ソラマメを作ろう・追記

2012.11.22(17:09)

肥料の事を書き忘れてました。ソラマメの肥料は私の場合、トマトやスイカのように苗の側に堆肥を小鍋一杯置くだけです。それで収穫まで追肥も何も無しです。それでも肥料切れなど一切起きず、デカイ3粒入りの実がブリブリ付きます。
それと、種を撒くなら直播きの方が発芽率は遥かにいいです。今年もポット植えと、直播きの発芽率を比べましたがポット蒔きは9割以上でしたが、直播きは1000粒蒔いて、出ないのが3~4粒程度、つまり発芽率がほぼ100%ということになります。なので直播きが絶対いいです。移し替えの手間も省けますしね。  よく芽が出て小さいうちにソラマメがアブラムシで覆われる~、という話を聞いたことがあります。その農家さんは有機農家で農薬や化学肥料は使われないそうなのですが、どうして?とのことです。これは結構よくある事例でして、おかげでソラマメのマニュアル本は、芽が小さいうちに薬をドンと撒けとかいてあります。でもよく考えるとソラマメの芽が小さい頃は気温がそろそろ零下に落ち込もうとしている時です。作物の成長は止まりますし、雑草の伸びも止まります。もちろん虫もほとんど活動しなくなります。それなのに虫が爆誕するというのは、何かしら問題があるのでしょう。私の勝手な推測では①土の色々なバランスが崩れている、②連作のしすぎ、③密植させ過ぎている、こんなところでしょうか。私は①だと思うのですがね。これは直播きして、発芽率が異様に低い農地も同じことが言えます。
 ちなみにスナップエンドウもソラマメと育成方法はほぼ同じです。株間も列間もです。ただ、種蒔き時期が11月5日前後と、ソラマメに比べ10日ほど遅くなります。これも直播きでOKです。あとはトマトと同じように支柱を立て、ビニール紐を引っ張ってやれば、ほっといて大丈夫です。ただ収穫が半端なく面倒ですが。
スポンサーサイト

コメント
行商に行くときは軽トラに幌をつけて荷物を載せる感じですか?
堆肥を積んじゃうと汚れません?

あと安い目玉商品を作る以外に1日10万以上売るコツはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【2012/11/22 19:16】 | ショーン #- | [edit]
御無沙汰しております。
この時期にアブラムシが発生する理由は、土中の堆肥が完熟していないか肥料の与えすぎで発酵による土中温度の上昇かと思います。
ネキリムシやヨトウムシはまだ居ますからそれら防御は欠かせません。

また質問にありましたが、直販の直売は私は1日5万位ですかね…
トマトがある時期には10万越えます。
一年で粗利が200万位です。

【2012/11/22 21:58】 | ハウス農家 #- | [edit]
>ショーンさん。
車は2台所有しています。作業用と、商売用ですね。仰る通り作業で軽トラは猛烈に汚れますので、商売には使えません。かなり不本意ですが、2台持っています。両方共に軽なので、税金は燃費もそこまでではないのですが、やはり経費がかさむことに変わりはありません。まあ、地元のみの商売なら軽トラだけで何とかなるかもしれませんが、遠方に商売しに行くとなると軽トラではとてもとても・・・。

> あと安い目玉商品を作る以外に1日10万以上売るコツはありますでしょうか?
う~ん、ようするにお客の目を引ければいいのですから、試食を増やすとか、クジ引きをやるとか、自分の店でしか使えない商品券(値引き券?)を作るとか、色々ありますが、やはり自分が消費者になった場合にどういう店なら購入意欲が湧くか、ソレを念頭において商売するといいでしょう。レイアウトを凝るのも基本ですしね。
【2012/11/24 10:30】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
お答えありがとうございます。やはり軽トラは汚れますよね。
ソラマメの収穫についてなのですが、早すぎると豆がぜんぜん入ってないことがありました。また、遅いと熟しすぎなのかさやが茶色っぽくなります。やはり1週間くらいで全部とってしまうのがいいのでしょうか?

枝豆についてもお聞きします。今年は乾燥して虫が多く、ネットをしていてもカメムシに結構やられました。ネットはしませんか?ブログのネタにする予定でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
【2012/11/29 18:47】 | ショーン #- | [edit]
>ショーンさん
ソラマメは採り頃が2週間足らずです。ピークの時に全収穫できれば楽なのですが、よほどの売り先がないと、まず無理になります。ですから徐々に収穫し売る事になります。お客の立場としては、実が入ってないのが、一番頭にくるそうです。多少種になりかけてようが、莢が黒ずんできても、実がパンパンになっていれば、クレームはまず来ません。私の場合は実が入りだしたら、少々小さくても売り出します。それで1ヶ月ぐらいは売っています。値段は最後の方はかなり下げてますが、売れ残りはいつもゼロです。


 枝豆は虫が来る事はきますが、大して被害はありません。もちろんネットも水やりも、農薬も肥料も、堆肥さえも使いませんし、雑草も取りません。種を蒔いて収穫まで一切手を付けません。それでも実がガサガサ採れます。枝豆はマメ科の中でも窒素固定が強く、空気中から窒素をバンバン吸収し、根に窒素を貯めます。なので、枝豆に肥料をやるのは、それこそ過剰肥料になります。枝豆は葉も樹も莢も、全て肥料になるのでなるべく畑に採ったあとの残渣は戻してあげてください。
 枝豆をネタにするのにはあまりにも放任過ぎて、書く事がなさすぎるのでどうしましょうかね。あと、種は市販のを使わないように。なるべく自家採種のヤツがいいです。自分で採ればタダだし、畑にドンドン種が馴染むので、より収量が上がり、強靭になります。市販のは弱すぎる。
【2012/12/01 17:58】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
どうもありがとうございます。
マルチも草取りもしないと草に埋もれてしまいませんか?在来種なら雑草とともにたくましく育ってくれますかね?

あと直播すると鳥に食べられてしまうと思うのですが、その対策はしてますでしょうか?
【2012/12/02 09:48】 | ショーン #- | [edit]
>ショーンさん。
種を蒔く前に、ちょっと細かく耕運機を回して細かい雑草を取ってしまいます。そしたらそこまでボサボサになりません。あとは、目に見えてデカイ雑草があったら、たまに取るくらいでしょうか。
在来種はいいですよ!かなり強靭です。鳥に関してはまったくと言っていいほど、被害が無いので、対策はしていません。豆はよく鳥に食われる話は聞きますが、何故か私のはやられません。スイカはバンバカ食われるのに・・・。
【2012/12/02 18:29】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
お答えありがとうございます。在来種についてお聞きします。
かぶ、大根、人参やらは結構種が高いので自家採取できたらと思うのですが、在来種でも問題ないですか?ソラマメはF1種が良いようですが。
【2012/12/04 18:45】 | ショーン #- | [edit]
>ショーンさん。
う~ん、在来種でも構わないとは思いますが、種取りの手間やなんやを考えて、私の場合はカブ、大根、人参は市販のを購入しています。特に大根・人参は、 市販のは発芽率が尋常じゃなく良いので、ムダ蒔きが無くて、重宝します。でもまあ、在来種でも色々あるので全然大丈夫だと思いますよ。



【2012/12/05 16:42】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/235-8a17c781