動物性堆肥は何故、あまり使われないのか?

2012.01.30(13:41)

私は肥料、土壌改良の為に動物堆肥をかなり使います。種類として、馬糞、鶏糞、牛糞です。馬糞はイマイチ肥料分が足りないので、土壌改良として。鶏糞、牛糞の混合堆肥は肥料として。量としては年間軽トラ50杯以上でしょうか?これを聞くと現在の慣行農法農家には「使いすぎだ!!」と怒られるかもしれません。 というか、就農して5年目で未だに回りの農家から言われてます。やれやれ。しかし、使いすぎ?とんでもない。この雑草も生えない荒れまくりの農地をここまで回復させたのは、私が動物堆肥を撒いて撒いて撒いて撒いて撒いて撒いて撒いて撒きまくって!きたおかげです。それを「使いすぎ」だの「農地を荒らしてる」だの、除草剤、化学肥料、土壌消毒やりまくり、使いまくりのオマエラに言われたくないんじゃボケェ。ありません。それにしても何故ここまで動物堆肥は毛嫌いされてるのでしょうか?有機農家さえも動物堆肥を嫌う方がいます。嫌われる理由として、①撒くのが面倒くさい ②害虫が湧く ③土を荒らす ④肥料分が分かりにくい ⑤臭う ⑥使い方がよく分からない ⑦合成飼料などを食べている畜糞なので、土に良くない影響を及ぼすのではないか? こんなところですかね。確かに面倒くさいところとか、肥料の効き目が分かりにくいとかありますが、②と③に至っては完全に冤罪ですよ!虫も湧かないし、土も荒れないっつーの!⑦に関しては、じゃあその肉や卵を食べてる私たちもヤバイのでは?
 とにもかくにも、動物堆肥を愛用している農家さんは本っ当少ないです。使ってても1年に1回全面に薄ーく撒くか撒かないかで。こりゃあやっぱりJAとGHQさんの教育が行き届いてるわ。ちょっと尊敬しますな、ある意味で。なんかの栽培マニュアル本でも、あんまり動物堆肥は奨励されていません。そうかなあ動物堆肥は安い(ほとんどタダ)し、肥料効果高いし、野菜の味も良くなるし(私の感覚では)なあ。なにより景気の動向を受けないのが最大の利点かな!あと経費がほとんどかからないのも魅力。 米糠や、~菌を使うより簡単で手軽な動物堆肥、お薦めです!




補足・私は堆肥を地面にはほとんど混ぜません。馬糞は撒いてから5センチぐらい耕耘機で掻き混ぜるだけ。鶏糞は作物の側に置くだけです。コレでバッチリ作物にも、土にも効きます。堆肥は全然完熟してません。馬糞は95%ぐらい生。鶏糞は50%ぐらい生ですね。多少生の方が肥料分が濃くていいです。ああ、そんかし生糞(未熟堆肥)はあんまり土に深く入れすぎないように。土壌障害が出ますので。
 「もっと詳しく知りたい!」という方は、書き込んで下さい。
スポンサーサイト

コメント
牛糞をまいてから五センチしかかき混ぜないのですか?自分は路地ではないのですが、もっとかき混ぜないのですか?種を蒔くのももっと、うなってからの方が良い様な気がするんですが…。ほうれん草などもあまりかき混ぜると葉っぱが黄色くなるのもそのせいなんですかねー。素人なんで教えて欲しいです。
【2012/01/30 18:27】 | タケオ #- | [edit]
どれだけの面積に撒くのかわかりませんが軽トラ50杯では少なくないですか?
一杯500kgとしても25tぐらいですよね?
家では化成を使わないので、牛ふん堆肥なら1反3
~4tいれますよ。
堆肥を入れて浅起こしよりもプラウなどで深起こしをしたほうが根の張りが違って来ますよ!
後、生堆肥を進めるようですが、未熟堆肥は外来雑草の種が混じりますので完熟をおすすめします。
あなたぐらいの少量の量の堆肥を使用するのなら問題ないでしょうがね!
【2012/01/30 19:51】 | 農家 #- | [edit]
>農家さん
> どれだけの面積に撒くのかわかりませんが軽トラ50杯では少なくないですか?
1ヘクタールで50杯以上です。正確にはかなりの量を撒いてます。

> あなたぐらいの少量の量の堆肥を使用するのなら問題ないでしょうがね!
堆肥の中の雑草の種はいいでしょうが、そんなのお構いなしに外から飛んでくる雑草の種はどうするんです?まああくまで、堆肥の中にある雑草は~ということなのかな?

【2012/01/30 21:24】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>タケオさん
この記事を読んで下さい。↓
http://mame564.blog110.fc2.com/blog-entry-15.html
http://mame564.blog110.fc2.com/blog-entry-16.html
【2012/01/30 21:31】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
うちは周りに家があるので生堆肥はつかえないのですが、堆肥マルチのような感じなのでしょうか?


余談ですが、ほうれん草が黄色くなるのは、大雨にによる窒素流亡かPH値が低い、もしくは病害と思われます。ハウス栽培でしたら、塩類集積でPH値が低くなっているのではないでしょうか?
【2012/01/31 03:05】 | daojia #xtsQx3EI | [edit]
ありがとうございます。

また質問なんですが、近所の農家ですが、一年を通して殆ど雑草が生えていなくて、作物も素晴らしく生き生き成長していますが、それはなんでなんでしょうか?
特に雑草をとっている様には見えません。

あとこの時期には確定申告があるのですが自分は新規就農者なので、こうした方が良いみたいなアドバイスをお願いします。と言うか殆ど解りません。
【2012/01/31 13:05】 | タケオ #- | [edit]
1ヘクタールで軽トラ50杯ですと、鶏ふんですとかなりの量ですね。
でも、1ヘクタールの露地栽培で経営なりたちますか?
1ヘクタールでいくら売り上げれるか教えてもらえませんか?
自分の予想では500万ぐらいではないかと思いますが…
飛散する種子は化成でも堆肥でも同じですので、今回は堆肥の話なので堆肥中に混じっている、外来雑草の話です!

【2012/02/01 02:10】 | 農家 #- | [edit]
>daojiaさん
> うちは周りに家があるので生堆肥はつかえないのですが、堆肥マルチのような感じなのでしょうか?
そうです。そんな感じです。
【2012/02/01 13:20】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
タケオさん
> それはなんでなんでしょうか?
実際に見ていないので何とも言えませんが、除草剤を使ってるか、よほど上手く雑草を抑えているんでしょうね。その農家さんに直接聞いてみたら、いかがでしょうか?

> あとこの時期には確定申告があるのですが自分は新規就農者なので、こうした方が良いみたいなアドバイスをお願いします。と言うか殆ど解りません。
まず地元の役場に行って、その担当の方に話を詳しく聞いた方が、分かりやすいと思います。必要なのは何か収入が証明できるモノと、経費として証明できる領収書全てです。高価な農機具、資材を購入してたら、減価償却費も発生するので忘れないように(購入した年には発生しませんが)。あんまり疎かにやってると、行政に目を付けられる可能性がありますので、キッチリやりましょう。最近地方は税収がだだ下がりなので、少しでも税収を上げようと躍起になっているフシがあります。気のせいかな?
【2012/02/01 13:34】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
農家さん。
> 自分の予想では500万ぐらいではないかと思いますが…
そうですね、粗利はそんなもんですね。そんかし純利が8割~9割近くありますし、嫁さんもいないので・・・(悲)。自分一人食べてくだけなので、そんなもんかと。まあ売り上げはまだまだ上げたいですが。

>でも、1ヘクタールの露地栽培で経営なりたちますか?
労働力が私、ほぼ一人なので。これ以上増やせても、あと2~3反くらいかな?機械が全くなくて、手押しの耕耘機1台のみですし。トラクターは農地がもうちょい増えたら、買ってもいいかも。でも何かしら植わっているので、全面耕作の機会がなかなかないです。なのでまだ必要ないですね。
【2012/02/01 13:43】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/193-094fd20c