新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

原油高がヤバス!!

原油が今期に入って非常にヤバイ事になってます。なにせレギュラーガソリンの値段がL151円。セルフでこんくらいですから、通常だと5円~10円増しぐらいか。まだまだ値段が落ち着くようではありませんし、年内で180円~200円に上がるのでは?とも囁かれています。そんなことになったら、ハリウッドみたいに「全農家が泣いた!」と言う事態になるのでは・・・。
この原油高の原因は中東情勢の不安や、投資がお金でなく、物質の方に移り、先物の最たる原油に投資が集中しこのような値段になったということですが。なんにせよ、農家にとっては迷惑極まりない事には変わりないですな。何が迷惑って、原油が上がればガソリンどころか、全ての資材の値段が上がりまくるがたまりませんわ。ビニールも、肥料も、飼料も、部品も、塗料もね。そんで追い打ちをかけるかのような、デフレ。農家にとって、かなりマズイ展開なのは確かです。
 しかしあんだけ円高の時には、ガソリン代が全く安くならず、ちょっと情勢がやばくなると値段が跳ね上がる。日本の油会社はイイ根性しとるわ。まあこれでイラン紛争が激化したら・・・、L300円ぐらいにはなりますな。そん時この国の政治家はなんか手を打つかなあ・・・、あんま期待できませんな。
 ということで、原油が当分下がりそうもありません。そのことを肝に銘じて農業を営みましょう、とかなんとか言ってるウチに、もう知り合いの農家がイチゴに手を出しくされやがった。この人は元々トマトをハウスで栽培していたのですが、イマイチ売り上げが思うようにいかず、売り上げを伸ばすため更にハウスを増やす~と言うことを常々言っていました。私は、今はヤバイ、その時期じゃあない、もう少し思いとどまって、栽培技術、売り先、品質向上に努めろと、かなり説得したのですが、馬耳東風、聞く耳持たずで、普及センター、農協の口添えで借金イチゴハウス栽培に手を出しました。あーあ、だめだこりゃ。なんも経験、実績のない普及センターは信じられて、私みたいな現職農家の意見は信じてもらえない。新興宗教に八マってしまった人を説得するのがいかに難しいか分かった気がします。普及も農協もいかにハウスで儲かるか~、しか話さないので、本当に言われた通りの収量が採れて、売り上げが出るのか。採れなかった場合のリスクヘッジは?などの事は一切言いません。つまり「採らぬ狸の皮算用」です。いくら無利子の借金でハウスを建てても、そのハウスを維持する費用は、収穫があろうと無かろうと、ひたすらかさみます。私は心配です。こうして農協、普及センターの口車に乗って、ハウスに手を出したのが身近で5人目。その内4人まではほぼ失敗しています。先日も「やっぱり、ハウスに手を出さなければよかった」と言って離農した、方もいます。
 農業はこれから超絶に過渡期に入ります。いやもうとっくに入ってます。その中でどう生き残っていくか、時代の奔流に流されないように、日本、世界情勢をよく見つつ、決めていかなければいけません。これをやっとけば安心だとか、何かに丸投げな経営は止めましょう。そうしないとこれからの時代はとてもとても乗り越えられません。
スポンサーサイト

3 Comments

根木長Ver2  

No title

ここまで原油が高騰すると、
露地野菜農家ですらかなりの痛手となりますね。

ハウス栽培のように重油や灯油はバカスカ使いませんが、
畑や販売先や市場に行くまでに当然車は必須なわけで、
ガソリンや軽油はどう転んでも切っても切れない縁ですから(^_^;)

問題はこれがいつまで続くかという事と、
どこでこの上昇分を補填するかと言うことです。
(当たり前と言えば当たり前のお話ですね)
例えばこれが参之介さんのおっしゃるように、
年末から来春あたりまで続いたとしたならば、
ハウス農家の多くが経営的にバンザイします。

盲目的にバカの一つ覚えみたいに取り組む信仰心のある熱心な
ハウス農家(笑)は別にして、一般的なコスト意識がある農家なら
とてもじゃないけれどやっていけるとは思えませんから。

またこの原油高はどこかで誰かが補填しなければんりません。
それをどこに転嫁するかというのは大きい問題ですよ!
運送屋or小売りor農家or消費者。
どれかがババを引くしかないわけですから(もしくは全部かも?)
いずれにしても前途多難です。

コストダウンと利益と言う相反する矛盾に真摯に取り組む
農家しかもう生き残れない社会なのかもしれませんね。
お互いに頑張りましょう(^.^)/~~~

おっと!
最後にこれを書いておかねば。
ガンダムAgeは三部のラストであるキオ編に期待しておきます。
と言うか、これがコケたらもうしばらくTV放送はない気が。。。

2012/03/26 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

やま  

No title

いいもの作っても高く売れない時代、自分は
元々農家という意識がないので、苗の囲い込み
を突破口にしようとしています。あとは八百屋かな。
でもほんと、こちらでは新規で新品ハウス立てる
バカだらけなのには参った。
今建ってる立派なハウスは8割補助とかでしょう。
それでも作物によっては回収できないのに。
園芸は西が盛んなので、そちらでは
空きハウスなんかも見つけられるんですけどね。
肥料なんかも違う、東の肥料は米中心で園芸用はいいものないです。
普及所なんて事業計画も30分で資料丸写しで通りますよ。
農協の方が一応金融機関だからきちんと見ますけど。
普通に銀行行って金借りれるか見てもらうとよく判る気がします。

2012/03/27 (Tue) 01:53 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: No title

根木長Ver2 さん
ダメです。ガンダムAGEはもう見てません。心が折れました。GやWを見てきた私ですが、30過ぎのおっさんにあのアニメは辛すぎるっっ・・・。ユニコーンを地上波でやらないかしら。

2012/03/31 (Sat) 16:45 | EDIT | REPLY |   

Post a comment