新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

畑で野焼きしてたら何故だか注意されたでござる(激闘編)

まだまだ市役所員とのバトルは続きます。
私は言い続けます「そりゃあね、都会などの住宅密集地でオレがバンバン煙を出して燃やしてたら大問題だよ!?ココを見てみ?民家があるか?お前の周りには何が広がってる?そう、農地だ。お前のペットボトルの蓋より小さい脳みそでよーく考えろ?1ha余りの畑出た大量の残渣はどうやって処分する?いちいち何百枚というゴミ袋に全部入れて、ゴミ捨て場に持っていくのか?ちなみにこの市はゴミ袋は有料だぞ。その手間と代金をそっちが全部こっちの任意の時間に処理してくれたら、燃やさないで済むよ。でも、そんなの不可能だろ?」。そうしたらファッキン所員は、更に高圧的になります。戦闘力アップです。
所員は「じゃあ、消す気は無いんですね!?だったら警察に同行してもらって、無理にでも消して貰います!!!」。多少丁寧に対応していた私もコレにはブチ切れて、「クリリンのことかー!!上等じゃあボケェ!今すぐ連れてきて消せるもんなら消してみろコラァ。」コイツらお上の威光を振りかざせば誰でも従うと思ってやがる。大体なあ、ヤル気溢れるあの有名な千○県警はそんなんじゃあ全く動かないんだわ。なにせ何かあって通報しても45分以上かかってやっと来るか来ないかの、有能っぷり。お前○葉県警をナメルなよ!?実際にお前が呼んで連れてくる間に、オレはゆっくり燃やして家に帰って風呂入って一杯飲ってるわ!それに市民の税金でのうのうと暮らしていて、本当は真っ先に市民の味方にならなきゃいけないのに、警察を呼ぶだとう!?お前は本当に市役所の人間か?ちょっと錬金術でお前の脳みそ、任○堂wiiと等価交換してきたほうがいいんじゃないの?
 ということをガンガンやりあってたら、たまたま畑に来ていたウチの親父が間に入って、「まあまあ、役所の人もそんなに熱くなんないで、とりあえずウチが燃やしてる現物を見て下さいよ。」と言い、現場に連れて行きます。そして「ほら、廃棄物もプラスチックも燃やしてないでしょ?」すると、市役所員は急にしおらしくなって「そうですね・・・、煙もあんまり出てないし、もう消えそうですしね・・・。じゃあ、今回は鎮火したということで。でも、お宅だって洗濯物の前で燃やされたら嫌でしょ?」。そんなんやるはずねぇぇぇぇぇぇ!!何が好きで洗濯物の燻製作らなきゃあかんのよ。コイツ全日本・人をイライラさせる選手権大会が開催されたら、6位入賞ぐらいしそう。コレに税金払ってるのか・、・・。考えたくないわー。私が「そんなありえもしない例え話しても意味ないじゃない」、と言っても。何かゴニョゴニョ言い淀んでいます。そうこうしているうちに、他の所でも煙が2個3個と上がっています。私はそれらを指差して「ほらあそこいらでも燃やしてるよ。行かないの?」と言ったら、「いや、通報があれば行きます。」だって。だめだこりゃ。
 結局のところ私が新参なのと、役場とかは1000%縁故採用ですし、地方はほとんどが縁戚関係にあるから、注意してきた所員に逆らえないんだろうな。もし文句言ったら、そこの地域出身の所員の立場が悪くなるとかそんなのがあるのでしょうね。だから皆素直に言う事を聞くワケですな。しかし、野焼きをしただけで注意勧告か。やはり日本の農業に未来は無いなあ。こうやって、毎日耕しててもこうだもん。何が後継だ!?農業のやり手がいない?絶対にゼッタイニぜったい若い人はこんな農業なんかやらない。私はよくよく分かります。
 まあ実際警察が来ても面白かったかもねえ。逆に営業妨害か何かで訴えれないかな?

5 Comments

千葉の農家です。  

こんばんわ。野焼きが禁止で調べていておじゃまします。
残渣などそのまま残しておいて腐ったら野菜等に病気が移る可能性も高いですし、燃やすかかなり深くほった地中に埋めるしかありません。これはどう見ても農家への嫌がらせです。

千葉市の条例では
------------------------------------------------------------------
一般廃棄物及び産業廃棄物を焼却できる例

(4)農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
-例-農業者が行う稲わら等の焼却、林業者が行う伐採した枝条等の焼却、漁業者が行う魚網に付着した海産物の焼却など。(廃ビニールの焼却は禁止)
(5)たき火その他日常生活を営む上で、通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
-例-たき火、キャンプファイヤーなどを行う際の木くず等の焼却など。
------------------------------------------------------------------
こちらの4番に該当するため農家の野焼きは問題なしと思われます。ただでさえ農家が減っているのに、通報した奴は外国産農薬まみれの野菜でも食っていればいいんですよ。

2013/07/22 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

aspplus  

2010年1月の第一話から通しで読んでいる最中です。

(前回記事末尾の次回予告を読み、一人で盛り上がった状態で、今回の記事を読み終えて)
ふぅ・・・警官は出て来なかったよ。
(安堵感)



2013/09/07 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

しげちゃん農園  

こんばんは
気を付けないと僕みたいに〇捕されて
〇科者になってしまいますよ

2013/09/10 (Tue) 02:42 | EDIT | REPLY |   

dlmewssa  

ウチの親も消防署に申請だして野焼きしてたのにそれでも
消防車がやってきて
近所からの通報が続々くるんで、と消防署員に言われてました
(畑だらけのいなかのことですから近所ももちろんいなか)

もう日本人全体がそういう考えなんでしょう

2014/08/05 (Tue) 03:56 | EDIT | REPLY |   

-  

要は迷惑だと思っている 人がいるから。
少なくとも 風向きかも知れんが その時は人に迷惑かけているんです

2016/09/05 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment