やっぱり補助金は貰えない

2012.07.24(19:50)

あの新規就農に年間150万支給してくれる、例の補助金について、本当に私も貰えないかどうか、市の担当に実際電話して聞いてみました。この補助金は農家に補助する為の新しい制度の補助金で、年間150万、最大で7年間1050万円無償で出る、なかなかにオイシイ補助金です。しかも新規就農に対してのモノだそうですから、私も貰えるかもしれないと思い、胸が高鳴ります。 早速市に電話すると、担当者が不在のこと。じゃあ代わりに誰かいないのかと、話したらそこそこに話が分かる方がいるらしく話を聞きました。しかしながら、役所っていつもこういう担当者がいないな。本当に不在なのかしら?特に地方の役場なんて暇の10乗ぐらいの箇所なのに、何故にいないのん?まあ、話は進めますが、役所の話によると、この補助金はコチラから申し込んで貰える類のモノでは無いそうです。役所が、この地区の現農家の誰にあげるかを決めるそうです。え?アレ!?ちょっ、ちょっと待って、コレってあまりにも就農する人が少ないから、それを少しでも助長する為のいわゆる新規就農の為の補助金の制度だよね?それなのになんで役所側が選ぶ形になってんの?
 この事態はウチの地区だけではないらしく、全国でこういう事態になっているらしいです。この事は今月号の現代農業に書かれていました。なんとこの補助金に対する申し込みが殺到しすぎていて、予定していた予算を遥かにオーバーしそうらしく、それならば有力な現存農家に撒いた方がいいという話になっているらしいです。つまるところ、またもや新規就農にはビタ一文出ない、何の為の補助金かワケの分からない制度ですな。大体今大手にやうている農家はこれっぱかしの補助金なんか必要ないでしょ?それより資金がいくらあっても足りない新規就農に回さないでどないすんねんと。
 この国は本当にダメだわ。ここまで民意を無視する国も、ある意味凄いな。
スポンサーサイト

コメント
初コメントです。将来、家庭菜園をやりたくて拝見してます。
この補助金ですが、おもわず新規就農もいいかもと思ったりしてました。
農水省のHPでは(http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/n_syunou/roudou.html)都道府県により育成センターが給付主体になると書かれているので千葉県は、きっとそうなのでしょう。クレームは農水省にいれたほうが効き目があると思いコメントしました。上記HPの最後に問い合わせ先が三つもあります。
ちなみに、私は外房の方に住んでます。やはり野菜は家庭菜園で楽しむ程度になりそうです。
【2012/07/25 23:21】 | kurneko #foXWqhY. | [edit]
この補助金ですが、各地域によってそれぞれ対応は異なりますが、基本的には新規就農者に支払われるものです。
因みに45歳以下で前年度収入が250万円以下の新規就農者、しかも取引先がみこめる方が対象です。
各地域の農林農地課でマスタープランなる物を作成し、対象者にはその地域で認められれば出るそうです。
しかしながら予算が要求の4分の1程度しか認められず予算が足りないのも現実です。
私は一応出るそうです。9月か10月頃に出るそうです。
【2012/07/31 18:08】 | ハイゼット #- | [edit]
>kurnekoさん。
そうですね。クレーム入れてもいいんですが、効果あるのでしょうか?なんか入れても変わらない気がしまくりますが、どうしようかな。
【2012/08/02 12:54】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>ハイゼットさん。
うおお!羨ましい限りですな。補助金が出るとは。私はなんで出ないのでしょう・・・。
【2012/08/02 12:56】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
事業実施主体は市町村でしたね。失礼しました。この手の補助金(金額が決められたもの)は基本的に早い者勝ちになってしまうと思います。おそらく、事前に折衝して申し込みの意思表示をした証拠とともに早期にクレームを入れれば可能性はあるのではないでしょうか。市町村の担当窓口が何処かは存じませんが農業委員会や職員に公平を期す事を期待しても無理だと思いますので、それ相応の気構えが必要と思われます。基本的に役人は上の人間には弱いです。
【2012/08/04 00:12】 | kurneko #foXWqhY. | [edit]
末端の役場は担当が一人、全責任負担だから暇なはずではないよ。
農家みたいにおやつばっか食べれないし。
もう少し現状を知ってからコメントしてはいかが?
それじゃまるで、農業の現場を知らないで上から好き勝手にものをいう国の役人と同じレベルですよ。
非常に残念。
あ、ブログは面白く読ませてもらってます!!ファイト!!
【2012/10/24 00:42】 | yakunindesuga #- | [edit]
補助金ですが、煙害の件で役人と喧嘩したら
出ません。トラブルメーカー的な農家は、
補助せずに消えていってもらいたいということ
です。私の町も近隣もそうです。
煙もくもくの農地。役所の注意も、近所もやって
いるやないか→大阪のおばさんの駐車違反の
コマーシャルと一緒。
周囲への加害行為について配慮をしない農家には
補助金を出したくない→うちの地元の役場。
正直言って、煙もくもくで、注意に来た役人に喰って
かかる農家の生産した農産物は、食べたくないです。
自己中ですね。
補助金は出なくて当然と思います。
私は喘息患者で、煙は少量でも厳禁。
野焼きを、裁判にかけて完全に停止させました。
自らの営利行為のために第三者の肺に煙を
注ぎ込むことは正当化してもらっては困ります。
発作により救急車を手配し医療費などの損害
を、煙が上がるたびに請求したら、農家が
廃業しました。
所詮、他人に危害を加えることを正当化する
ような自己中の農家は消えるべき。
税金を給付するなんてもってのほかです。
【2012/12/05 19:36】 | 煙害はだめ。補助金は駄目 #- | [edit]
あなたのおっしゃる通りです。
誰のための補助金なのか⁈
政策の中に謳いながら出ない制度金!
第一次産業が大事だと、言いつつ
補正予算の枠組に合っても出ない!
出さない。どこの窓口もタテ割り!
「縦割り行政」もっと円滑化へ!
私も国に対してヘキヘキしてます!
【2016/04/19 07:54】 | ゆーパン母 #v9xk88Xo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/217-0ae686d3