【ドドン!!】農業委員に俺は、なる!④

2013.03.28(20:19)

あんまりこのシリーズを引っ張るのも見てる側も、書いてる私本人もダルいので、サクサクいきたいと思います。とりあえず、前回通り、現農業委員会からのアホ嫌がらせは絶賛継続で、「お前の農業をしている証拠がないから立候補させないプー。どうしてもするなら訴えることもするかもよ、ニヤニヤ」、んで私が「だから立候補届けに農業の証拠云々を記載しろ~なんて項目は一切無いだろう?何万回説明すればいいんだよ。訴える?上等だ、コラァ!やれるもんならやってみろ!!木っ端役人」、そんな感じで両者とも一歩も引かずに、立候補者受付日までいきます。 立候補届けは、案外普通に受理され、その日から毎日選挙日まで自治体放送で農業委員会選挙の投票についての放送が垂れ流されます。でも誰が立候補してるのかは、役場の掲示板にちっちゃく張られている、候補者名簿を見るしか、候補者を確かめようがないという親切さ。しかしここで問題なのが、いわゆる選挙権。普通、選挙権と言えば、20歳以上の成人ですが、農業委員会選挙の選挙権は大分違います。この選挙に投票できるのは、自治体の農業委員会選挙人名簿に登録していないと、選挙権が全くないわけです。要するに、この自治体で20歳以上で農業をちょっとでもしていないと選挙権がないよ、というシステムです。まあ、これは一般の方は何がなんだか分かりませんよね。しかもこの選挙権は自分から登録しないと、貰えません。ナニコレ?
 進めます。ウチの自治体でこのビミョウな選挙権を持つ方は約400人ぐらい。ぶっちゃけた話、一般の方が投票できないなら私が受かる見込みはゼロに等しいです。だってそうでしょう?この地方特有の嫌な連帯感には私のような新参は、入る隙間は皆無と言っていいでしょう。そういう意味では私の得票数は0かもしれないと踏んでいました。
 そして、投票日。結果は私だけ落選。得票数は3票でした。投票率は75%ぐらい。一番下の当選者との得票差は20票。しかし私は選挙活動も全くしなくて、ただ名前だけの立候補したのみで、誰か3票入れてくれた人がいる・・・!私はこの3人には私からの熱いキスをプレゼントして、副賞で私の脱ぎたて生パンツを進呈したいところですが、誰が入れたのかは分かりませんので、残念ですができません。
 それからファッキン農業委員会からの電話はピタリと止まり、静かになりました。後日談になりますが、私の噂が予想通り大変悪く流れていまして、話によると「被選挙権が無いのに立候補した」とか。「選挙に100万かかった」とか、根も葉もどころか都市伝説以下の噂で持ちきりです。普通に考えて被選挙権が無いのに立候補できるはずねーだろ、とか。100万かかってもお前個人の金じゃあ無いじゃんとか、言いたいことは死ぬほど有りますが、まあ、いいか。こういう地方は何か言っても変わらないし、変えようとしない。これからますます過疎化は進み、税収は落ちるし、地方交付税も減らされる。かといって人口が増えるワケでもないし、景気は確実に悪くなる。それでも破綻した夕張市のように、破綻するまでそのまま行くんだろうなあ。そなっても、私は一向に構わん!!
 さてさて、次の農業委員会選挙はどうしようかな。
スポンサーサイト

コメント
こんにちは、熊本で新規に農業を始めたがっちゃんと申します

自分も農地を購入する際、農業委員にはお世話になりましたが、新規に農業を始めるには何をやるにも色々苦労させられますよね、自分が一番頭にくるのはお役所仕事的な対応をされたときですね

地方というコミュニティーは特に変化を嫌うでしょうし、お役所的な感覚の人はもっとでしょうが、時代が変わっていく中でも、それに合わせて先に変えられる人のほうがレアなんでしょうね

不謹慎ですが記事を読ませていただいて思わず笑ってしまう部分がありました、、今の自分は波風を立てずにひっそりとしているので、読んでいて痛快というか、勝手に共感させてもらってました(-.-)もう少し時期が来たら何かしらのアクションを自分もおこしてみたいなと思っています、ただじっと悪くなっていくこの業界を傍観しつつも、それじゃあ無責任すぎるかなぁと思う時もありますし

【2013/04/03 14:09】 | がっちゃん #- | [edit]
>がっちゃんさん。
貴方にも色々なしがらみが存在すると思いますので、無理をしないで自分の出来ることだけをしていけば良いと思います。もしも、多少の余裕ができたらこの難解な農政にちょっと手を出していったら、面白いかもしれません。
【2013/04/06 18:10】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
戦略ってもんがあるでしょう、、。

まずは、味方を付けるとか相手の懐に入るとかしないと、、。

ブログを拝見した感じでは、あなたには知識やムダに長い経験が有っても知性がないです。

何を知っているかより、知っている事をどう使うか、ですよ。
【2013/05/04 08:59】 | 何事も #- | [edit]
>何事も さん
じゃあその戦略と、溢れる知性で頑張って下さい。
【2013/05/04 12:25】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/253-08ced8f6