新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

ソラマメを作ろう④

種まきですが、ソラマメの種はマニュアルですと、種を縦にしてお歯黒部分を下に向けて~とかなんか書いてありますが、別にそんな事しなくても、ちゃんと発芽します。私の場合は種まきの用意が出来た畑に、ちょいと穴を軽く手で掘って、種をポイスと入れて、土をサッとかけるだけです。これでも発芽率は99%以上です。この後は2~3週間で芽が出てきますので、ヨトウムシ対策の薬やら、手段を用意しておいたほうがいいですね。この時期は気温がかなり落ち込み、ほとんどの害虫は出にくくなりますが、ヨトウムシは普段地面に潜っているせいか、この時期でもまだまだ出現します。
このヨトウムシは、ソラマメのやっと出てきた、貴重な芽をむちゃくちゃ食い荒らします。以前私はこれを知らずに放置しておいた所、120本ぐらいやられました。ソラマメ自体が大きくなれば、食害はなくなるのですが、まだ小さいウチは猛烈に襲われます。なのでヨトウムシ対策をしっかりしてください。
 以上でソラマメは収穫まで放置です。土寄せも、追肥も、剪定も、摘芯も、なんもしません。これは私が適当なことを言ってるわけではありません。全て試して、比べて、結果収量がほとんど変わらなかったので、なら放置でいいという結論に行き着きました。それにこの剪定やらの時期は、ちょうど夏野菜の準備や冬作の片付けなどで、結構忙しい時期です。なのであんまり必要無いことに、手間をかけてる時間はありません。まあ、放置しっぱなしというのは言いすぎですが、たまに異常がないか全体を見て回り、アブラムシがたかっている樹などを見つけたら、手でゴリゴリと潰しておきましょう。
 これでソラマメは育成方法は終わりです。自分で書いててあんまりにも説明することが少ないので、なんで農家が遠ざけるのか、またイマイチ分からくなりました。こんな簡単で、高単価な作物は他にありません。ですので、皆さんもガッツリ大量に作りましょう。
スポンサーサイト

8 Comments

ブルーベリー  

No title

参之助 様

初めてメールさせていただきます。
あと数年で定年を迎える54歳のオバサンです。最近田舎暮らしに興味を持ちまして情報収集してます。
新規就農についてお尋ねします。
ハードルがかなり高いようですが、農家の子(跡継ぎ)は手伝っていれば相続可という理解でよろしいのでしょうか?
農業委員会で審議して面談もあるそうですがどんなこと訊かれるのですか?年齢制限もあるんですか?千葉県はどんな感じですか?
狩猟免許や野菜栽培士の資格を取って熱意をアピールしても関係ないですか?
野菜直売所の生産者登録って農家資格無くても大丈夫ですか?
家庭菜園でも農地を借りるのに(貸してくれる相手がいたとして)
農業委員会を通さなければならないようだし、自分で山林等を開墾して
畑等作ったとしても届け出ないと違法耕作になるらしいですね。
借りても雑草取っていい土になってきた頃返還請求されたり地代値上げされたりトラブル多いようですね。
農地は本当に面倒ですね。

2012/11/16 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

豊田年男  

ソラマメ

「ソラマメ」大変参考になりました。
来年本格的にチャレンジしてみます。

2012/11/18 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

とむ  

No title

こんにちは。
ソラマメは株間を広く取って風通しを良くするのがポイントということですね
先月末にソラマメまくぞ、と張り切っていましたがとっくに母に先を越されてましたorz
お歯黒の向きとかなんにも気にしなかったみたいですが株間はどうしたのやら
せめてヨトウムシ対策することにします

2012/11/19 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

> ブルーベリーさん
質問が多いので順に答えていきます。

> ハードルがかなり高いようですが、農家の子(跡継ぎ)は手伝っていれば相続可という理解でよろしいのでしょうか?

