新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

農業系会社は何故極悪ブラック企業(生産法人?)が多いのか。

ここ数年でブラック企業という名称が急激に広がりました。その功績は主にあの有名な服飾店や、政治家にもなっている大手居酒屋チェーンのおかげともいえます。が、一般の企業の他にも農業系企業も凄まじくブラックが多いです。それらを知らないで、若手の新規就農希望者が、技術もお金も無いので、とりあえず農業生産法人や、研修生募集中!とかいうNPO系の胡散臭さ卍解のとこに就職するわけですな。さあ、修羅の道のスタートです。
こういうところはHPや、宣伝文句は大層なことを語っています。「若手農家の育成を目指す」とか「自給率の向上」とか「大自然に囲まれての有意義な仕事」とか「内閣ナンタラ賞受賞」とか、肩書きだけはそこらの芸能人クラスです。ところがところが、いざ就職してみると蟹工船真っ青の奴隷生活が待ってます。まず宿舎と称した倉庫にしか見えない、ボロ屋(トイレ、風呂、クーラー無し)に突っ込まれ、朝は早い時は3~4時から、夜の12時くらいまで。もちろん農業なので土日無し、定休日があっても仕事をやらされるなどそこらのブラック企業がホワイト企業に見えるぐらいのブラックっぷり。時給ではないので、残業代や休日出勤手当など、あるはずもなし。こんな話をすると「有るはず無いじゃん、こんな農家」と思われるかもしれません。これが、あるわあるわ。この前も大きなニュースにはなりませんでしたが、長野県のレタス生産農家で外国人研修生が、あまりの激務にブチ切れ、雇用主を殺傷するという事件がありました。そうですあの広島県の牡蠣工場での事件と同じです。要するに出稼ぎで来日している外国人研修生を、足元を見て薄給で雇用し、牛馬のごとく使い倒す。そんな扱いをされても研修生は日本人ではないので、ホイホイ辞めるわけにはいきません。我慢して我慢して働いて働いて・・・、ドカン。
 もちろん全ての農業系会社が上記のようにとは言いません。まともな所も中にはあると思います。しかしながらブラックが多いのもまた事実。ソレは何故か?農業は基本肉体労働なので、身体面ではかなりキツイです。しかし、ソレを上回る雇用主のダメさ加減が目立ちます。農家は社会人経験がまずありませんので、一般の雇用形態というのがまず分かりません。取り敢えず金を払ってるから、その間ならいくらこき使ってもいいだろう、いやこき使わない方が損だ、という思いがあります。そして、自分ができるのだから、他人もできると思い込みます。そんで雇われた人は当然農業経験なぞありませんので、もたつくし、体力もありません。それを見て、雇用主は「若い奴はこんなのもできないのか」「やはり都会モンは使えん」とか自分のコンプレックスを棚に上げて、見下しまくります。外国人の場合は言葉や、文化が違いますので更にそれが加速します。そうして激・極ブラック農家が出来上がるわけですな。
 私が知っている、研修生を受け入れてる農家は、真夏のクソ暑い時期に真っ昼間からハウス内作業をやらせて、自分は涼しい所で、甲子園をダラダラ見てる農家もいます。やだー、まるで体育教師みたいじゃあないですかー、と言われても違和感ありません。もう一つ聞いた話では、ひたすら玉ねぎ収穫を1日中やらされて、腰を壊したとか、延々と草刈だけとか、悪い噂が絶えません。こういうとこも、肩書きは「認定農業者」「県内優秀農業賞受賞」などと表面だけはまともに見えます。そうです、まさに現代ブラック企業そのものです。
 以上を踏まえて新規就農を目指す方、農業関係で働きたい方は、特に注意しましょう。あ、ちなみに畜産や、漁業関係もスペシャルブラックなので、更に気を付けましょう。でもまあこういうのがまかり通ってる以上、農業界に未来は1ミリもありませんわな。
スポンサーサイト

13 Comments

大庭  

初めまして

今日初めてこちらのブログを読ませていただきました。私は新規就農を目指していますが農地探しに苦戦しておりまして、3か月が経ちました。是非お力を貸していただけませんでしょうか?宜しくお願い致します!記事とは関係ないコメントで大変申し訳ありません!

2013/09/06 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/10 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ゆうたまん  

ミニトマトについて

はじめまして。いつも大変参考にさせて頂いております!
ミニトマトについていくつかお伺いしたいのですが、以前ブログ内で、ミニトマトを1200本植えていると書いてあったのですが、接ぎ木苗を植えられているのですか??また、露地でのミニトマト栽培で劣果対策等、特別な事はされていますか??


