新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

コメントはありがたいのですが・・・

このブログも早・・・、アレ?何年だっけかな、とにかく始めてから随分経ちました。閲覧数も微妙に上がって、この文章だけのムサイオッサンブログが続いていけるのも、ひとえに皆さんのおかげと、私の素晴らしい努力のおかげだと考えています。挨拶はこれくらいにして、最近また礼儀を知らないコメントが増えてきました。結構そう言う人は適当なリンクを辿って私の所に、来たのだと思うのですが、誹謗中傷ともとれる書き込みをなさる方が、少なからずいらっしゃいます。そこでもう一度以前に書いたブログのリンクを下記に載せておきますので、コメントを書かれる方は、ソレを一度読んでから、書き込んで下さい。↓
http://mame564.blog110.fc2.com/blog-category-5.html
しかしまあ、私のブログに否定的な方は、なんでわざわざ書き込んでコメントを残しておくんですかね?特にハウス関連が多いです。例えば「あなたは見通しが甘い、私なら利益を上げられる」とか、「ハウスは儲かる、あなたは何も分かってない」、こんな感じですかね。こういう人たちに私はしつこいぐらいに、答えたてきましたが、もう一度書きます。私は農業のやり方や、農法、経営の仕方についてなんも、強制はしていません。このブロクは私の意見でしかすぎませんし、参考程度のモノです。そして私は別に農業コンサルタントでもありません。ハウスを始めようが、化学肥料、農薬をバンバカ使おうが、それは個人の自由です。私には感知するところではありません。ハウスを始めたい方は、どうぞご自由に始めてください。私には一切関係ありません。「私はハウスを始めます!」という報告も要りません。全て自己責任です。成功しようが失敗しようがです。私は農協でも、農水省でもありません。 でもこういう否定的なコメントを書く人たちは、よほど暇なのか、親切なのかのどっちかですね。だって普通読みたくない本や、記事があったら読みますか?買いますか?読まないし、買いませんよね?なのでそういう書き込みをされても私はコメントに困ります。まさか私が「あなた様の仰る通りに、心を改め、その様に動きます」と言うとでも?そんな事を私が言うはずないし、そちらも言わないと分かっているはずです。それでも書き込むというのは、私のことがよっぽど大好きなんですな。う~ん、モテる男は困ったもんやね。それかよほどのかまってちゃんかのどっちかですな。
 ということで、私は質問されたら、答えられる範囲で答えます。それ以外の事は書き込まれても正直困ります。宣言とかも書き込まくて結構です。誹謗中傷は完全に削除します。私のブログを気に食わない方は、もちろん見なくて結構です。以上のことを踏まえて、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

9 Comments

なつき  

いつも楽しく拝見してます。

この内容記事を定期的に(月一程度)載せてみては?
効果があるか わかりませんが……

これからも応援してます。
頑張ってください。

2013/05/07 (Tue) 01:31 | EDIT | REPLY |   

根木長  

お久しぶりです

ここにコメントを書かれている方で、
『ハウスは儲かる』『儲からないのはやり方が悪い』と言う人は
それこそ掃いて捨てるほどいますよね。(いたはず・・・汗)

しかしその内実、つまり具体的な数字を提示して、
その根拠を元に”利益”と言う事実で説得に当たる人は皆無です。

もちろん言いたくなければ言わなくても良いのです。

ですが一つだけハウス万歳論者さんたちに申し上げておきます。

参之介さんには参之介さんの考えがあります。

このブログは参之介さんのブログですから好き勝手に
何を書いても自由ですからね。

そして彼がハウス栽培に否定的であるという事実もこの先変わらないでしょう。

そう考えればここでどんなに”ハウスが儲かる”と書いても、
不毛な議論に過ぎないとそろそろ自覚すべきなのです。

私は他の農家ブログ主さんの所にもお邪魔したりしますが、
自分とは違う考えや栽培方法、経営形態であったとしても、
それはあくまでもブログ主さん本人が決めたことなので、
その点についてあーだ・こーだと指摘することはありません。

「自分の考えや方法が目障りならば見なければ良い」
そう切り返されるのがオチですから。

それともハウス万歳論者さんは参之介さんをハウスの暗黒面へと引きずり込み、
ハウス万歳論者へと変える資材屋(笑)あたりの手先でしょうか?

2013/05/07 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ハウス農家  

ごぶさたしております。
ハウス栽培は燃料代がリッター80円が損益分岐と考えており、近年は燃料代が高騰しているので赤字が普通だと思います。
現に私のトマトは大赤字で百万円は利益が減りそうです。
来年はデータから夏トマトを増やしたいのですが、実質経営者の父が損失を年金から補填しているので中々減らせないですな…。
今は夏トマトを植えていますが強風で早朝しか植えるタイミングがありません。
気温が低いのでまだ焦ってはいませんが、今年は貴殿が前々から訴えている事例が重なり、稲作含め大規模な野菜不足がおこるかと期待、失礼、心配しております。
御体に気をつけて来る最悪な事態に備えましょう。

2013/05/08 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

農家  

ハウスで農業してます。
儲かるか?と聞かれたら儲からねーていうのが本音です。

生活していけるの?と聞かれたら厳しいね~ていうのが本音です。

動力光熱費、肥料、人件費、修繕費、ハウス代等々、何のために農業してるのかわかりまてん。

ハウス代が終わるまで利益は見込めないのが現実…。

路地で野菜作った方が粗利がでてるのがうちの現状。

2013/05/09 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

>なつきさん
月一度はちょいとしつこくなるので、難しいかもしれません。まあ、不快なコメントは削除しまくるしかないですかね。あんまり、皆さんのコメントは消したくないのですが・・・。

2013/05/10 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: お久しぶりです

>根木長さん。
これがまたハウスマンセーの方たちは、何故か私に、「これからハウスを始めます」と律儀に報告してくるんですよ。どうコメントせいっちゅーねん。こんなこと書かれても「はあ・・・、まあ、どうぞご自由に」以外言えませんがな。それとも私に何か止めて欲しくて、書き込んでいるとか?まさか、ですよね。

2013/05/10 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

>ハウス農家さん。
油代はやばいですよね。北海道はリッター100円超えたとか。作物を作れるレベルではありませんね。
今年はTPPもありますから、農業界はかなり揺れますね。色んな意味で楽しみです。

2013/05/10 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

>農家さん
ハウスは一度足を踏み入れると、なかなか抜け出せない、泥沼のイメージがあります。建てたらもう引き返せない、そんな負の感じが強すぎますね。あんなの推奨する人の気がしれません。

2013/05/10 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

やま  

NO TITLE

ハウスというより、今まで補助頼みだったわけで、
設備にしろ機械にしろ農家の負担分は微々たるものです。
農産物の価格設定もそれに応じたものになってしまっているので、
やり方を相当考えないとそもそも利益なんて出てきませんね。
ハウスやりたいならハウス借りないと無理でしょう。
副収入でもあればまた別でしょうが、まともに建てたら回収できないでしょうね。

2013/05/22 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment