まとめ・慣行栽培と有機農法どっちを選ぶ?

2011.12.05(18:00)

前回と前々回で、慣行栽培と有機農法を客観的に比べたところ、両方とも長所短所がある事が分かりました。それでは肝心な話、これからの時代、これから農業を始める、続けるには一体どちらが良いのでしょうか? 選ぶのはもちろん実際農業をやる方ですが、私はどちらともコレ!とは言えません。どっちかを選ばなければ農業ができない、というならばいざしれず、そうでないならば、両方の長所を上手に使い分けたハイブリッド農法とでも言いましょうか。慣行栽培の大量生産方法にはかなり見習う事はありますし、農薬一つ取っても使い方次第で凄く捗ります。化学肥料も別に劇物を地面に撒くわけではないので、土がまだ肥えてない時は多少使った方が良いでしょう。除草剤は・・・、止めといたほうがいいんじゃないかな。アレはちょっと・・・ね。有機栽培の経費をかけない方法は、無茶苦茶参考になりますし、病害虫を近づけさせない方法もなかなか面白いです。このように、慣行栽培は悪!とか、有機は一人よがり!とか決めつけるのではなく、お互いの酸いも甘いも噛み分けてこそ、これからの時代の農業にふさわしいのではないでしょうか。

 ちなみに私の農法はどちらかと言うと、有機栽培よりです。何故かというと資材代(経費)が、かなり抑えられるからです。私のような資金力が皆無な新規就農者は経費をバリバリ使う、慣行農法はやりたくてもやれません。もちろんハウスも超無理です。新規就農の方は、お金をなるべく使わない農法にしましょう。借金なぞもっての他です。ああ、アドバイスは絶対近隣の農家や、農協に聞かないように。農家は兼業で収入の8割以上は農業で稼いでいませんので、まったく参考になりません。農協は、資材換買え、資材を使えとお経のように唱えます。彼らも農業が本職でないので、聞くのは止めましょう。
 農法は自分が就く農業の種類によっては随分変わります。例えば、露地で大規模なら慣行農法に近いのがいいとか、米もそうですね。なので自分でその土地、自分に合わせた農法を見付けるのが良いと思います。
スポンサーサイト

コメント
初めてコメントさせて頂きます。私は長野県で農業してます。
2010年4月22日の「農業機械の異常な値段」のブログ拝見させて頂きました。全く同感です。農機具は使用頻度、維持管理費、修理費等から考えて異常に高いです。買って実際使ってみたら、全くもって使い勝手が悪く、物置小屋に放置・・と言う機械を、私は持っています。宣伝とは違う使い勝手だなぁ~と思う機械は結構あります。どう見ても過剰投資だろうという農家もいっぱいいます。農業機械に「試乗」という用語はないのでしょうか?いらない、どうでもいい機能ばかりつけるのは、やめて欲しいです。値段が同じぐらいする車は、試乗と言うもあるのに・・。
よく考え抜いてから、農業機械は購入した方がいいと思います。
【2011/12/07 17:52】 | 長野県民 #- | [edit]
農業機械や施設がバカ高いのは、そもそも農業が補助金ありきの世界なんだからだと思います。
農家自体も補助金で食ってますからね。
まじめに農産物売っても食えないのは
当たり前といえばそうなんでしょうね。
僕はどちらかというと慣行ですが、除草剤は使わないですし、お金もかけません。
農業始めたからには、物で勝負しないとだめなんだと思います。
売れる物ですね。農法に拘るのは宗教だと思っています。
参之介さんの姿勢はごもっともだと思います。
【2011/12/08 07:19】 | やま #- | [edit]
> 長野県民 さま
そうですね。この農業機械のおかしい値段が、新規就農や農業を続けていく人達にとって、大きな障害の一つといっても良いでしょう。農業機械は補助金込みの値段なので、あんなに高くしているという話もあります。そして車と違い、大量生産していないからかしら?それでも高すぎる気はしまくります。手押しのコンピューターを1ミリも使っていない、最新技術の「さ」の字もない、種蒔き器が5万円ってどうなんでしょう?ちょっとボリすぎなような・・・。
【2011/12/12 18:30】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
>やまさん。
いつも読んで、コメントしてくれてありがとうございます。
最近、有機農家さん等とお話すると、なんか余裕がないというか、宗教臭いというか、妙な自分とのギャップが感じられます。これが悪!!これが正義!みたいに決めつけるのはどうなんでしょう?私には無理ですな。私にとって農業はあくまで、仕事であり自分の食い扶持ですから。
【2011/12/12 18:36】 | 百姓 参之介 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mame564.blog110.fc2.com/tb.php/184-385522cf