【ドドン!!】農業委員に俺は、なる!②

2013.03.14(18:23)

さあ、農業委員に立候補すると決めましたら、まずは立候補者説明会とやらに出席です。当日、説明会といってもショボイ農業委員会のことなので、小さい部屋で適当にやるのかと思って出席しましたら、小さいどころか、大会議室規模の部屋でした。こんなでかい所で説明会するなんて、さぞかし候補者がたくさん来るのかな?と、会議室に入って見回したら、私含めて7人しかいませんでした。ちなみにウチの自治体の農業委員会公募人数は6名。実際は10人も無駄に存在するのですが。内訳はこうです。 まず胡散臭せぇ議員推薦とやらで2名、農協から1名、共済?から1名、それで私たち一般公募から6名の計10名です。・・・というか、何よ、その議員推薦って?それから、なんで仮にも民間組織の農協が、国の機関に勝手に入り込んでるの?トドメに共済って何よ!?しかもこれらは選挙無しで、ちゃっかり委員やってるし。凄いね。私がこの自治体に越してきてから随分経ちますが、こんなん初めて知ったよ。この事を住民に告知してるのかと選管に聞いたら、してません、だって。臭う、臭うぞドブドロの既得権益の臭いが。
 話を戻します。私が会議室に入った時の周囲の!「なんで、こんな所に他所者が?」、「いつもの通りに、無選挙じゃなかったのか?」、「事前打合と違う」そんな目でしたね。まあ、私はこういう雰囲気は慣れっこですので、内心ニヤニヤで入って席に着きました。席に着く前に私以外の候補者をざっと人数と顔を確認しましたが、全員お年寄りでした。そうですね、平均75歳オーバーかな。おいおいこれじゃあ、まるで老人ホーム入居者説明会だよ。こんな年齢になってもまだ、権力にしがみつきたいかのかな?人間の権力欲って凄いなあ。まあ、今の政治家見てもそうですもんね。なにせこういう組織は定年が無いですからね。でも一応、農業委員というそこそこ重要な機関ですから、やっぱり若い人を揃えて欲しいですな。せめて40代ぐらいにしてもらわないと。だってね、この候補者の一人のジイさんなんて自分の住所が言えないのよ?こんなヨボってて何ができんの?お年寄りを馬鹿にする気はもちろんありません。ですがね、もういいでしょ、もう後進に譲ろうよ。そういう気持ちに普通ならない?それとも地方の人達は考え方が違うのかしら?
 そんで、細かい立候補の仕方を30分ぐらい聞きまして、席を後にします。これで、立候補まで必要書類を揃えて期日までに提出すれば、正式に立候補者扱いにされます。と・こ・ろ・が、この後なかなかのトラブルというか、嫌がらせが始まります。まあ、ぶっちゃけ、こうなるとは予想ついていましたがね。地方のそういう決まりきった、レールを外すわけですから、様々な妨害はそりゃあ、来ますね。しかしながら、こっちは地方で商売を営む以上、そういう事は確実にされるということは分かりきってるので、準備や、心構えは万端です。さあ、かかってこいやー!!!!という感じです。


続きます。
スポンサーサイト

コメント
風が強い日が続いておりますが、作物に影響ありませんでしょうか?
こちらは風に飛ばされた看板がハウスのビニールを破いてしまいました。
さて、まさか農業委員になろうと申し込むとは!?驚きです。
普通は推薦ですからね。
私は農業委員など頼まれてもやりたくありませんが、若い方が参加された方が良いかとは常々思っており、貴殿の行動を応援します(終わってますが)
【2013/03/15 16:57】 | ハウス農家 #- | [edit]
農協、共済、議員の推薦人って法律で決まってるみたいですよ
【2013/03/16 12:28】 | #- | [edit]
こんにちわ。
時々、読ませてもらってます

なるほど、立候補ですか。
僕も新規就農で嫌がらせにあってる最中です。参考にさせてもらいます( ̄^ ̄)ゞ
【2013/04/09 11:54】 | クマ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/251-e5bfe2b6