2013/09/10 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: 初めまして

>大庭さん
そうですね、新規就農は農地探しが最大の難関なので、苦労は分かります。
アドバイスとしては、農地探しは何かコネを使わないとほぼ不可能です。自分が飛び込みで農地斡旋をしても、まず見つからないでしょう。なので、地域の何かなんでもいいので、コネを見つける事です。ちなみに農業委員会に頼んでも1ミリも進展しません。労力の無駄ですので止めましょう。
 農地を借りるときは一度に広範囲を借りようとせず、自分で耕作できる範囲の農地を借りましょう。最初は10a~20a程度で、数年かけて地域の信用を得つつ徐々に増やしましょう。

2013/09/11 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: 初めまして

>ちゃかさん
ありがとうございます。どうぞブログでどんどん紹介して下さい。私は転載もリンクも全く規制していませんので。

2013/09/11 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: ミニトマトについて

>ゆうたまん
接木苗はハウスでのみ意味があるので、私は露地ですから接木苗は使用しておりません。元々接木苗は連作障害を抑えるだけで、味は大幅に落ちますし、種代やコストが倍増します。

劣果対策は一切しておりません。なので雨が降ると当然割れます。そのために多めに植えてるわけです。私は作物に必要以上な手間はかけません。手間をかけるとその分労力がかかります。作付してるのはトマトだけではないので、切るところは切ります。つまるところ、価格以上の手間はかけない、ということです。

2013/09/11 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

大庭  

ありがとうございます

お返事ありがとうございます!
一筋の光が見えました!
おっしゃっていた通りに地道に少しづつ拡げて行きます。
気持ちのモヤモヤが大分解消されました、ありがとうございます!

2013/09/14 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ゆうたまん  

ミニトマトについて

返信ありがとうございました。。
今後の参考にさせて頂きます。

2013/09/16 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

研修生  

まさにその通り…です。

初めてのコメント、失礼します。
研修スタートして約三ヶ月、現在、研修先の会社がブラック?ということが見えてきて、肉体的にも精神的にも辛くなっています…

記事を拝読させていただき、まさにその通りです!!!
うちの社長のコト言ってるのかと思うほどです(苦笑)

特に、言ってる事や理想は素晴らしい、(環境を守る云々)、社会経験無し、自分が出来ることは他人も出来るという思い込み。。
というかそれら全て正しいと思い込んでるので、胸を張って公言してるほどです。

自分は野菜の栽培を勉強するために研修に入ったのに、本業が畜産系のために約10時間週6日勤務中のうち、畑に出られる時間は12時間あるかどうか…
ほとんどを畜産系の作業に使われいるので、今後が不安です。

2013/10/26 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

jun  

農業法人は違法です。

上記のような農業法人は違法なのです。農業でも一日8時間以上働かせた場合、残業代は払わなくてはなりません。ただし割増分は加えなくてもよいことになっています。(夜中の残業は割増が必要)
こんな場合ダンダリンさん(労働基準監督官)に相談すれば、摘発して助けてくれます。蟹工船の時とは時代が違います。

2013/10/28 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: まさにその通り…です。

>研修生さん。
その勤め先は1000%ブラックというか、奴隷育成法人なので即刻辞めましょう。貴方の貴重な時間と労力が猛烈に無駄です。目腐れ金でそこまで働く必要は全くありません。早いとこ自分で農業を始め、自営しましょう。その方がよっぽど早く仕事を覚えられます。こき使われるのは、自分の畑だけで充分です。

2013/10/29 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

研修生  

ご進言ありがとうございます!

長らくご無沙汰しました。
結果的には、近日中に辞めるつもりです。(まだ辞めてなかったんかい!?とお笑いください^^;)
辞めることを迷っていた理由の一つに、販路の確保です。
でも、運良く?住まいの地域で小さい農地を借りられそうなので、辞める決心を固めました。
波風立てずに、自己の身体的な理由で辞めて、販路は確保したいと思いますが、無理なら自力で開拓するまで!!と腹を括りました!
モラハラパワハラに耐えられなくなってきていて、心身共に崩壊直前で、ブラック企業の恐ろしさを痛感させられた半年間でした。

2014/03/28 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: ご進言ありがとうございます!

>研修生さん。
辞めるのは覚悟がいりますよね。収入が無くなるわけですから。それでも勤めるのが苦痛にしかならない会社は辞めて、当然だと思います。そんな超ブラック会社で無理して働いても、心を壊すか、身体を壊すかどっちかです。それなら自分のやりたいことに心身を掛けた方が、5億倍マシです。
 新規就農もそういう意味ではブラック過ぎますが、軌道に乗れればこれからの時代、超優良職業です。頑張って下さい。

2014/03/29 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment