今年も暑すぎィ。

2013.07.12(19:47)

梅雨が明けたら体の慣れないうちにこの暑さです。体感温度での10度差はかなり応えますね。こっちも体がまだ暑さに全然追いついて行きません。なので、農作業はかな~りセーブして慎重に行っています。だってそうでしょう?毎日毎日猛暑日記録を爆進して、一日平均1000人前後熱中症で倒れていて、その中でも農家の死者が毎日2~3人出ています。そん中でまともに農作業はできませんがな。それでも年配の農家さんに、「今日は暑いですねー」と挨拶すると「いや、今日の暑さは大したことない、キリッ」と、顔真っ赤、滝汗の状態で答えます。一体誰に強がっているのですかね? 正直な話、年配の方は何故か異常に強がります。同じように「今日は寒いですね」、「いや、まだまだ寒くない」こんな感じです。自分の親父もそうですが、何か少しでも人に弱みを見せたらアカンというのが、あの世代に何かあるのでしょうか?それとも若いもんは情けない、私の若い頃は~という人類が始まってからの続く連鎖なのか、まあこういうのは私らにとってウザイこと極まりないですがね。暑いなら、暑い!寒いなら寒い!それでいいじゃん!こういう中二臭い反抗期?というのか、人の意見をイチイチ言い直したり、否定したりするがすんげえ腹立ちますわ。もちろん本人の前では顔に出しませんが、聞くたんびに「こいつウゼェェェェェ!」と、心の中で大声で叫んでます。
 それにしてもこの暑さの中でよくもまあ死ぬまで作業できますな。先日も、畑で2人、ハウスで2人、暑さで亡くなってますが、命を落とすまでやらなきゃいけない農作業ってなんでしょうね。なんのための時間に自由が聞く農業という自営業なんですかね。亡くなった人には申し訳無いですが、もう少し融通を利かすというか、なんとかできませんかね。しかもこの暑さは別に今始まったワケでは無いですし。毎年毎年この季節は暑いです。それは全く変わりません。それでもこんだけ倒れる人が出る、う~ん理屈じゃないですな。とにかくにも皆さん、暑さには気を付けて下さい。私ら農家はリーマンと違い、倒れても労災は降りませんし、時間給で働いているわけでもありません。こんだけ暑い時は、ボチボチ、ダラダラやりましょう。夏はこんくらの作業ペースで充分です。あー暑い。

コメント
年寄りは感覚が鈍くなってるから、暑さを感じにくいんでしょ
そんで、自分の限界がわからずに死ぬって感じじゃないでしょうか
【2013/07/13 18:55】 | fufu #- | [edit]
我が家の夏野菜も実をつけ始めました。収穫が楽しみです。
スイカなんですが、摘花はしませんか?実がつきすぎたり、ちいさかったりしないでしょうか?
トマトが風のせいなのか花が結構落ちてしまうのですが、露地だとそんな感じですか?
よろしくお願い致します。
【2013/07/17 20:37】 | ショーン #- | [edit]
>ショーンさん。
スイカは本当に植えっぱなしですね。毎年500本以上植え付けてあるので、そこまで手間はかけられません。それでも実はドカドカ普通に採れます。

トマトはよほど台風みたいな、大風が縦横無尽に毎日吹かなければそう簡単に花は落ちないと思います。

【2013/07/22 13:45】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/266-53112da9
  • Joy倶楽部 | 消費者詐欺被害センター【Joy倶楽部 | 消費者詐欺被害センター】
    消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
【2013/08/04 02:19】