新規就農のススメ

ARTICLE PAGE

野菜の味とは?①

この農薬ネタも随分書いてきましたが、次は野菜のについてです。一般では「無農薬有機野菜が安全かつ、味も最高!」と、なっております。対して「農薬、化学肥料栽培は安全でなく、味が悪い」とすこぶる評判が悪いです。果たして本当に上記の通りなんでしょうか?
たぶん、一般のほとんどの人が、野菜の味に関しては上記の通りに考えているはずです。私も減農薬無化学肥料栽培ですから、それに便乗して、販売するときは声を大きくしていかに安全で、美味しいかをアピールします。その方が高く売れるし、よく捌けます。確かに「これこれこの方法で、こういうふうに土にこだわって~、堆肥は~云々」という売る方法もあります。しかし、ちょっと農業をかじった人ならいざしれず、普通の人に、詳しく説明しても上手く伝わらないし、理解されません。そうすると必然的に、皆さんが慣れ親しんだアノ言葉になるわけです。ようするにブランド商法に近いかもしれません。今だに国産神話が根強いように。
 では本当に味はどうなのか?となると、私はモチロン!有機栽培の方が美味いよ!!とは言えません。安全かどうかは前回書いた通りなので、置いといて。味に関してはあんまり関係ないように思えます。つまり野菜の味は鮮度が超関わってくるので、採りたてはすべからく、美味しく感じますし、鮮度が古いのはその逆です。スーパーや八百屋のはどうしても、市場を通るので鮮度が落ちがちです。そこでイベントやなんかで、産地直送の採りたて野菜を食べさせられた日には、しかもそれが有機無農薬と知った日には「やっぱり有機野菜は美味い」となりますわな。
 それに味の差が出にくい野菜もあります。葉物は案外味の差が分かりやすいのですが、同じ葉物でもキャベツ、ブロッコリー、レタスとか、キュウリ、ナスも分かりにくいし、トマトも結構分かりません。果物は農薬が無いと育てられないモノも多いしねぇ、毎日毎日食べ比べてるか、私みたいな現役農家ならいざしれず、いや、私も目隠しされたらどうかなあ?分からないかも・・・。なのであんまり偉そうな事は言えません。


続きます。
スポンサーサイト

2 Comments

ファーマー  

相互リンク申請

農薬や補助金の話、面白くためになり良く拝見させていただいております。

私も鹿児島県で畜産農家に就農したばかりです。

畑は違いますが、できましたら相互リンク御願い致します

2011/11/13 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

百姓 参之介  

Re: 相互リンク申請

>ファーマーさん
相互リンクOKです。ガンガン張って下さい。よろしくおねがいします。

畜産農家に就農ですか!?スゴイ!!かなり気合いが入ってますね。身体に気を付けて、是非とも長く続けて頑張って下さい。それでは。

2011/11/14 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment