助けて!ハウス冬トマトが全然売れない・・・、なんで皆買わないの?

2013.01.23(18:05)

今冬は寒さが厳しいらしく、連日野菜高騰が叫ばれています。実際はそこまで値段は上がっていないのですがね。レタスで例年の1.6倍、白菜で1.3倍、これくらいなら高騰したウチに入らないでしょう。キャベツが1個1000円とか、大根が1本900円ぐらいにならないと、値段高騰とは言えませんな。まあ、実際な話、消費者は野菜だけを食べて生活しているワケではないので、ちょいと騒ぎ過ぎな気もしないではないですが、私ら生産者が儲かるならいいか。
 さて、こんな野菜高騰でも販売が振るわない、苦しい品目があります。それはトマト、キュウリ、イチゴです。全部見事にハウス暖房野菜です。なんで売れないかは理由は簡単、値段が高すぎる、それだけです。 売れない理由は他にも、「季節外れなのに購入する理由が無い」「美味しくない」「冷たくて体を冷やしそう」などと色々ありますが、やはり高価なのが問題なのでしょうか?一昔前は消費側も、多少懐が豊かだったので、これらのモノに多少値が張っても、手を出していたのですが、現在はご覧の通りの有様で、ほとんどの消費者にそこまで余裕がありません。しかも「高い、不味い、体に微妙」と三拍子揃えば、購入する気が全く起きませんな。
 消費者側は買わなければ、それで済みますが、問題なのが生産者側です。一向に下がらない原油の値段、高騰し続ける資材、さらにこの悪天候、追い打ちで販売不振。・・・たまったもんじゃありません。近隣の農家はこの12月から1月上旬ですでに重油代で100万近くかかっているそうです。天気予報ではまだまだ寒さが続くようなので、かなりヤバイですな。重油代だけで今年はいくらかかるか見当もつきません。この比較的寒さが緩い、千葉でこうですから、ちょいと北の方は想像を絶しますな。
 確かに実際店頭で販売してると、上記のハウス品目はあんまり売れませんね。やはりよく売れるのは葉物や、根菜類などの常備野菜でした。う~んこれはもう色々とハウス農家さんはよく考えた方がいいですね。こうまでして生産する必要があるのかどうか?とのことを近隣のハウス農家さんに聞いたら、「他の生き方(栽培の仕方?)が分からないから、これしかない」そうです。ここまで、こうして生きてきたから、今更方向転換できないということでしょうか。しかし。売れないのを承知で作り続けるというのは、どうしたもんかな。

コメント
トマト農家は市場メインじゃないでしょうか。
秋口から春先のトマトなんて直売のほうは
安くて割に合わないですから。
もう直売所も飽和状態ですから、
また市場に戻っていくだけだと思いますけどね。
いずれにせよ原油高は頭が痛い部分だと思います。
重油が100円になったら何やっても合わないでしょう。
補助事業だと飛びついてあまり運転資金のかかる作型を選ぶと痛い目にあいますね。
そういうリスクを回避していこうとすると、産地で産物を
作るという国策作物以外なくなってしまうんですけどね。産地はまた色々助成もありますから。
作物や作型を変えられないのは、よくわかります。
取引先はもちろん、労働配分から更なる資金投資
まで生活ががらりと変わりますから。
あくまで農業はニッチなものでいいんじゃないでしょうか。
【2013/01/26 18:49】 | やま #- | [edit]
こんばんは  

野菜高騰ではなく・・・・キャベツ300円、大根300円、はくさい300円やっと普通の価格になりました~と報道してほしいですよね 

自分は1ヵ月80万円ぐらい重油代使ってますが、リッター120円ぐらいになったら面白いなと思ってます
馬鹿野郎って言われちゃうかもしれませんね・・・

今はトマトがメインで栽培してます
安定して売れるようになるまで6年かかりました 
1キロ1000円以上で売れると経営は楽になりますね
【2013/01/29 22:45】 | しげちゃん農園 #- | [edit]
>やまさん
確かに。もう、世界のオイルピークは過ぎていますから、サウジアラビアかなんかで何かあったら、そうとうヤバイ事になりますね。まあ、そん時は日本がハチャメチャになりますから、農業どころじゃあなくなりますが。
【2013/01/31 17:54】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>しげちゃん農園 さん。
重油代が80まんえん!!そいつあ凄いですな。でもそれを上回る売り上げがあるんですね。羨ましい。
【2013/01/31 18:00】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/244-89f16ae5