とある農業番組を見て②

2012.04.08(12:38)

野菜の直売所については以前から散々書いてきましたので、それを参考にしてもらいまして。その農業番組の続きです。直売所の紹介が終わりましたら、そこに卸している出店者に焦点を当てていきます。主にハウストマト生産農家を紹介していきます。ある農家はそこの直売所に卸すのを止めると、直売所の生産者会議で発言しました。 理由は生産量云々~と言っていましたが、実際のところは全然トマトが売れないということです。1日3~10個程度しか売れません。これではハウス農家としてはとてもじゃありませんが、やっていけません。その人は農協や普及センター(←またコイツラか)の強い薦めでトマトの水耕栽培に手を出しました。全額借金で2800万かかったそうです。年間売り上げは1200万を予定していましたが、全然予定額に届きません。原因は資材高騰、原油高、そして思ったよりも嵩むハウスの維持費です。水耕栽培はかなり機械任せのトコがありますから、そのメンテ代も結構な額になります。トドメは肝心なトマトの買い取り値が全く上がらないどころか、下がる一方です。この農家は現状打破するために、評判の直売所の2号店に出荷するようになりました。市場に出荷するより、儲かるだろうと。結果は・・・、全然ダメでした。どうも、水耕栽培だと形や量はそこそこ採れるそうなのですが、肝心な味がアカン、ということらしいです。どうしても、ボケた味になるそうです。そして、結局は直売所に卸すのは止め、また市場に卸すようになりました。まあ、こういうケースは直売所の欠点がモロに出た結果でしょうね。「市場は安くても全量買い取り」「直売所は売値が高くても、売れるかどうか分からない」、私が直売所にほとんど卸さない要因もここにあります。「出荷しても売れるかどうか分からない」というのは、農業を営んでいる者にとっては致命的です。そんな博打みたいな商売はできません。もちろん商売に「絶対」という言葉はありませんが、それでも「売れない不安」というのは少しでも減らしたいじゃあないですか。

それにしても、借金ハウスの後ろには、いつも農協と普及センターが暗躍してるなあ。どっかのヤ○ザ組織みてえ。
スポンサーサイト

コメント
こんばんは。
その直売所たぶん知ってます。
以前、仕事で訪れたんですが、いかんせん高くて手が出なかった
です。なんで、そんな価格でも商売になるかときたら、
一号店の場所は立地もよいのですが、高所得の人が多い
んですよ。一方、二号店はというと、一般的なサラリーマンの
ベッドタウンみたいなところに建ってます。
代表の方は、「TPPで農家を鍛えなければいけない」、とも
おっしゃってましたが、二号店の失敗は店側の調査不足も
原因でしょうね。
【2012/04/09 20:32】 | taro #- | [edit]
水耕では、肥料ケチるともろに味に出ますからね。
肥料代かけて、かけた分だけ高く売れる営業力がないとだめでしょうね。
おっしゃるとおり、直売所は大きな規模でないと意味がないですね。
【2012/04/09 22:33】 | やま #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/10 16:15】 | # | [edit]
F太郎さん
丁寧な書き込みどうもありがとうございます。

>JAと組まなくても、農業用資材の販売が可能か否かを知りたいのです。
結果論で言えば、もちろん可能です。別にJAの許可が無くては資材を売ってはいけないという縛りはありません。ただし、JAの指定したメーカーでなくては、国からの補助金が得られないというのも事実です。これはJAがメーカーからのキックバックを受けている証拠なのですが。しかし、JAの指定メーカーは定価ですので、補助金を貰っても、指定メーカー外で格安に購入すれば補助金分チャラになる事例も多々あります。ですので、メーカーさんの営業次第ではないでしょうか?JAの神様的信仰ははまだ根強いかもしれませんが、良い資材を使いたいという思いは、どの農家さんも同じだと思いますので。まあ値段云々もありますが。

私はブログに書いてある通りに、ビニールハウスはもちろん、農業資材もほとんど使いません。なので私の情報はほぼ客観的な意見になります。もし現実的な意見、情報を知りたければ、実際に資材をふんだんに使った施設栽培農家に話を聞いた方が良いかもしれません。私ではあまりそちら様のお力になれないと思いますので。悪しからず。
【2012/04/12 21:11】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
taroさん
なるほど。番組ではそこまで放映しなかったので。そういう裏事情じゃあ、成功しませんわな。
【2012/04/12 21:14】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/202-7750678e