【ドン!!】農業委員に俺は、なる!①

2013.03.06(17:51)

どこかの海賊王ではないですが、こうなった経緯は、ウチの地方自治体のちっちゃいA4広報紙に書いてある、三行ぐらいの文章から始まりました。文章の内容は「農業委員会の立候補者説明会を行います。日時は~」のこんだけです。私は農業委員の存在はムカつくぐらい知っていました。なにせ私がピチピチの新規就農の時に、農地探しやなんやらをな~んにも、ホント、何もしてくれなかった、農業・役たたずコンテストが開催したら、トップ3に入る事間違いなしの集団です。 農業委員の細かい業務はや詳しいことは、ググってもらうとして。農業委員は地味ながらも、農業に結構な影響力を持つ組織と言えるでしょう。農地を宅地に転換するときなどは、農業委員の許可が必要になってきすし、結構な権力組織です。今は形骸化が進みまくり、地元のローテーションで回す、名誉職であり、既得権益の塊でもあります。
 てっきりこちらが入る隙間がないぐらいの決め方をしていると考えていました。ところがドッコイ、地元の選挙管理委員会に電話したら、ちゃんと公職選挙法に則って選挙を行うそうです。そして私でも立候補できるか訪ねたら、現住所がここで、農業を営んでいるならOKとのこと。私は今までこの自治体の農業がどんだけ衰退しまくりで、それに対して行政も農業委員も何も手を打ってこなかったか知ってました。それならば、この歯クソよりも役に立たない現農業委員よりも、新参の農家の私のほうが、新規就農の苦しみがどんなものなのか、農業を営んでいくのがどんだけ大変か、よく分かっているつもりです。だからこそ、私は立候補することに決めました。しかしまあ、このあからさまな新規立候補者を集める気がさらさら無い、募集の仕方。地方の嫌なトコロがモリモリ出てきました。
 そんで、選管に「投票率は?」「何人ぐらい立候補するのか?」「選挙活動はどのように?」と訪ねたら、戦後農業委員会が発足してから、選挙をしたことが無いので分からない、とのこと。つまるところ、毎回、毎度、規定人数しか立候補しないので、選挙にならないそうだ。あれまぁ、ここまで既得権益ズップリだと逆にスゴイな・・・。ということは今回の選挙も、持ち回りのお決まりで、決定してるみたいだから、私が出たらどうなるのかな、と。その戦後以来選挙をしたことがないという、ウザイ伝統をブチ壊せるかしら?受かる見込みは限りなく少ないけど、やってみる価値はあるかな。
 ということで農業委員会・選挙編が始まりますので、よろしくお願いします。あ、ちなみにこの選挙はとっくに終わって結果も出てます。一応公職選挙法がありますし、うるさいところからクレームが来たら面倒なので、このブログには選挙が終わるまで書けませんでした。くぅ~、終わるまでモヤモヤしましたよ。


もちろん続きます。
スポンサーサイト

コメント
続き楽しみにしてます
【2013/03/08 13:34】 | #- | [edit]
こんばんは~立候補しちゃうんですか?すごいな~

農業委員て実際なんの為にいるの?って思う事があります
農家がマズイ事やってるのに仲がいいと見て見ぬフリをしたり
気に入らない人間だと権力を使って潰しにかかる事もあります

農業振興課なども相談に行くと 
今までそういう事例はないからダメとか・・・
事例がないけど、どうしたら出来るか考えてもらわないと
農業振興ってどういう意味なの?って疑問に思ったり

おかしな事って多いですよね
【2013/03/09 02:49】 | しげちゃん農園 #8Gl6K09g | [edit]
俺は結構めぐまれてるのかな?
知ってる人達、それぞれ立派な人たちで、
結構お世話になってるけどね。
地域を守るためによそ者排除は仕方ないと思いますよ。
どう中に入っていくか、ということだと思っています。
普及員なんかにだらしないのが多い印象です。
農家も補助金絡みで付き合ってるだけっていうのが多いですからね。
【2013/03/09 21:33】 | やま #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/250-adcafbb0