新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

日本の農業を復活させるには?

どこかの政党がこの夏の参議院選挙に向け「この国の農業を復活させるためには、農協を解体する」という公約を打ち出しました。まあ、農協を解体することには大賛成ですが、それで日本の農業が果たして甦るでしょうか?農協は既に金貸し金融屋で、農業にはほとんど経営ベースを置いてません。なので、農協を解体しても、ちょっとは農業界に変動や流動はあるでしょうが、農業再生という根本的な解決にはほとんど関係無いでしょう。それでも、約30万人雇用されていると言われている、今までそこらの公務員よりヌクヌクしていた、農協職員達が路頭に迷うというのは、かなりメシウマな感じで見てみたい気がします。
 じゃあ農業再生にはどないすればいいんじゃー、の答えは結構簡単です。今有る全ての農地に流動性を持たせればいいだけです。
つまるところ、ほとんどの新規就農者や、既に農業を営んでいて経営を拡大するための最大の障害は、農地問題です。わけの分からん戦後GHQが適当に作った農地法を金科玉条にして、今の今まで後生大事に守ってるのは、世界広しと言えど日本だけです。休耕田の大きさが埼玉県を超えて、滋賀県規模になったというニュースもありました。そんでジキュウリツガーとか、若者の農家離れがーとか、高齢問題がー、を耳にすると毎回イライラします。農地法をちょちょいとイジリ、休耕田は、宅地並みに課税すればあっという間に、持ち主が手放すか、売りに出ます。しかし農地法があるので一般の不動産屋は購入できません。そこで国が買い取る感じで行きます。次に相続が決まっていない農地や、持ち主がよく分からない不在農地に関しては、1~2年の経過措置を置いて、それで進展しないのなら国が召し上げます。これで空き農地を国が徹底的に管理し、新規就農者や、耕作面積を広げたい有力農家に安く貸し出せばいいだけです。そして、そういうデータはいつでも宅地やマンションのように広さ、土壌条件、日当たり等を閲覧できるようにします。こういった農地の管理は国が徹底的に管理します。役に立たない農業委員などはさっさと解体します。あんなもんいらん。普及センターも全然いらん。新規就農には10年使用したら、地代は無料、且つ格安で買い取れるようにします。もちろん途中で辞めたら、しっかり賃料を請求します。宅地転用は絶対許してはなりません。こんな農業形態にした諸悪の根源でもありますから。これで農地を借りるストレスが無くなり、因業地主や、ケチくさい地主にペコペコ頭を下げずに済みます。
 何せ現在農地を所有している7割の農地持ち主が非農家であるというデータが国から発表されました。農家でないのに農地を持ってるのが全体の7割もいるのです。これじゃあ農業は何も進みませんよ。しかもこの10年でソレは更に超加速します。つまり農地の相続が細分化されまくり、農地の所有者が全く分からなくなります。まあ、今有る休耕田もそんな感じですが。農地に流動性を持たせることで、農業界はかなり変わります。こんな簡単な事、なんでできないかなあ?でもまあ、ここまで来るとしがらみが尋常じゃあないから、そこらのイチ政治家クラスじゃあむりかな。それこそ戦後のマッカーサーぐらいの独裁権力が無いとね。これから世界の人口は数十年で100億を突破すると言われてます。必ず食糧難は来ます。今アホみたいに輸入されてる食料も、日本より大量に買ってくれる国があるならそこに流れますし、いつまでも豊富な食料が輸入されるとは限りません。このブログでもしつこく書いてますが、食料は戦略物質です。そこんトコロを忘れてはいけません。日本はますます不景気になります。これも私はず~と言ってます。そしてその通りになってます。なので農業に就いてる人たちは、下手したらそこらのサラリーマンより未来性のある職業に就いたかもしれません。
スポンサーサイト

2 Comments

家庭菜園  

いつも楽しく拝見させて頂いています。
去年から家庭菜園で畑を借り、野菜作りを楽しんでいます。
(今年やっと買ってきた種芋の倍程度収穫できたくらいです)
私のような者が書き込みするのはおこがましいと思い、
ROM専で行こうと思ってましたが、苗屋の記事で思うことがありコメントさせて頂きます。

私は習志野市で一区画10坪で60区画くらいの所を一つ借りてます。周りの方の話を聞いてると皆さんは苗を買ってるようで
夏野菜で多分一人苗に5千円以上は使っているようです。
接木してる苗とか一本300円くらいしますもんね。

やるからには収穫したいのでスーパーで買うより高くなってもお金は使うようです。ベンツで畑に来てるお金持ちもいますし。
皆さんが苗を買う理由は種からだと難しいし、生育が遅いからみたいです。
私もベランデで種から育てたトマト苗と比べ、買ってきた苗はすでに実をつけており、かなり成長に差を感じます。隣の人も同じ状況みたいです。

何が言いたいかと申しますと、片手間にやる分には苗売るのもいいのかなと思います。ただ家庭菜園を借りてる人は60代から70代の人が多い(私が借りてる所と近くの所はそうでした)のでネットより直接チラシを渡し日曜日等、日時指定して、まとめて売るほうがいいのかなとは思います。

それと私の住んでいる階でも3,4軒はベランダで苗を買ってきて
育てているみたいなのでクチコミで広がるかもしれません。

長文乱文失礼しました。

2013/06/23 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

岳仁  

日本の農業を復活させるには?

いつも拝見させていただいております。
農地の問題ですが、弊俳は今年から脱サラ一人農業の新規就農ですが、農地はスムーズに借りられましたよ。自分の地域は高齢化で耕作出来ない田んぼや畑が沢山あります。今年、田んぼの押し売りが結構あって、10ha程の押し売りがありましたが、自分の作業能力からして80a借りました。畑も70a借りました。賃料不要という方もいます。多分、参之助さんの地域は都会で自分のところは田舎で、借りる人が少ないんでしょうね。農業委員会もスムーズに許可を出してくれました。今回のテーマについては地域性があるかもしれません。
でも、農業って楽しいですよね。

2013/06/23 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment