【ドドン!!】農業委員に俺は、なる!③

2013.03.20(17:31)

地方の定番嫌がらせといえば、小さいのでは、回覧板を回さない、ゴミ収集をしない、挨拶はしない、陰口を叩きまくるなどでしょうか。それが段々ハードになると、自分ちの敷地内に動物の死骸を放り込む、警察が通報してもなかなか来ない、畑を荒らされる、水田だったら水を回さない、JAの集荷場で卸させない、とか結構陰湿ですね。まあ私の場合は、上記のようなことは残念なことに、されませんでしたが、代わりに、私が選挙説明会に出てから、何故か現農業委員会から頻繁に電話が掛かってくるようになりました。 電話の内容は、私が実際に農業を営んでいるかどうかが主にです。コレをしつこく聞いてきます。つまり私が実際に農業をしていなければ、被選挙権が無い、そうすればいつもの通り定数出馬で、無選挙で済む。なんとかして降ろさせたい、そんな気持ちがビンビン伝わってくる、聞き方でした。しかも、この電話を掛けてきた現農業委員(地方公務員)の聞き方が、何を私から聞きたいのかが分からない。というか、何を言いたいか分からねぇ。そっちはヒマでヒマで時間が死ぬほどある、高給取りの地方公務員さん、ですが私は貧乏暇なしの零細農家。人様に何か聞きたいことがあるなら、まずはアポを取る、そして話す内容を簡潔にまとめておく、それが礼儀でしょ?曲がりなりにも、立派な社会人なんだから、もうちょいマトモにやって欲しいですな。まあこんな事、しがない地方公務員に言っても仕方無いですが。話を戻しまして、私は質問を受けながらふと疑問が浮かびました。まず第一に「何故コイツは私の連絡先を知っているのか?」私は掛けてきた人とは面識が全くありません。第二に「いくら農業委員会選挙でも、実際取り仕切るのはそこの選挙管理委員会のはず、なのに何故現役農業委員会が首を突っ込んで来るのか?はっきり言って公職選挙法違反ではないのか?」先にも書きましたが、一応この選挙は公職選挙法に則って行うと、堂々と自治体側が宣言しました。つまり色々動くのは選挙管理委員会でなければ、なりません。そうしないと公平性を欠くことになります。ということを電話でツッコミましたら、向こうは大慌て。しどろもどろで、言い訳全開モードです。第一については、説明会で入場する際に記入した個人情報を見たから、とのこと。第二についてはロクな言い訳もせずに、公選違反でないとの一点張り。ダメだ相変わらず日本語が通じねえ。まあ、この事は後後何かの材料にできそうだから、しっかり記録してと。
 さらにこの電話を掛けてきた農業委員は、私の回りの人に探偵紛いの聞き込み調査を行います。この事は私の知人が教えてくれました。知人が言うには、いきなり来て私のことを根掘り葉掘り聞いていったそうです。知人は上手くはぐらかしてくれて「そんな事本人に聞け」と追い返したらしいです。この事をその農業委員に告げて、プライバシーの侵害と、公選違反ではないかと再度通告しましたが、これまた違うのとの一点張り。私が本当に農業しているか確かめたかったと、言い訳。それなら他の候補者にも同じような聞き込みを行ってるのかと訪ねたら、私だけしか調べてないらしい。私だけが農業をしているか信用されず、他の人は言い分でOK。なんだコレ?公平性とかのレベルじゃあありませんな。そんなにも私を立候補させたくないらしい。しかし、まだまだ向こうの嫌がらせは続きます。
スポンサーサイト

コメント
いやいや
農業委員会の嫌がらせは、私の予想通りですな…。
その内書面に不備がとか言い出すのではと思ってます。

このように農業委員会の奴等は、選挙をされると面倒だとか考える器の小さい奴等ですから、地域の農業振興など考える頭脳はありません!!

自分の仕事に自信があるなら「若造なんぞに負けるか!!」位の気概はありますが、多分、自分が農業委員として何をしたいのかビジョンが無いんでしょうね。

農家など票にもならないのに、まだ議員は農家に媚をうりますな…不思議です。

ご健闘お祈りします。
【2013/03/21 22:47】 | ハウス農家 #- | [edit]
僕の町の農業委員は元JAの人みたいで、有機で新規就農するには骨が折れそうです。

ブロッコリーなんですが、キャベツや白菜並みに虫が来て蕾に入ってしまうと出荷が厄介になるのですが、これも防虫ネットはしませんか?春と秋の虫がいないときを狙って作るのでしょうか?
【2013/03/24 21:14】 | ショーン #- | [edit]
>ショーンさん
返事が遅れて申し訳ありません。
ブロッコリーは今年度から作付を止める事にしました。理由は虫が猛烈に湧く、鳥害も尋常じゃない、結構肥料食い、そのくせ収穫時期が短く、安くて、大量には捌けない。以上の理由で作付を停止します。
 ブロッコリーよりも、菜花の方がすっごく儲かりますよ。菜花を12~3本入れて、値段はブロッコリーとほぼ一緒かその上。種代は安く、収穫時期は長い、虫害は秋に少しありますが、すぐいなくなります。鳥害や獣害も一切なし。栽培の手間もほとんどありません。種を蒔いとくだけ。それで1日に100パックは捌けますから、ウハウハです。そして、作付してる生産者も何故か少ないのもいいですね。お薦めです。
【2013/03/29 16:45】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
収穫時期が長いというのは、冬中とれるということでしょうか?こちら(長野)では露地だと寒さにやられないものでも成長しません。トンネルをすればとれるかもしれませんが。春と秋に一ヶ月くらいならとれます。
冬が結構寒いのが悩みで、作付けしないで出稼ぎに出た方がいいような気もしています。
【2013/04/01 11:00】 | ショーン #- | [edit]
> ショーンさん
ああそうですね、私は千葉ですのでそちらの長野よりは多少暖かいかもしれません。そうすると私のように1月上旬~4月上旬まで採るというのは難しいかも。寒さがキツイ地方は、収穫物が大幅に減るので、収入が落ち込むのもかなり頭の痛い問題というのはよく耳にします。かといって安易にハウスに走るのも本末転倒のような気もしますし。何か冬場にいい作物があればいいのですが・・・。
【2013/04/06 18:06】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/252-13526214