般のサラリーマンは定期的に収入が見込めるので借りやすいワケです。では、あんまり一般とは言えない農業の場合はどうでしょうか? 新規就農するときに、あんまり持ち金が無いので、その足りない分を借りる就農者も結構います。無利子の就農支援金とかありまして、多少借りやすいみたいです。そんでまあ、気軽に1000万~2000万ぐらい借りちゃう就農者がいますが、私の考えだと無謀以外何者でもありません。何度も書きますが、サラリーマンは定収入があります。高額なローンを組んでもよほどの事が無い限り返せるハズです。団信とかあって、本人に何かあった(死亡するなど)場合その借金はチャラになるという微妙なシステムです。それに比べ農業にはまず定収という存在がありません。と言うことは、借金を返す当てなど何も無いわけです。私は今まで散々書いてきました、新規就農して最低4年~5年は苦しい生活になると。つまり5年近く経たないとまとまった収入が入って来ないということになります。最初はほとんど収穫などできず収入無し。やっと収量が上がりだしたら、販売先不足で収入が安定せずと、ローンを組むのに不安要素バリバリです。現農家もこれからの天候、政治状況などで先行きが不透明です。それなのに皆さん借りる借りる。農家対象の融資は金利も低いので借りやすいイメージが強いですが、私には考えられません。補助金など国がくれるモノならまだ分かります。返さなくていいのですから。借金は借金です。金利が低かろうが、無かろうが、いずれ返さなくてはいけません。例え100万借りても、毎月毎月返済があります。なんか追い込まれてる感じがして、私はとてもイヤです。大体ローンを組んでまで買わなければならないモノってなんでしょう。農業なら大きな機械とか、ハウス、なんかの付帯設備とか?そういうのは自分の技術が確立して、販売先が安定して、それからお金を貯めて購入した方がいいと思うんですがね。ローンなんて銀行屋の養分にしかならないと思います。何でも一括支払いで、利子とか言う無駄極まりないのは止めた方がいいに決まってます。
 例え収量を上げるため高価な機械を借金で購入しても、それが収入にダイレクトに繋がる保証はどこにもありませんし、逆に無理な規模拡大をして失敗して破産した農家はそれこそ山ほどいます。何でもそうですが自分の身の丈にあった経営計画を考えましょう。このご時世、10年~20年先など誰にも読めないんですから。ということで、新規就農の皆さん、農協や、銀行屋の口車に乗って無茶な借り入れはしないように。何でも身軽な方がいいですよ。











住宅ローンってありますよね。あれってどうなのかなあ?よく35年ローンとかあるけど、そんな先までローン組んで大丈夫なのかしら。本人が死なないにしろ、重病とかになったらすっごいヤバイですな。これから日本は不景気街道まっしぐらですからね。企業は人をクビにしたくてしょうがないしねえ。なにせ人件費が一番のコストですし。賃金の安い外国人労働者もまだまだ増えそうだし、フランスみたくならないといいですけど。こういう話は太古から議論されている「持ち家論争」とかになるのでキリないですが。
スポンサーサイト

コメント
質問失礼します。
参之助さんは、農業を始めるにあたり、農家や、農業大学校等で研修は受けられましたか??
【2014/01/29 12:56】 | パズル #- | [edit]
>パズルさん。
1年間、週に1回近くの専業農家に通ってました。これは認定就農者の資格を取るための研修だったんですが、今考えるとこの資格は1ミリも必要もありません。そこらの通信資格より役に立ちません。全くのムダ資格でした。肝心の研修は、最悪の一言です。朝早くから夜遅くまでコキ使われました。昼飯も支給されず手弁当です。研修なので給料もモロチンで無しです。そこらのブラック企業がかわいく見えます。

なので研修とかは私的には、必要ないと思っています。よほど特殊な作物を選択しない限り、本やネットを参考に自分で始め他方が、1人前になるスピードは早いと思います。どうしてもこの人と同じ農法をやりたい!と考えるのなら、ちょっと受ければいいですが、それでも数回受ければ充分ですね。
【2014/01/31 10:58】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
返信ありがとうございましたm(__)m
現在就農を目指し、情報収集をしていました。貴重な経験からのご意見参考にさせていただきます。
【2014/02/02 21:13】 | パズル #- | [edit]
はじめまして。
2年前から愛読させていただいています。

機械について質問です。
所有している機械が小型の耕耘機のみということですが、現行の製品だとどの耕耘機に相当するものでしょうか?
また、あると便利だと思う機能を教えていただけるとありがたいです。
【2014/02/04 19:18】 | 山武の研修生 #- | [edit]
>山武の研修生 さん
7~8馬力の新品で30万前後のヤツです。メーカーは確かクボタかな。
【2014/02/05 20:27】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
長崎で新規就農を目指す者です
たまたまブログ読まさていただいたら
たいへん面白く 参考になります
ちょくちょく 閲覧させていただきます。
【2014/02/10 21:04】 | 長崎の研修生 #g4T//nbs | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/280-09a743cd