農地を相続すれば、農業権と共に相続することになります。別に本職が農業でなくても、です。

> 農業委員会で審議して面談もあるそうですがどんなこと訊かれるのですか?年齢制限もあるんですか?千葉県はどんな感じですか?
> 狩猟免許や野菜栽培士の資格を取って熱意をアピールしても関係ないですか?

どんな作物を植えるのか、農地は何アールかとか無難なことばかりですね。年齢制限は無いですが、補助金関係は、年齢で受けにくい場合もあります。千葉県と言っても自治体ごとに違うので、あんまり参考にならないとは思います。しかし、千葉県は農業に対してやる気がまったく無く、その割に土地に対する執着心が他の県の比にならないぐらい強いので、農地を取得する際には苦労します。農業委員会といっても不労所得農家の集まりですから、狩猟免許や野菜栽培士~と言ったって理解できないでしょう。あんまり難しい用語は避け、簡単にこれこれこういう理由で農業をしてみたい、という感じでいいでしょう。

> 野菜直売所の生産者登録って農家資格無くても大丈夫ですか?

直売所ごとに違うと思いますが、全然大丈夫です。野菜の卸先は直売所にしたんですか?あんまりお薦めしないですが。

> 農地は本当に面倒ですね。

そうです。この問題が農業をダメにし、一向に回復させない最大要因です。この既得権益、最大手の農地問題を何とかしない限り、日本の農業に未来は全く無いです。

2012/11/19 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: ソラマメ

> 豊田年男さん。
ぜひ試してください!

2012/11/19 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

>とむさん。
あれま、間に合いませんでしたか。作付はしっかり両親と相談して決めましょう。

2012/11/19 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ブルーベリー  

No title

ていねいなお返事ありがとうございます。

まだ、始めたばかりで趣味の園芸から家庭菜園に移行中です。
有機農法の完全サポート付き貸し農園を借りたところです。(畑は貸し借りできないので体験が「売り」みたいな、民間のです。)
冬はあまりやることが無く、自分でプランターに蒔いた玉葱の苗を見てそこの畑の師匠「あと1ヶ月早く蒔いていたら・・・、ダメもとでやってみよう。」と・・・
初めて畝をたてた翌日「アラ、太ももが痛いわ。」普段使っていない筋肉を使ったからからでしょうが、10坪の区画で畝1本でこれです。
来年の夏は援農に行って自分の体力を試し鍛えるつもりです。
自分的には10坪の次は100坪なり自給自足の最低ラインの300坪とステップアップしていきたいのですが、農地法の制限を知ってビックリ、
特に借りるのにも農家資格って、資格がなくて買えないから借りようとしているのに???農業が世襲制とは初めて知りました。
後は農地付き古民家を農地は仮登記で買い取る?しかしこの場合取得しようとする田畑全部耕作しなくちゃならないんですよね?6反ついていたら6反、7反付いていたら7反。農家取得できなければ消滅時効でかなりリスキーです。
有機農法はともかく、自然農とか不耕起栽培と言っても農業委員会の人たち横着している、としか思わないでしょうね。ガシガシ耕すしかないのね、農家資格取得するまでは・・・

ところで空中防除する地域って決まってますか?御宿や大多喜町の方でやっているそうですが・・・

2012/11/24 (Sat) 05:35 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

>ブルーベリーさん。
まあ、もう50歳を超えているならあまり無理はなさらずに、ゆっくり作業を進めて下さい。

そうですね、玉ねぎは種まき時期が9月中旬くらい、苗の植え付けが11月中旬くらいでしょうか。それでも私はなんだかんだで、全部の玉ねぎ苗を植えるのに12月一杯ぐらいまでかかります。なにせ本数が1000本単位なので・・・。それでも、ソフトボールのような、玉ねぎがゴロゴロ獲れます。

空中防除は自治体ごとに撒く場所、撒かない場所が決められています。千葉はかなりの自治体が空中防除を止めていますが、今だに農協や議員などとの癒着が酷い所は、バンバン農薬を空中から撒いています。こういう人たちは地域の人々の健康よりも目腐れ銭に飛びつくので、なかなか止められません。

2012/11/25 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment