油代が上がりすぎぃィ。

2013.02.15(19:16)

原油価格の値上がりが、すんゴイ事になってます。もろちんで円安の影響なんですけども、もうちょっと売る側も余裕効かせて、ゆっくり上げてくれればいいのにね。まったくもって油を販売する側は、値段を下げる時は、なかなか下げないくせに、上げるときは光の速さですな。なんかここんとこ毎日単位で上がってきているような・・・。まあ、私はハウスをやっていないので幾分かはマシですが、車はさすがに電気自動車じゃないのでキツイですね。 それはそうと私は原油価格が上がったのは重々承知ですが、主に農業で使われる重油がいくらぐらい上がったのか最近確かめたことがなかったので、ちょいと調べましたら上がるどころの騒ぎじゃないね。2005年の頃が平均でリッター50円くらいなんですが、2013年現在で平均90円台!!ほぼ倍じゃん。ちなみにこれはあくまで平均なので、東北や北海道など寒さが尋常じゃないところは、もうすぐで100円台。これはちょっと・・・、農業云々の前に普通の生活が、保てなくなるんじゃないかな。ウチはコタツと電気ストーブのみで毎年過ごしてますが、これ以上の寒さは勘弁ですな。やっぱり北側に在住している人たちはスゴイの一言につきますね。
 誰が教えてくれたか失念しましたが、「重油代が平均100円超えたら、ハウス栽培は何やっても採算が合わなくなる」と。確かにひと冬越すのにン百万円も使ってたら、儲けなんて裸足で大脱走しますわ。無論原油が上がるということは、全ての資材が上がるということです。ビニールも、肥料も、農薬も。
 私がまた似たような話題を書いているとお思いの方もいるでしょう。昨日新規就農ではない方なんですが、私と面識がありまして、その方が知人の朽ちたビニールハウスを、ビニール貼り直して、借りるというもんですから、私は激しく反対しましたが、やっぱり借りるみたいです。なんでかなー、農業を志す方はどうしてもハウス農法に陥りやすいなあ。売り上げのみがデカく見えるから、飛びつきやすいのかな。でもハウスは売り上げがでかいけど、かかる経費も物凄くデカイ。これからの農業はよく経済動向を見て、動かないとね。



追記
今年もやってきた、独身の男には厄日でファッキン2月14日V・D(ヴぁいおれんす・デイだっけ?)。何とかチョコを2つ貰えました。一つは母親、一つは兄の嫁さんから(去年から頼み込んでいた)から。うわーい・・・・・・・、なんか寂しさが網走刑務所並みになってきたので、今日はもう寝よっと。誰か電気消して!
スポンサーサイト

コメント
ごぶさたしております。
育苗についてです。育苗ハウスがないので露地で育苗しようと思いますが、野ざらしだと大雨のときなど心配です。
ビニールトンネル等してますでしょうか?
【2013/02/19 20:50】 | ショーン #- | [edit]
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
記事の独特な世界観などすごく勉強になっています。
また遊びに来ますので更新楽しみにしています!
【2013/02/20 16:38】 | 就農のススメ #CofySn7Q | [edit]
>ショーンさん

>ビニールトンネル等してますでしょうか?
していません。素っ裸です。確かに大雨とかは怖いですが、それはあくまで種を蒔いたばっかりとか、種が細かい種類のですね。トマトとかナスとか。
 200穴連結ポットなどを使って、種を撒いて2~3日しか経っていなくて、台風クラスの大雨だと、一時的には軒下に入れます。さすがに流れちゃいますので。あとは普通の10センチポットのは、台風だろうが、大雨だろうが、置きっぱなしです。カボチャとかはそうです。トマトもナスも、芽が3センチぐらいになったらずっと外ですね。そのほうが強靭に育ちます。その程度で枯れるなら、露地に植え替えても、よく育たないでしょう。そういう厳しい環境の方が、畑に植え替えた時の伸び方が全然違います。

【2013/02/20 17:03】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>就農のススメさん。
ありがとうございます。そちら様のブログも拝見させて頂きました。これからもよろしくお付き合い願います。
【2013/02/20 18:12】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
ありがとうございます。なるほど、スパルタ栽培ですね。

トマトは露地の場合、高畝にすると裂果を抑えられると聞いたのですが(水はけが良くなって)、どうですか?意味ないですかね?
【2013/02/21 18:42】 | ショーン #- | [edit]
>ショーンさん
どうでしょう?試したことが無いので分かりませんが、もし、水を切りたいのなら、よほど高畝にしないと、ダメなのではないでしょうか。それでもハウスではないので、そこまでの水分コントロールは難しいと思います。
【2013/02/26 18:15】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/247-c0a5e302