新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

ハウス栽培は借金製造マシーン!?②

何か近頃は千葉県か長野か忘れたんですが、アレ?埼玉だっけ?まあそれは置いといて、随分と新規就農者にイチゴハウス栽培を薦めているそうですね。イチゴは儲かる~、やら補助金を出す~やらでね。いつだっけな?どこかの農家の集まりで、農大出身だかなんかの農業コンサルタントが、イチゴだったら月100万売り上げるのはすぐだよ!とかね。
もうさ、何度も言いますが、農業の売り上げを語るとき粗利で語るのは止めましょう。ある意味詐欺だし、嘘だよ。もしキチッとした収支を話すならせめて、「ウチは売り上げが年~円で、その内純利が~円だよ」と言わないと。粗利だけ言ったってなんの自慢にもならんし、信用が無いですな。大体こういう月々~円はスグ稼げる!というキャッチコピーはどの職業の世界でも怪しさ大爆発なので、新規就農者の方は要注意です。こんな軽口叩いてる本人が、実は農業経験皆無で、実際の事はなんも理解してない人がほとんどですな。こんなん、テレビの前で野球観戦してるオッチャンと何も変わりません。
 ハウスは中古で購入しようが、タダで譲って貰おうが、補助金で建てようが、全て維持費がかかります。それを理解しないと、ハウス経営は成り立たちません。これから日本は後30年ぐらいで人口が4000万人以上減るそうです。景気は不景気どころのレベルではありませんし、デフレも凄まじいです。何せ国家が破綻しかけてますので、困ったモンです。私はこのブログを書き始めた頃から、「日本はこれから益々不景気になる」と散々書いてきました。現在、それは当たったどころか、私の予想を上回る速度で、景気が悪化しています。ハウスの事もそうです。これからも書き続けるでしょう。こんな利益が2~3割しか回収できない農法を誰が薦めます?世の中は本当に儲かる話が有るならば、ソレを他に教えますか?「世の中、上手い話は無い」です。JAや普及センターが新規就農者にハウスを薦めるのは、一回建てさせてしまえば、そこに縛り付けて、利益を貪る事が出来るからです。だからある程度の借金もさせるでしょう。借金させてしまえば、後はどのようにでもできます。これでJA、資材屋を潤す農奴の完成というわけです。
 何度も書きますが、これからハウスを建てる、増やすという方はよくよく熟考して下さい。これからの景気動向はブランドトマトや、イチゴを作っても乗り切れるかどうか。大体このデフレにそんなクソ高いトマトやイチゴを買う人がそこまでいるかしら?中にはいるでしょうが、全体の割合だったらほんの僅かですな。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment