果樹を始めよう②

2012.03.19(12:35)

お薦めの品種は、もちろん前回の条件を満たすモノといえばそんなに種類はありません。果樹は年数がかかってしまうのが、最大のネックです。まずそれを少しでも短縮できる品種は、柑橘系、ベリー系、イチジク、柿、ぐらいですかね。 その中でも、ベリー系は上手くやれば2~3年で収穫できますが、作付け面積をかなり取らないと、1本あたりの収穫量が、実が小さい分ちょい少なめです。それよりもなにも収穫が細かくて面倒臭すぎるというのもあります。まあいい販売先があって全量買い取ってくれるなら、やっていいかもしれません。収穫した実があんまし日持ちしないのも欠点といえば欠点かな。イチジクは、成長も早く、実も付けやすいのでお薦めの果樹ですが、キチンとやるためには多少の技術が必要になります。でも上手く軌道に乗れれば・・・、面白い品種ではあります。は昨今あんまし購買客が減っているように見えますが、ところがところが、まだまだお好きなお客さんは、数多く根強い人気があります。甘い柿を作るにはなかなかにして大変ですが、渋柿でも合わせ柿にしてしまう手もあります。干し柿にしても面白いでしょう。ただ育つのにかなり時間が必要なのが、痛いところですね。長く続けられる自信があるなら、チャレンジしてもいいでしょう。いよいよ柑橘系ですが、柑橘のお薦め理由は前回参照にしてもらって、私のお薦め柑橘品種は、ユズ、キンカン、レモンです。この3つは育てるのに難しい技術はほとんどありません。まあ、ちょいちょいコツはありますが、そこんところは、果樹の本でも1冊買って勉強して下さい。これらは、育ちが早い、病虫害に強い、多少荒れ地でも、日当たりが悪くても、全然大丈夫です。剪定もほぼ必要なしです。獣害もほとんどありません。収穫時期も丁度、高単価作物があまり無い、冬にできますので、タイミングもいいです。早ければ植えて2年目、遅くても3年目には収穫ができますし、出来はじめたらボロボロ採れます。デコポンやミカンに比べたら1個単価は安いかもしれません。それでも、長く数多く売れば、なかなかの収入になります。もしも余裕があるなら、甘夏やミカン、ハッサク、オレンジに挑戦したら面白いかも。果樹はイチゴなんかに比べて、初期投資が苗代ぐらいなので、コストもかからずお薦めです。
 最後に、果樹を始める時の最大の注意というか難点は、借地で始める場合はとても難しいと言うことです。ハウスを建てるよりも地主に嫌がられるかも・・・。自分の農地だったら何も問題は無いのですけどねぇ。

コメント
初めまして、参之介さん。
以前からコソコソとブログを拝読させていただいてました。

鳥取県で跡継ぎ農家として修行中の流離い人です。
「農家を継ぐなら流離ってちゃダメだろう。」的な言葉をよく言われますが、まぁまぁ...その辺はご愛嬌デス。


そんな修行中の自分が言うのもどうかとも思ってるのですが...。
昨今の農家には後継ぎさんが激減していて、それは果樹園を営む農家さんも例外ではないのデス。


>果樹は年数がかかってしまうのが、最大のネックです。

コレ、最近ではそんなに問題じゃなくなってきてるのデス。
後継ぎさんが居ない農家さんや、都市開発や道路工事の巻き添えになってしまった農家さんは、自分の農地を手放さなくてはならない人が多いデス。
そんな時、果樹園を持っておられる方は果樹を切ってしまわれる方が多いのデス。

地元の農家さんの中には、身内で跡継ぎが居ないけども、誰かが果樹園を継いでくれないか...なんて人まで居ます。
と言っても、この場合は果樹園の農地を購入する事が含まれますけどね。

果樹園の樹を切ってしまう人が居るなら、頼み込んで樹を根こそぎもらってきてしまえば、そっくりそのまま使う事ができるので、苗木の成長を待つ必要は無くなります。
と言っても、この場合は多大な労力を必要としますが...。



果樹の手入れを教えてもらうとか、そんな感じで3~5年くらいは農地を借りたりもできると思うので、最初から自分で植える事が全てでもないかと思います。
なんて、ズケズケ言ってすみませんでした。
コソコソと観てますので、頑張ってください!
【2012/03/24 00:02】 | 流離い人 #EBUSheBA | [edit]
流離い人さん

ほうほう、なるほど。そんな方法もあるんですね。しかしウチの地元では果樹をやる方はほぼ皆無なんで。果樹を根こそぎくれる方はまずいません。そこまで離れてなければ、鳥取まで取りにいきたいぐらいですわ、ホンマに。

> 果樹園の樹を切ってしまう人が居るなら、頼み込んで樹を根こそぎもらってきてしまえば、そっくりそのまま使う事ができるので、苗木の成長を待つ必要は無くなります。

いやこれスゲエ羨ましいですなあ。そっくり貰いたいぃぃ。苗代もバカになりませんしね。

流離い人さん(←コレなんて読むんですか?)、コソコソと言わず堂々と見て下さい。貴重な意見どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
【2012/03/24 20:39】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/199-573f4c68