新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

農業機械、高すぎワロタ

先日、農業機械屋の農機具展示会があったので、見に行ってきました。それというのも、毎年微妙に農地が増え続け、今どのくらい農地あんだろうと測りなおしたら、なんと2ha近くありやがんの。なので手押しの耕運機1台だと、30代のオッサンにはかなりかったるいというか、体力的にキツいです。新品のトラクターはどうあがいても手が出ません。中古で18~20馬力の素トラクター(新品だと最低で200万ぐらい。オプション付けたら200万後半)の出物がないかなと考えて、参加しました。
展示会の現地では、なかなか盛況で地方のワリには人がそこそこ集まっています。せっかくなので順に機械を見ていこうと思い、まずはコンバインが目につきました。AKBのメンバーなみに興味はありませんが、値段は一体どんなんもんかとふと思い、覗いて見ました。ほうほう、4条刈りでキャビン付いて80万か。なかなかに高い。・・・、いや違うな、桁が1個足りないからえ~と・・・800万!ファッ?
 スゲエェ、1年に1回しか使わないこんな超期間限定使用の機械が、800万か。んで、1年後には故障しまくりの中国製かと間違えるぐらいの頑強さ。これにこんな大金を誰が払うんやねん。いや本当に農業機械は農家ナメ過ぎ。これだけじゃあ、米は作れないから、乾燥機、トラクター、付帯設備で4000万近くか。こんなん新規就農で米作は不可能じゃん。これは日本の米余りに対する、政策の一環かな?これでも一昔前では、補助金で半額出たらしいですが、それでもアホ高い。バブルの頃の車の値段みたい。米に関しては書く事が、結構あるのでここでは割愛しますが、それでも減反と、全量買取は止めよう。こんな農業政策は米作だけだ。
 コンバインの値段で心が折れかけましたが、いや、まだだ、まだ終わらんよ。目当てのトラクターを見るまでは。ほんで実際のトラクターの値段はと言いますと150万円、中古で。出店のアイス食って帰りました。





 余談ですが、最近木更津ア○トレットとかいうのに行ってきました。デートでと、胸を張りまくりたいんですが、家族で行きました。
 まあ、予想通り過ぎて、結果的にはスゲエつまらなかったのと、2度と行かないリストにまた新たに名前を連ねたのが収穫でしたね。だって1店舗毎が小さくて狭くて、品揃えも微妙どころじゃなく、まさにアウトレットだし。これならしまむらか、ワークマンの方が安くて品揃え良くて、丈夫だよ。いや本当に。フードコートもショボイし、う~んこれならよほどの地方なら分かるけど、すぐそこに東京があるならそっちに行ったほうが遥かに面白いと思うけどな。まああくまで私的な意見なので。ああいうのがお好きな人には、バンバン行ってください。ガッカリすること間違い無し!
スポンサーサイト

4 Comments

mametarou  

はじめまして。

参之介さんはじめまして、いつも楽しく拝見しております。

農業機械確かに高いですね。私も中古のトラクターを40万程出して購入しました。 それも30年ほど前の年式のものです(笑) それでも普通に使用できるので助かっています。

私の農地は全部で5反ほどしかありませんが、それでもトラクター無しで始めようという気は起きませんでした。

参之介さんは2ha.を手押しの耕運機ですか(^_^;)凄いですね。あまりにもすごすぎて想像できません!

しかし、ブログを拝見していると参之介さんのように効率よく作業していれば可能なのかもしれませんね♪
私も見習って参之介さんように効率よくまわせるようになりたいと思います。

また参考にさせてもらいます。いつも良い情報ありがとうございます。

2013/10/24 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

新潟  

楽しい辛口ブログの更新を日々待ちわびてる婿入り3年後跡継ぎ候補の者です。
いやー実に共感w冷え切った業界の現状をまざまざと感じます。
今ブラック企業でせっせと資金貯めにいそしんでますw
色んな意味で希望のある話、これからも楽しみにしてますw

2013/10/25 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Ryugon  

うちの近所の農家の倉庫には跡継ぎが居なくて放置されたトラクターや高価な機械類がたくさんありますよ。
私の今やってる菜園にも元地主のコンバインやバインダー達がブルーシート被ったまま乗り捨ててありました。
古農機具屋に買い取ってもらおと査定お願いしたら古過ぎて無理と言われました^^;
およそ20年前の製造機種らしかったです。外見上は現行機種と何ら変わりなくあの米を落すエントツみたいなのが無いのとコンピュータ制御じゃ無いくらいでしょうか。
機械自体の能力は20年前から別段変わらない物に800万もの値段を付けるメーカー、小売店の神経を疑いますね、、、

2013/10/25 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

あれ  

稲刈りの時ほどコンバインのありがたみを感じるときは無いですよ。でも値段はサギみたいなもんですけどね。
稲作のコンバインと果樹のスピードスプレーヤーあたりが高額農機具の2トップと言った所でしょうか。
今年1反(1000m2)のもち米を鎌で刈っておだがけしましけど丸3日掛かりましたね。
朝から晩までブッ通しで‥8月末で暑い時期だったので死ぬかと思った。

2013/11/07 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment