あけましておめでとうございます。

2012.01.03(20:25)

今年もヌラリと書いていきますので、よろしくお願いします。このオッサンマニアック農業ブログも早2年、ここまで続けられたのは、ひとえに皆さんの力が1割と俺様の力が9割のおかげでございます。今年もなにとぞよろしくお願いします。 去年はかなり激動の年でした・・・。今年も何かスーパーハードな年になりそうですが、やっていくしかないでしょう!!矢はすでに放たれたのですから。今年は、解散総選挙やら農協がポシャリそうで、ニヤニヤな感じですがどうでしょう?だってJAは雇用数30万人を抱える、今の日本にとっていらないランキング上位の公務員組織よ?それが潰れて30万人が路頭に迷ったら、笑いが止まりませんな。ウヘヘ。
 それはさておき、正月で時間がありましたので、昔借りていて追い出された畑を見に行ってきました。私を追い出した後、どうなっていたのか気になっていましたが、なかなか見に行けませんでした。時間はありましたが、なんと言うか、悔しい・・・、そう、悔しかったのでしょう。地方の厳しさに負けた自分をまた見つめ直すのが、嫌だったのでしょう。そこを見に行きました。そこは・・・、凄い荒れっぷりでした。ジャングル大帝も真っ青の荒れ方でした・・・。草どころか、歩くのも難しいぐらいに。これが、俺をわざわざ追い出してまで・・・、なった結果がこれか・・・!つまりですね、この、いや、これが、地方の本性というか、本質を表していると思います。新参を、他を、移住者を、排して排して排して排して排して排して排して、そして結局誰もいなくなった。前に書いた、千葉の平蔵の話もそうです。日本の農業、いや、地方が疲弊するのは、必然だったのではないでしょうか?
スポンサーサイト

コメント
あけましておめでとうございます。
本当に去年は激動でしたね。
農業もこの先どうなることやら。
なんかハウス栽培のコメントが出てましたけど、自分は売上600で4割残るような感じです。
なんとか倍の規模にはしたいですね。
予定通りには行かないのはいつものことだけど、今年もどうぞよろしくお願いします。

【2012/01/10 23:09】 | やま #- | [edit]
補足ですが、減価償却分は一割程度ですが実際には使えます。
【2012/01/11 23:52】 | やま #- | [edit]
>やまさん。
こちらこそよろしくお願いします。

ハウスネタは色々と皆さんの意見がありまして、厳しい人になると「このアンチハウスヤローが!」と書き込まれたりもします。まあ、なんでそんなにムキになるのか分かりませんが、私は面白おかしく見てます。他の記事にはそこまで目くじら立てないのに、ハウスネタになると途端に噛み付いてきます。なんだろう?ハウス至上主義の方には私の記事はよっぽど気にくわないのかな・・・?私は「あくまで参考に」と書いていて、強制はしていないのですけどね。


>自分は売上600で4割残るような感じです。
おお!4割ですか?これは一般ハウス農家さんの中ではかなりの利益率ですね。是非とも頑張って下さい。
【2012/01/12 16:33】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/188-30444a19