新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

ガソリンが上がりすぎィ。

きたきたきた、きましたよ。ガソリン150円台。ここまで上がったのは初めてかな?記憶にありませんな。セルフで150ちょい。普通のトコで150の後半。高いとこで160円台。どうすんでしょこれ?値上がりの原因はやっぱり中東関係でしょなあ。あそこは今猛烈にきな臭くて、不安定ですから。これでサウジアラビアなんかが情勢不安定になったら、またオイルショック全開ですね。その時の事はその時に考えればいいですがね。杞憂で終わるといいなあ。それでも今の油の値段は、農業にとって、かなりヤバイですね。私はそこまで油を使う農家では無いので、そこまで油代の値上がりは響きませんが、ソレをジャブジャブ使う、ハウス系列は、どうすんでしょ?
私がプリプリの大学生の頃で、80円台でしたから、もう既に2倍ですか。最近、ハウス部材屋さんと話す機会があったので、部材の値段はどうか?ということを尋ねたら、かなり値上がりしているそうです。今真夏で、ハウスを持っている方は冬や秋に向けての、準備やメンテでなかなかに忙しそうです。そんなこの酷暑にハウスの中で働いてる農家さんに言いたいですね。「もう損切りしたらどうか」と。だって、このまま続けても、資材の値段は絶対に下がらないし、油代も同じですし、作物の買取値もあんまり上がりません、というか下がってます。もう何故続けるか私には理解しかねます。もう頼みの補助金は出ませんしね。近隣のハウス農家もなんか意地で続けている感じがします。後継ぎもいないし、ろくな売り先もない、それに加えて年齢は75歳。それなのにハウスを一生懸命補修してます。この人どうすんだろ?ハウスを解体するのにも、かなりの費用がかかるのに。生きているウチに切った方が、正解だと思うのですがね。
 そういや昔、ガソリンが上がりだした頃、私が大手のハウス農家に「これから油はまだまだ値上がるし、資材も高騰するから、もう少し油を使わない農法にしたほうがいいのではないか?」と聞いたらそのハウス農家は「今以上油が値上がる事は無い。これからもこの農法で行く」と一蹴されました。あれが7年前ぐらい。現在はどうですかね?油の値段は、下がりましたか?これからTPPも来るし、政治もダメダメだし、物価の値段は上がりまくりだし、電気料金も毎月値上げるし、賃金は逆に下がりまくりだし、消費増税は来るし、すんごい混沌としてきました。全国のハウス農家さん!頑張ってください・・・。
スポンサーサイト

5 Comments

ザビ  

はじめまして

いきなりすいません。最近就農を考えていましてこちらのブログを見つけて最初から読ませてもらってます!
非常に参考にさせてもらってます勝手にですが笑
今後も更新楽しみにしています

2013/08/05 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ショーン  

とまと

たびたび申し訳ありません。
トマトに虫害(タバコガ?)が結構あるのですが、なにか対策はしてますでしょうか?露地なので多少はしょうがないかと思いますが・・・

2013/08/08 (Thu) 21:57 | EDIT | REPLY |   

マッキー  

人参の発芽について

参之介さんこんばんは。
ここ1ヶ月ほどで何回か蒔いた人参が暑さのためなのかほとんど発芽しません。

種は参之介さんと同じベーターリッチを使用し、播種後不織布をベタ掛けにして朝晩と乾かないように潅水していたのですがさっぱりです。
3月頃に蒔いたときは、透明ビニールのベタ掛けだけでほとんど発芽したのですが、人参は30度を超えてしまうとやはり難しいのでしょうか?

参之介さんは、夏蒔き人参の播種の時期や発芽までの潅水および管理はどうされていますか?
お手数をおかけいたしますが、よろしければ教えてください。お願いいたします。

2013/08/13 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: とまと

>ショーンさん
露地で栽培する限り、病虫害は避けられません。ハウスでもそうですが、ソレを防ぐとなると、かなりの量の農薬を必要となります。しかし、農薬はあくまで防除なので、病虫害が発生したあとでは、既に遅いという事になります。なので多少の被害は我慢しましょう。さすがに大発生ということは、あんまりないはずです。

2013/08/14 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: 人参の発芽について

>マッキーさん
人参は発芽に10日ほどかかると言われています。その間は常に水を切らさないように。とかなんとか言われますが、なかなかに難しいですよね。特に今年は梅雨明けが私の地区では早く、それ以降ほとんどまとまった雨がありません。なので、私も今年の人参の発芽率は悪く、全体の70%ぐらいしか発芽しませんでした。原因はやはり水不足と高温でしょうか。
マッキーさんは、そこまで管理してて発芽しないのは、何故かは良く分かりません。私は不敷布も張らず、天水のみですからね。播種の時期は6月下旬~7月上旬ですかね。梅雨が明けきる前に、撒いてます。発芽しない原因は水の他に、深く撒きすぎたとか、でもまあこれはあんまりかんけいないかな。すいません。実際現地を見ないと何とも言えません。

2013/08/14 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment