新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

研修制度というワナ①

普通に新規就農を考えますと、就農するまで色々課題はありますが、農業技術を覚えるために、どこかで研修(就農体験?)して習得しようと普通は思いつきます。確かに農業技術は一般に生活する上ではほとんど必要ありませんし、小~大学までで教えてくれることはまずありえません。そうすると何していいか分からないので、どこかのそこそこ規模の農家から教えて貰おうと、学ぼうと考えるわけです。が、これにはワナというか詐欺というか、気を付けないといけないことが多々あります。
農家側でも研修生募集とか、結構やってます。大きな農業法人組織などは研修生と従業員の一緒になったようなのも募集してますし、畜産関係など万年人手不足です。ですから、農業研修自体はそんなに捜すのは難しくないです。じゃあ、何に気を付ければいいのかと言いますと、自分が就きたい農業職に研修に行くということです。農業と一言でいっても、色々な職種がなかなかあります。そこで自分がやりたい農職と関係ない所に研修に行ってもしょうがないでしょう?パン屋開くのに、ラーメン屋に修行に行くようなモンですから。まあ、農業は職種が違っても、学んだことが全く役に立たないということは、まずありませんので。
 しかし、私は農業研修についてはなかなかにして、お薦めできません。良い研修場所に当たれば、そりゃあ新規就農がかなりしやすいとは思いますが、そうでないとこも結構あるのでねぇ。そのロクでもないとこに行った日にはもう、ね。新規就農を諦めざるを得ないかもしれません。
 では、良い研修所ってどんなトコ?と言いますと。まずは、①農業技術を基礎中の基礎から実践応用まで教えてくれる。②販売方法、販売先の斡旋。③研修後の農地や施設の紹介。④研修中の衣食住の世話。⑤給料が出る。⑥休みがちゃんと週1~2日ある。⑦研修時間が定められている。⑧研修仲間が自分以外にも、4~5人はいる。 こんなもんですかね。特に①~③は重要です。コレが満たされていないところは研修に行かない方が良いでしょう。
 悪い研修所は上記の事柄を全て逆にしたものと考えれば簡単です。つまり、①農業技術を教えてくれるどころか、キツイ単純労働だけをひたすらやらせる。文句を言うと、「そんなんじゃ、農家は勤まらない」などと、自分は働かないくせにワケの分からん事をネチネチと言い続ける。②衣食どころか、昼飯も出ねえ。弁当、飲み物持参。③休みも、作業時間も、メチャメチャになっている。④給料なんて、そんなもん存在しない。 とにもかくにも、悪い研修先は研修に来た人を、人と思わず牛馬の如くコキ使うフシがあります。よくよく気を付けましょう。
 じゃあどういうとことで研修先を捜せばええんやねん、といわれますと、なかなか難しいトコがあります。ネットで募集してても胡散臭さムンムンの所も多々あるし、役所や、普及センターも、信用が全然ありません。地方はなあなあの性質がありますしねえ。かくいう私も痛い目に遭った張本人ですし(←ダメじゃん)。後は口コミか、運ですかねえ。誰か経験者を捜すのがてっとり早いのですが、そう簡単に見つかるかどうか・・・。まあだからというか、なんというか、私は農業研修自体を疑問視しているワケです。さらに詳しい理由は次回で。
 
スポンサーサイト

5 Comments

しげちゃん農園  

こんにちは

確かにヒドイ農家さんは多いと思いますよ

研修生を奴隷みたいに使う人が実際にいます

うちも研修生を受け入れてますが、毎日1時間は会話できるようにしてます

栽培技術はもちろんの事ですが

農業で生活できるようにしてあげる事が出来ないなら研修を受け入れるべきではないと思います。

2014/01/09 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: タイトルなし

>しげちゃん農園 さん
その通りだと思います。
研修生をただの人足だとしか思わない、農家がどんなに多いことか。こういうとこが貴重な新規就農者を、わざわざ潰しているんですよね。
この問題なんとかならんもんですかね。

2014/01/09 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

元養鶏従業員  

かつて私が働いていたトコロそのままです!
よくぞ書いてくれました。

2014/01/11 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

むむ  

No title

こんばんは。
研修を始めた者です。
受け入れ先の言葉の節々に「?」と感じることがあり
検索していてこちらに辿り着きました。
常に研修生や援農が3~5人いるのに
全く手が届いていない状態。
手が届いていないというより、きちんと経営していない。
無償労働に頼り過ぎ。
こちらは無償で働いているのにも関わらず、
もっと何かさせようとする。。。。
どれだけ人から無料で受けようとするのでしょうか」

2015/05/25 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

>むむさん。
無料で働かされている分、ブラック企業よりそこの農家はクソです。明日にでも辞めた方がいいレベルです。そういう農家は潰れないと、いや、潰れても自分の罪が理解できないと思うので、研修生全員が一斉に辞めて思い知らせてやりましょう。無償でコキ使われるなんて奴隷より最悪です。

すでに読んだかもしれませんが参考までに下記のブログも読んでみて下さい。
http://mame564.blog110.fc2.com/blog-entry-300.html#more
http://mame564.blog110.fc2.com/blog-entry-270.html#more

2015/05/29 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment